• P5010216
  • P5010195
  • P5010188
  • P5010182
  • P5010175
  • P5010172
  • P5010170
  • P5010169
  • Dsc08043
  • Dsc08035

« 市歌ができたよ! | メイン | 練習あれこれ! »

2013年9月 5日 (木)

109倍?!?

Cimg7363これくらいです!!

理科支援員のT先生が,すごいのを作ってくださいました。

6年理科・太陽,月,地球の学習で,それぞれの天体の大きさを比べたら,というものです。

「もしも,地球がビー玉の大きさだったら,太陽の大きさは,これくらいです。」

とモデルを示してくださいました。太陽,大きいーーー!地球の109倍!!!

Cimg7364大きさ実感!!shine

「地球をビー玉くらいだとすると,月は4mmくらいになりますよ。」

「えええーーーー。」

モデルでイメージをつかませるのに大変役立ちました。

このあと,では,どうして,太陽と月は同じくらいの大きさに見えるのかという説明もしていただきました。今日の学習はとっても役立ちましたね scissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/570995/31821023

109倍?!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

アクセスカウンター