• Img_e6043
  • P5110401
  • P5110399_2
  • P5110397
  • P5110396
  • P5110393
  • P5110392
  • P5110383
  • P5110378
  • P5110376

2024年5月11日 (土)

新体力テスト2日目&プール掃除

昨日に引き続き、今日も新体力テストが行われました。
今日は、50m走とソフトボール投げをしました。
50m走では、まず走り方のコツをおさらいし、その後スタートの練習。そしてタイム測定をしました。
腕をまっすぐにしてよく動かす!

P5110337



笛の音とともにスタート!

P5110341



そして本番!

P5110346



P5110342



次のソフトボール投げは、軟式野球少年団のコーチを務めるお父さんが、お手本を見せてくれました。

P5110351



お手本を参考に練習しました。肘がよく使えている!

P5110353



そして、いざ本番!

P5110358



競技のたびに拍手が出て励ましあう姿が微笑ましいです。

P5110376



去年より記録が伸びた人と聞くと、ほぼ全員の手が上がりました。

P5110378



2校時からは、プール掃除です。
3年生以上と、保護者が協力してプールをきれいに掃除します。

P5110383



機械を使って、壁の汚れを落とします。

P5110392



P5110393



子供たちもブラシなどをもってきれいにします!

P5110396



P5110397



更衣室もきれいにします。

P5110399_2



1年生は、教室で授業です…。

P5110401



プールは、水質検査などをした後、6月6日にプール開きをして、水泳の授業が始まります。
新体力テスト&プール掃除といっぱい体を動かした1日でした。

Img_e6043


最後は、保護者の方にお礼を言って終わりました。

2024年5月10日 (金)

職場体験学習

5月8~10日の3日間。大口中央中学校より2名の生徒が職場体験学習に来ております。
1人は、卒業生。もう一人は3年生まで在籍していた生徒です。
2人とも、まだ将来どんな職業に就きたいかは、決まっていない中、複数の選択肢の中で小学校の体験を選んだようです。
初日、本来ならば集会等でみんなの前で紹介するのですが、この日は集会がなかったため、1校時に各学級を回って自己紹介をしました。

Img_5993



授業のサポートに入ってます。

P5080226



50m走のスタートの仕方のお手本を示しました。

P5080230



給食もそれぞれの学級に入って一緒に食べました。

Img_5997



Img_5998



昼休みも、一緒に遊んでくれました。

P5080231



とてもよく遊んでくれるようで、楽しそうです。

P5080234



二日目は、朝、図書室で絵本の読み聞かせをしてくれました。みんな真剣に聞いています。

P5090243



P5090251



虫取りも授業のお手伝いです。

P5090255



三日目は、新体力テストのお手伝いをしてくれました。
まずは、立ち幅跳びのお手本を披露してくれました、

P5100268



応援のおかげで記録も更新したみたいです。

P5100277



P5100296



教室での授業の学習支援もしました。

P5100332



職場体験学習の中学生の二人との触れ合いに羽月西小の子供たちは大喜びでした。

Img_7080



中学生にとって、なにか一つでも得るものがあれば、この3日間は有意義なものだったと感じます。

職員玄関のサボテン

Img_6024


Img_6025


今朝、靴箱の上を観ると、サボテンに花が咲いていました。かわいい花が咲くんですね。

新体力テスト1日目

今年も、体力テストが始まりました。
今日は、体育館での種目を行いました。
立ち幅跳びは、昨年ちょっぴり苦手としていた種目です。

P5100264



上体起こしは、お腹が痛くなりました。でも、頑張りました。

P5100298



シャトルランは、持久力の勝負。ほとんどの児童が、昨年度の記録よりも多く走ることができました。

P5100307



P5100320



この他にも、長座体前屈や反復横跳びも行いました。
明日は、校庭での種目となります。50m走、ソフトボール投げが行われます。ぜひ、応援をよろしくお願いします。

2024年5月 1日 (水)

人権の花運動 開会式

羽月西小学校は、今年度、伊佐市人権の花運動の協力実施校に選ばれています。
今日は、2校時にその開会式がありました。
校長先生や教育委員会、伊佐市役所市民課などの方たちのお話が続き、みんなかなり緊張していました。
人権グッズ、プレート、ひまわりの種の贈呈を受けました。

P5010169



ふと後ろを見るとびっくり!!

P5010170



人KENまもる君と人KENあゆみちゃんが!!

P5010172



はじめは、びっくりして怖がっている児童もいましたが、すぐに慣れて手をつないでいました。

P5010175



気を取り直して、贈呈式が続きました。

P5010182



児童代表あいさつは、3年生が行いました。

P5010188



記念撮影!

P5010195



会の後は、早速種まきをしました。

P5010216



引き継いだ種を大切に育てて、立派な大きなひまわりを咲かせたいです。

アクセスランキング

アクセスカウンター