• P5170554
  • P5170552
  • P5170549
  • P5170544
  • P5130438
  • P5130437
  • P5130430
  • P5130422
  • P5130415
  • P5130414

PTA・校区コミュニティ Feed

2013年5月25日 (土)

つれたーーーー

今日もsun。気温の高いが続く伊佐地方。そして,絶好の釣り日。

ということで,第1回目の校区青少年育成体験活動「魚釣り体験」が行われました。

Img_9856辺母木川へGO!

Img_9857いいポイントだnote

Img_9864いいかい,こうやるんだよfish

Img_9866ゲットーーーcoldsweats01

多くの校区の皆さんの協力があって,子どもたちも十分に魚釣りを体験することができました。釣り場の草払いや昔ながらの竹の竿の準備,てぐすや釣り針など準備もばっちりしていただきました。魚を釣り上げたときの感触!ずっと子どもたちの中に残ることでしょう。

ご協力頂いた皆さん,本当にありがとうございました。

6月は何かな~smile

2013年4月28日 (日)

スポーツ玉入れ!

校区の地区対抗スポーツ玉入れ大会が開催されました。例年は,パターゴルフをやっているのですが,今年は,別の競技をということで,校区の体育部の皆さんが,”肝入って”くださいました。体育館で,3つのスポーツ玉入れを準備して,1チーム5名の選手を出して競技しますcoldsweats01

Img_2196Img_2203
開会式に続き,競技開始!!スポーツ玉入れは,100個のお手玉を高さが決められたかごの中に入れる「タイムを競う」競技になります。ただ,アンカーボール(アジャタ)を,99個入れたあと,一番最後に入れる少し大きめの玉を入れるというルールがあります。

昨年は,日曜参観に組み入れて,子どもたちも参加しました。詳しくはコチラ!

http://hatsunishi.synapse-blog.jp/2/2012/05/post-cd96.html

Img_2205
さて,予選を3回やって,決勝戦に残ったのは,馬越・福川チーム,崎山東チーム,宮人チームでした。なんと最後は100分の1秒の差で優勝が決まるという劇的な幕切れcoldsweats02  見事,宮人チームが初代玉入れチャンピオンになりましたーーーーcrown おめでとうございますnote  どのチームも和気あいあいの中,楽しく真剣に競技をすることができました。

校区体育部の皆さん,担当の皆さん,ありがとうございましたheart02

2013年4月21日 (日)

すずらんの里

羽月北小校区(残念ながら現在休校中です)の冨ケ丘集落で,すずらん祭り(小さな村祭り)が開かれています。昨日は雨降りでしたが,今日は,大変よい天気sun

Img_2189Img_2190

Img_2194Img_2191
冨ケ丘集落の小高い丘全体に数千株のすずらんが点在しています。今日は,風が強く,花が三分咲きくらいでしたので,少し弱めでしたが,花がいっぱいになると丘全体がすずらんの香りにつつまれる素敵な場所です。

Img_2195すずらんの花言葉は,純粋,幸福の再来。そんな意味にぴったりのたたずまいです。

Img_2184近くの公民館では,和太鼓集団・BASARAの演奏も。花の見頃は,あと3日先か,1週間先か・・・?気温がぐっと上がると花芽も一気に上がるそうです。皆様,いかがですかtulipeyecamera

2013年4月19日 (金)

ようこそ!!

Img_0382Img_0380

Img_0381Img_0393

昨夜は,校区PTA合同歓迎会に本当にたくさんの皆さんに参加していただき,ありがとうございました。転入した職員と新たに会員になられた方の紹介や懇親会で盛り上がりました。

そして,恒例の・・・

Img_0387

事始の式。happy02

羽月西校区ならではのsign03歓迎セレモニー!!いいですね。いい意味で「角を丸く」というのが合っていると思います。歓迎された方も意味をかみしめながら,味わっていたことでしょうdelicious  これからも校区・PTA・学校と連携を深めていきましょうbud

2013年4月17日 (水)

保護者の皆様とともに

Cimg6548授業参観1・2年,はりきってますnote

Cimg65503・4年生道徳,考えてますflair

Cimg65555・6年生国語、書いてますpencil

Cimg6557PTA総会、説明中karaoke

子どもたちを保護者の皆様と学校とでしっかり連携して育てていくために,授業参観や話合いがもたれました。西っ子のために,学校や地域のために,今年度も楽しい中にも,真剣に,時には一生懸命に活動していきましょう。

