2代目アクセスカウンター

児童会・子ども会 Feed

2016年4月21日 (木)

「西っ子」に仲間入り

2年生~6年生による「1年生を迎える会」が昨日(20日)行われました。

Cimg8231

上級生に手を引かれ、ちょっと恥ずかしそうに入場catface

Cimg8234みんなの前に座ったらさらに緊張気味の4人coldsweats01

まずは2年生から鍵盤ハーモニカの演奏と首飾りのプレゼントpresent

Cimg8245

続いて、3・4年生は替え歌と冠のプレゼントup

Cimg8256

最後は、5・6年生から替え歌と魔法のステッキのプレゼントpresent

Cimg8265

4人とも心のこもったプレゼントをもらい、大満足でしたhappy01

Cimg8280

西っ子に仲間入りした4人、これからの成長が楽しみです。

校区の皆様も応援をよろしくお願いしますsign03

2014年2月20日 (木)

もっと,あいさつを・・・

Img_1602 今日は,児童総会! もっとあいさつをよくするにはどうしたらよいかという議題で話し合い。

Cimg8802 低学年も自分の意見を,事前に考えておいて,発言しますpaper

Photo たくさんいい意見がでて,集約するのは,委員会にしてもらうことになりました。司会団の子どもたちもよく動きました。話し合いそのものの経験のためにも大変いい機会でした。happy01

2013年12月20日 (金)

ありがとうございます!

Photo_2 南日本新聞・伊佐支局の堀さんが,本校に何度も足を運んでいただいて,干し柿作りやそれに関連する活動の取材をしていただきました。今年も素敵な記事にしていただきました。

この記事で,朝から,各方面より温かい励ましのことばや感謝の気持ちを伝えていただきました。

「今年は倍返し! いや,倍送りだあ。」と臨んだ支援用干し柿作りですが,昨年の活動もあって,本当にたくさんの支援・協力をいただきました。そのおかげで達成できました。子どもたちも,その気持ちに応えるように,よく活動したと思います。

「わたしたちは,ずっと東北,南三陸のことを思っています。」ということを意識づけられたかなと考えています。でも,元気をもらったのは,本当は私たち,羽月西小学校の子どもたちや職員だったように思います。

干し柿は,南三陸町社会福祉協議会様より,町内の体の不自由な方々や高齢者の方々を中心に配付していただいたということでした。

本当にたくさんの皆様のおかげで,活動が支えられています。ありがとうございました。

 

2013年11月24日 (日)

もみじ祭りに出演!!

Cimg8220

Cimg8236

曽木の滝で開催されたもみじ祭りに,八代棒踊り保存会の皆さんと一緒に,4年以上の子どもたちが出演させてもらいました。maplemaplemaple

23日は,天気が素晴らしく,紅葉も一段と映え,観光客の皆さんも大勢!!

そんな中で,6人1組で合計4組の棒踊りでした。たくさんの皆さんの前で踊れるのは,本当にいい機会でした。この日のために,八代公民館で夕方集まって練習してきました。思いっきり発表できて,地域への貢献もできて,いい一日になりました。

八代自治会の皆様,ありがとうございました!heart02

2013年11月16日 (土)

さらに、伊佐地区子ども会大会で発表!

Img_3012

本日(16日)伊佐市文化会館小ホールで、地区子ども会活動発表大会・創作活動大会が開かれました。

今年は,実践発表団体になっていましたので,これまでの子ども会の実践を子どもたちが発表しました。はきはきと伝わる声で,堂々と発表できました!さすが西っ子ですsign03

Img_3022

発表会のあとは,みんなで和凧作りhairsalon

2013年9月25日 (水)

掲示されました!

Img_0675

Img_0677 朝の係・委員会活動の時間に,子どもたちと担当の先生で,スローガンの掲示。今年もいいものができました。
「西っ子のたましい燃えろ 最後まで!」

というスローガンです。体育館2階通路の窓に貼ってあります。

本日も2校時に,運動会全体練習。全校ダンスは,ずいぶん仕上がってきました。8~9割ぐらいというところでしょうか。

昼休みには,紅白リレーの練習をする子どもたちも!

スローガンの掲示で,気持ちも一段階上がってきたーーーーーーーup

2013年7月22日 (月)

いいねえ~

Cimg7198まず障子紙の絵を仕上げてー

Cimg7213灯篭にぺたぺた・・・

Cimg7234大きい灯篭はみんなで!

Cimg7251はい!完成!!!

8月16日の夏祭りに飾られるのが楽しみですね。やはり,祭りに手作りの灯篭!よく似合います。

ということで,校区青少年体験活動と子ども会活動の合同行事でしたsign03

参加・協力していただいた皆様,暑い中ありがとうございましたcoldsweats01

2013年7月10日 (水)

あと7日で

Img_0213

今日を入れて,あと7日で1学期が終了ーーーーーーー

そして,

夏休みーーーーーーsunsweat01sweat01scorpius

ということで,業間の時間は,地域児童会!

しかし,地域といっても人数が少ないので,集団下校のコースごとに分かれて,話合いです。夏休みに注意すること,がんばること,やってみたいことなどを話合います。夏休みにやってみたいことでは,遊園地やプールに行くことや旅行などいろいろな意見も飛び出していました。保護者をまじえた「子ども会」で正式には決まることになります。

さあ,あと7日の登校日。1学期のまとめもやることいっぱい coldsweats02

30℃を超える暑さを乗り越え,がんばりましょうーーー おーーー rock

2013年6月21日 (金)

人権集会

Cimg7061先日は人権教室でしたが,本日は業間を使って「人権集会」を行いました。heart01各学級ごとに学級スローガンを紹介し,一人一人が自分で考えた人権標語を発表しました。上の写真は低学年のスローガンです。lovely

Cimg7068中学年は口頭で発表。sun

「やさしい心で 仲良くし あきらめないで がんばる」rock

Cimg7070高学年も口頭で発表sun

「チャレンジ 進んでやる 工夫してやる」

  次に,それぞれの子のを紹介したいのですが,長くなりますので,Principalが選んだこの子(3年生)を紹介します。

Cimg7069
「自分から 話しかけよう 元気よく!」lovely

そうそうnote自分から話しかけないと友だちを増やすことできませんからね。cherry

と言っても,西っ子11名はすでに仲良しだから,他の学校の交流の機会があったらぜひ話しかけてくださいね。lovely

2013年6月17日 (月)

児童集会

Cimg7024まず,校長先生と朝のあいさつsun

Cimg7025次に委員会からの連絡good

Cimg7027今日のゲームは氷おにです。5年生のD君がゲームの説明をしました。scissors

Cimg7030体育館の中を所狭しと走り回る子ども達wink

子どものもつエネルギーには圧倒されます。本当に兄弟姉妹のような11名の子ども達です。lovely

先生方は、それを温かく見守っていました………。 eye