• Dsc07578
  • Dsc07576
  • Dsc07440
  • Dsc07430
  • Dsc07422
  • Dsc07416
  • Dsc07412s
  • Dsc07409
  • Dsc07401
  • Dsc07363

3・4年生 Feed

2022年5月20日 (金)

一日遠足 実況中継 でした

 今日は1〜4年生の一日遠足です。
 目的地は空港と丸岡公園です。天気は…乗り切れるはずです!
08:40
出発です。

Img_20052022_083935_1500_x_1125_


09:40 空港に着きました。 キョロキョロしながら移動しています。 今から説明をしてもらいます。

Img_20052022_094739_1500_x_1125_


Img_20052022_095150_1500_x_1125_


Img_20052022_102337_1500_x_1125_


Img_20052022_102349_1500_x_1125_


Img_20052022_103522_1500_x_1125_


11:00 空港を出発します。 飛行機の離着陸も見れてよかったです。

Img_20052022_110216_1500_x_1125_


Img_20052022_110229_1500_x_1125_


11:30 迷いに迷って、雨の様子、雨雲の予報から横川体育館へ移動しました。

Img_20052022_112847_1500_x_1125_


12:05 お昼です! みんなニッコニコ

Img_20052022_121015_1500_x_1125_


12:40 運動開始!

Img_20052022_130436_1500_x_1125_


Img_20052022_130443_1500_x_1125_


13:10 いくぞ!だ〜〜るまさんがこ〜ろんだ!

Img_20052022_132109_1500_x_1125_


Img_20052022_132512_1500_x_1125_


14:05
横川体育館を出発します

Img_20052022_140744_1500_x_1125_



14:35
菱刈庁舎そばを通過しました

15:00
学校に到着

Img_20052022_145916_1500_x_1125_


2022年4月15日 (金)

今年は増えた読書タイム

 昨年度の学校評価で数値が低かったのが、子供たちの読書に関する項目です。
 そこで、様々な読書指導の改善を図っていきます。その一つが、校時表での読書タイムを増やすことです。
 金曜日の朝活動に位置づけました。
 第一回目の今日から学年に応じた読書タイムが始まりました。

 

Img_15042022_084243_2000_x_1500__2


Img_15042022_084257_2000_x_1500_


Img_15042022_084321_2000_x_1500_


 御家庭でも、市立図書館、学校図書館を利用して親子読書の取組を活性化されてはいかがでしょうか。

2022年4月 6日 (水)

令和4年度新任式

 今日から子供たちが登校しての令和4年度が始まりました。
 2名の先生方とお別れしましたが、今年度から始まる「教科担任制モデル校」により、1人増えて、3名の先生方が来られました。
 新しい風が羽月西小学校に吹きそうです。 

Img_06042022_220557_1080_x_1080_


Img_06042022_220623_1080_x_1080_


2022年1月27日 (木)

蕾もほころび

 校庭の梅の蕾もほころんできました。

Img_27012022_140016_3000_x_1688_


 昨日は、昼休みの「みんなで遊ぶ日」で、5年生が運営を担当し、ドッジボールを楽しんでいました。

Img_27012022_140046_3000_x_1688_


 もう寒くならずに、春を迎えてほしいですが、寒い日も暖かい日も子供たちは元気です!

Img_27012022_140035_3000_x_1688_


2021年5月20日 (木)

【実況中継】きたぁぁ 11:15

 駅長さんのお話を伺っていると

Saved_file_1621477266748_2



 新幹線が来ました!

Saved_file_1621477274195



Saved_file_1621477283952



乗りたくなりますね。

【実況中継】出水駅には 10:45

駅前SL!がありました

Saved_file_1621475427249

Saved_file_1621475413713



【一日遠足も実況中継!】出水駅に着きました 10:15

 荒天の中ですが、バス移動中心ですので、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら実施します。
 先ほど、出水駅に着きました。残念ながらおれんじ鉄道は止まっています…

Saved_file_1621474200997


Saved_file_1621474191413


2021年3月13日 (土)

6年生を送る会(3月9日)

 今週の火曜日に「6年生を送る会」が行われました。  1・2年生からは歌とメダル、3・4年生からはリコーダーの演奏とメダルのプレゼントが、5年生からは6年生のモノマネクイズと名前を使ったあいうえお作文発表がありました。

Img_13032021_180352_2000_x_1125_



Img_13032021_180400_2000_x_1125_



Img_13032021_180415_2000_x_1125_



 特に盛り上がったのは、恒例となりつつある6年生のモノマネクイズで、下の学年の子たちはよく先輩を見ていることが分かりました。
 

Img_13032021_180423_2000_x_1125_


 あと少しの一緒にいれる時間を大切にしましょうね。

2021年3月11日 (木)

絆を忘れない 南三陸町へ届け(東日本大震災)

 今日は3月11日。とても大切な日です。
 この日に向けて一週間前から児童玄関前には「絆」掲示板を作り、南日本新聞さんの記事を中心に東日本大震災について考えてきました。

Img_11032021_222504_2000_x_1125_


 今朝も子どもたちが登校すると立ち止まり、記事を見ていましたが、5・6年生は来校された佐藤町長のインタビュー記事を見て、改めて佐藤町長に誓った思いを思い出していました。
 

Img_11032021_222511_2000_x_1125_


 2時25分。下校の早い低学年に合わせて、少し早く本校は黙祷を捧げました。そして、佐藤町長を歓迎した会で歌った「花」を歌いました。
 干し柿プロジェクトで出来た絆を忘れず鹿児島の山の中から南三陸町の皆さん、被害に合われた皆さんのことを羽月西小学校は忘れません。

2017年11月 9日 (木)

黒豚祭り 棒踊りがんばりました

 5日(日)の小学校・校区合同文化祭、黒豚祭りでは、3年生以上

の児童が棒踊りを披露しました。3年生にとっては、初めての棒踊り

でしたが、上級生と息を合わせて棒踊りをすることができました。

指導をしてくださった地域の皆様、誠にありがとうございました。

Pb051375 人数が足りないところを卒業生が快く引き受けて手伝ってくれ

ました。頼もしい先輩の姿を後輩が引き継いでくれると思います。

Pb051409

Cimg0231

アクセスランキング

アクセスカウンター