緑化タイム
本日は、朝活動+1時間目で緑化タイムが行われました。
児童玄関前のプランターや学級園の花植え。そして、菜園に野菜を植えました。
プランターには、ニチニチソウやマリーゴールドなどの花の苗をポリポットから移植しました。
プランターを設置した後、手分けして灌水をしました。
次は、学級園の花植えをしました。学級園をみて、花の苗がいくつ必要か考えます。
苗は、校務員さんが準備してくださり、とても元気な苗が揃っています。
苗の数を数えて、「あといくつ必要?」と算数の問題に1年生が答えていました。
選んだ苗を、各学級園に植えていきます。
1・2年生の学級園は、6年生がお手伝いしてくれました。
「きれいに咲いてね。」そんな願いを込めながら植えていきます。
菜園に野菜を植えます。校務員さんが、どこにどの苗を植えれば良いか教えてくれました。
キュウリの苗は、ネットが張ってある隅に植えました。
なすやサニーレタスは、真ん中の植えていきました。
これは何を植えているのかな?先生と確認しています。
醜悪まで、毎日のお世話を頑張ります。
1・2年生は、さらに個別にプランターを準備し、ミニトマトを植えました。
菜園も、しっかり灌水を行いました。苗をホールで倒さないように、途中をしっかり持ち上げてくれました。
出来た野菜は、それぞれの家庭に持ち帰っていただきます。おいしい野菜が育つといいですね。そのためには、途中の除草や灌水を十分に行っていきます。
今日の緑化タイムのために、たくさん準備してくださった校務員さんに感謝を込めて「ありがとうございました」を言って緑化タイムを終えました。
コメント