2代目アクセスカウンター

その他 Feed

2017年8月10日 (木)

プール満喫!

夏休みの西っ子たち・・・・shine

みんな、夏を満喫しているころだと思います。

学校では、保護者のみなさんのご協力により、例年より長くPTAのプール開放を実施しましたfish

Dscn8326毎日、たくさんの西っ子たちが、楽しみにやってきましたpisces

伊佐市の水泳大会で大活躍した5・6年生を目標に、泳ぎの練習ですwinkgood

Dscn8334

保護者のみなさんも、子どもたちのためにrockと監視に何回も来てくださいました。

毎年、夏休み前には、学校保健委員会でしっかり『救命講習』を受けてくださっていますgood

Cimg2192(心肺蘇生法・AEDの使い方、AEDの保管場所等を確認しましたhappy01

今年も無事にプール開放が終わり、夏が過ぎていくのを感じます。

西っ子のみなさん、まだまだ、暑い日が続くので、熱中症等も十分気をつけて、残りの夏休みを楽しんでくださいねheart04

2016年11月15日 (火)

多くの作品に感動!!

先日、本校で

伊佐市学校保健会「健康ポスター・標語コンクール」の審査会が行われましたhappy01

全児童17名の西っ子にとって、100点以上の小学生・中学生・高校生のポスターを見る機会はなかなかありません。

そこで、審査会の前の会場を見学eyeさせてもらいましたnotes

Cimg9916_2体育館に入った瞬間、歓声が沸きましたup

「すご~いsign03

「本当に◯年生の作品ですか~?」

「中学生はポスターの字まで上手sign01good

「みんな、堂々と絵を描いていますね~eyeshineshine

など、長い時間、見入っていた西っ子たちでした。

Cimg9917

他の学校のお友達の作品に刺激を受け、色々なことにチャレンジしてくださいねnote

2016年4月13日 (水)

さわやかあいさつ運動

毎月13日は、伊佐さわやかあいさつ運動の日です。happy01

今朝も西っ子たちは、見守り隊のみなさんに元気よくあいさつして登校できました。good

Dsc_0015

Dsc_0017お兄さんに見習って1年生も元気よくあいさつですsign03

Dsc_0016交通ルールもきちんと守って横断歩道を渡りますhappy01

13日だけではなく、西っ子には毎日がさわやかあいさつ運動の日です。

校区の皆様も西っ子を見かけたら、声をかけてください。よろしくお願いしますpaper

2015年11月10日 (火)

めずらしいフルーツ お味はいかが?

今日の子どもたちは、めずらしい果物に興味津々eyediamond

それは、徳之島からのおみやげ「ドラゴンフルーツ」sign03

Cimg5406

ピンク色のごつごつしたこのフルーツ、

伊佐ではなかなか目にすることはありませんbearing

おそるおそる食べてみると…

Cimg5412

「おいしい~lovely」「オクラの味がするcoldsweats02」「shockshockshock

反応は様々でしたsmile

今回食べたものは中が白でしたが、赤いものもあるようですcatface

同じ県内でも収穫できるものがこんなにちがうなんて、

さすが南北600kmの鹿児島県ですねnote

愛の手づくり雑巾

昨日、姶良伊佐法人会 女性部会の方が来校され、

「愛の手づくり雑巾」をいただきましたheart01

なんと50枚もsign03

Cimg5391

この真っ白の雑巾が真っ黒になるまで大切に使い、

学校をぴかぴかにしたいと思いますshine

姶良伊佐法人会 女性部会のみなさん、ありがとうございましたhappy02

Cimg5395

2015年4月21日 (火)

今年も泳いでます!

雨の多かった4月rain

今日は久しぶりに、春らしい一日です。

今年も気持ちよさそうに『こいのぼり』が泳ぎはじめましたhappy01

Cimg2431

昼休み、その下で遊ぶ、西っ子たちheart04

なんとも穏やかな気分になります。

Cimg2430

緑の芝生・青い空・澄んだ空気・こいのぼり。

みんなで、季節を十分感じていますclover

2015年4月 1日 (水)

最後の別れ・新たな出発

本日、午前中に本校に5年勤務された先生の出発式が行われました。

Cimg2139

Cimg2143

平日にもかかわらず、西っ子たち、保護者のみなさん、地域の方々・・・大勢集まりましたhappy01

みんなで『最後のお別れweep』をし、『新たな出発happy01』にエールを送りました。

お別れする4名の先生方は、伊佐市内への異動です。

西っ子・職員一同、いつでも遊びに来てくださるのを待っていますnote

別れがあれば、出会いもある  ~春ですcherryblossom~ 

2015年3月17日 (火)

祝!! 南日本作文コンクール 受賞

年のはじめに出品した南日本作文コンクールで5作品が入選を受賞し、

学校賞まで受賞することができましたshine

先日新聞に記事が掲載され、たくさんのお祝いのことばをいただいていますhappy01

羽月西小が多くの方に見守られていることを改めて感じ、感謝heart01感謝ですheart01

学校で表彰式を行いましたnote

Cimg8994

Cimg8995

Cimg8996

Cimg8997

Cimg8998

日曜日にあった新聞社での授賞式には、

16年前に学校賞を受賞したときに羽月西小に在籍されていた先生も出席されていましたhappy01

今年ご退職されるそうですが、「ずっと羽月西小を応援していますhappy01」と

うれしいお声をかけていただきましたheart04

Cimg8999これからも児童・教師、力を合わせて頑張りますpunchwink

2014年2月20日 (木)

はい!チーズ!!

今日は,卒業写真撮影の日!!そして,絶好の天気sun

というのも,週に1回来ていただく先生方もいるので,ちょうど木曜日になりました。

ということで・・・

Img_3271 はい!チーズ!!

2014年2月11日 (火)

またちょっと,思い出の・・・

まだ最低気温は氷点下ですが,日中の光の暖かさは確実に春のものです。

Photo

Photo_2 校区の皆さんといろいろな話をするときに,よく鉄道の話がでます。たぶん宮之城線・羽月駅を利用されて,以前はあちこち移動されていたのでしょう・・・。通学にも使っていたという話も聞きます。

上の写真は昭和29年ごろのものです。まだまだ国鉄としてばりばりに働いていたころだと思います。