• P5170554
  • P5170552
  • P5170549
  • P5170544
  • P5130438
  • P5130437
  • P5130430
  • P5130422
  • P5130415
  • P5130414

5・6年生 Feed

2013年10月16日 (水)

やあ,元気だった?

Img_0844 5年生,国語。俳句つくり

Img_0840 6年生,国語。詩を味わう

15日(火)羽月小学校で2回目の交流学習でした。久しぶりにみる曽木・針持・羽月の子どもたちは,みんな一回り大きくなったように感じました。

2回目の交流学習とあって,緊張もやや抜けて,落ち着いて和やかな雰囲気の中で,学習していました。40名を超える人数で学ぶ経験というのは,とても貴重です。羽月西小の3人も,とっても元気よく発表したり活動したりしていました。

Img_0854 ふだんできない同学年でのチームゲームもできました。
来年2月は,全校で羽月小学校へ行きます。羽月小の皆さん,今回もいろいろな準備や受入れありがとうございました。

2013年10月 1日 (火)

個を伸ばす!指導力を高める!

Cimg7464 5・6年複式算数科の研究授業をやりました。指導者はF先生!

Img_0723 子どもに寄り添って,考えさせる・・・

Img_0721 子どもにまかせて,考えさせる・・・

Img_0732
2学年分の教材研究が必要な複式指導は,2倍いやそれ以上の準備がいります!子どもたちに必要な教材を準備して,学習の順序を示して,ねらいとするところまで本当によく導いていました。

この運動会前の多忙な時期に,授業もしっかりやっているというところを見せていただきました。そして,講師のS指導主事からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。

今回の研究授業をもとに,さらに本校なりの複式指導を練り上げていきたいと思います。

F先生,子どもたちの真剣な眼差しや姿勢がとっても素晴らしく,リズムのある授業でした。お疲れ様でした!!

2013年9月 5日 (木)

109倍?!?

Cimg7363これくらいです!!

理科支援員のT先生が,すごいのを作ってくださいました。

6年理科・太陽,月,地球の学習で,それぞれの天体の大きさを比べたら,というものです。

「もしも,地球がビー玉の大きさだったら,太陽の大きさは,これくらいです。」

とモデルを示してくださいました。太陽,大きいーーー!地球の109倍!!!

Cimg7364大きさ実感!!shine

「地球をビー玉くらいだとすると,月は4mmくらいになりますよ。」

「えええーーーー。」

モデルでイメージをつかませるのに大変役立ちました。

このあと,では,どうして,太陽と月は同じくらいの大きさに見えるのかという説明もしていただきました。今日の学習はとっても役立ちましたね scissors

2013年8月22日 (木)

一日中学生

今日は6年生が大口南中に一日体験入学しましたhappy01

校内参観,教科体験学習(数学に挑戦!),部活動見学。

P1040625_2

一日ですが,中学生気分が味わえましたshine

羽月西小の卒業生にも会いましたよnotes

P1040636 P1040635_2 
入りたい部活も見つかったようですsoccermusic

中学校への入学がさらに待ち遠しくなったことでしょうhappy02

2013年7月18日 (木)

ウェルカム!!

Img_0238
香港大学からからいも交流で,来鹿されている学生Sさんの訪問がありました。

せっかくなので,外国語活動の授業に参加してもらおうということで,ゲストティーチャーです。子どもたちにとっては,生きた英語を学べる大チャンス!!

ということで What do you like~?というテーマの活動内容で,活動開始!!

ええとーー    ううんとーー       先生,Sさん何ていってるんですかーー

などちょっと困り感もありつつ,とっても楽しく活動していました。

英語でつながるという感覚!いいですね。

Img_0243
ちょっとオマケで,中国語(広東語?)を5つ教えてもらいました!!

謝謝 heart02

2013年6月27日 (木)

3校合同集団宿泊学習担当校より

P1040454霧島アートの森にて

いつもは3校それぞれで生活している5,6年生が,2泊3日の集団生活学習。慣れない人間関係や施設での生活は,大変だろうなと思いました。しかし,あいにくの雨降りで天候には恵まれませんでしたが,その分,素晴らしい仲間に恵まれました。

とっても明るくて前向きな曽木小の子どもたち。しっかりしていて責任感のある針持小の子どもたち。この子どもたちと一緒に過ごした時間,空間,活動が,羽月西小の3人にとって,大変貴重なものとなりました。

担当校として調整に奔走したF先生だけでなく,3校の6人の先生方も,ひんぱんに連絡を取り合い,子どもの情報を交換し,しっかりと指導・助言をしていただきました。3校とも体育服を中心に活動していましたので,下のハーフパンツは青紫色。なので,途中から1つの「学級」のように感じられました。
この「つながり」がきっと,このあと「本物」に変わっていってほしいと願っています。

さて,

K教頭によると,いつもよりブログ閲覧者の数が多かったようです,ということでした。他の学校の保護者の皆様も,当ブログをのぞいていただけたのでしょうか。そうだったらうれしい限りです。大口南中学校区の学校同士これからも仲良くさせていただければと思います。

そして,

集団宿泊学習から帰ってきた子どもたちの「土産話」を聞いてあげてください。(その前に疲れで,寝てしまうかも (^.^) )  そうそう洗濯物も大変ですが・・・・ヨロシクお願いします(ぺこり)

アートの森

アートの森 いよいよ最後の活動
霧島アートの森。  昼食をひろーーーーい芝生の上で食べて、アートクイズラリー中!!

飯ごう炊爨班で、ラリー中

このあと2時半ごろここを出て、3校に帰校予定です!

最終日

最終日 いよいよ最終日。
朝食を終え、退所式を済ませて…   みやまコンセールにやって来ました♪
これから鑑賞会です♪♪
霧島自然ふれあいセンターのそばにあるホールなので実施できました!  しばし文化のかおりを!

2013年6月26日 (水)

出し物交流

出し物交流 二日目の夜〜
雨降りはおさまりましたが、キャンプファイアはできず!!   しかし、予定していた学校の出し物で交流していますー
羽月西小は「栄光の架け橋」をハンドベルで演奏。素晴らしい演奏に大きな拍手をもらいました!
写真は学校対抗ミニゲーム大会

できたーー

できたーー 苦戦していたカレーライス。ご飯もカレーも、ぎりぎりで完成!
薪が限られたなか、よくできましたー    カレーおいしいーーー

アクセスランキング

アクセスカウンター