よろしくお願いしますsign03

2013年3月28日 (木)

校区PTA合同送別会

昨夜校区コミュニティで,転出される先生方との送別会が開かれました。

Img_0264紹介とお礼のごあいさつ

Img_0275大勢参加していただきました

Img_0266お礼の花束を

Img_0279最後の送別の踊り

保護者や校区の皆様に大勢参加していただいて,最後は明るくお別れをすることができました。これも転出される先生方のこれまでの誠意と校区の皆様の優しさだと思います。素晴らしいひとときを準備していただき本当にありがとうございました。

2013年3月19日 (火)

(感謝の・ω・気持ち)

こんにちは☆副管理人です(*゚ー゚)v♪

今朝,西っ子6年生が,毎朝校門前に立って西っ子たちの安全を見守ってくださる方々へ,6年間の感謝の気持ちをこめて,花苗のプレゼントをしました(⌒-⌒)

Cimg6236

コミュニティ会長Mさん,ありがとうございましたヽ(^-^ )

Cimg6237

見守り隊隊長Kさん,ありがとうございましたヽ(^-^ )

Cimg6239

見守り隊Nさん,ありがとうございましたヽ(^-^ )

そして,崎山駐在所S巡査長さん,ありがとうございましたヽ(^-^ )(今朝は本署勤務でご不在でした。花苗は別途送付しました)

金曜日が卒業式,来週月曜日が修了式です。今年も残り後わずかですが,コミュニティならびに見守り隊の皆様,どうぞよろしくお願いします。

合わせて,また来年も西っ子たちをよろしくお願いいたします<(_ _*)>

 

副管理人ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ

2013年2月25日 (月)

(告知屋・ω・さん!)

こんばんは☆副管理人です(・ω・)/

来週火曜日は,授業参観・第4回親業出前講座・PTA全体説明会・学級PTA…

と,盛りだくさんですΣ(゚д゚;)

詳細は,こちら!

 

1 期  日      平成25年3月5日(火)

2 時  間      13:10~

3 場  所   羽月西小学校ランチルーム・教室等

4 内  容
  (1) 親業出前講座(第4回家庭教育学級,場所:ランチルーム)
    ※ 5分前(13:10)には集合をお願いします。
                     13:15~14:00

  (2) 授業参観(全学年:児童会室) 14:10~14:55
    ※ 内容:『ぎんなん祭り』
    (児童が生活科や総合的な学習の時間での学習の成果を発表します。)

  (3) 学級PTA・PTA全体説明会

    ○ PTA全体説明会(場所:音楽室)
          ・  校長及び教務・生徒指導・保健各係からの説明
                     15:10~15:50

    ○ 学級PTA
                     15:50~16:20

※ 駐車の際は,校長住宅奥のスペースをお使いください。

 

副管理人(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

2013年2月14日 (木)

ちょっと見ぬ間に・・・

みなさん!こんにちは!!

下の写真は,羽月西校区コミュニティの建物のすぐ隣の柵。朝には何もなかったような気がするのですが・・・ 午後歩いてみると,この横断幕が ◎_◎!

Img_9594羽月西校区出身の選手の方ですrun

いよいよ市郡対抗県下一周駅伝競走大会が16日から始まりますね。ご当地・伊佐には3日目・18日通過することになっていますsign03選手の皆さんには,郷土の声援とこれまでの練習の成果をもとに,力を出し切ってほしいと思います。

そして,西っ子の先輩である田代大樹選手の健闘を祈っております。

チェストいけ~ 田代先輩 sign03sign03sign03happy01

そして,

学校の裏に回ってみると・・・

何と用具倉庫が伸びてるーーーーー

Img_9595校務員S木さんの手作りgood

土ふるい機や鉢などの置き場所用ができました。ありがたいですね。

これで,春物の苗作り,土作りからバッチリですtuliptuliptulip

2013年2月12日 (火)

羽月西児童クラブを紹介します!の巻

こんにちは☆副管理人ですv( ̄∇ ̄)v

今日は,標題のとおり,羽月西児童クラブを紹介します!

本校の児童クラブは,校区コミュニティ協議会が今年度冬休みから設立した,できたての児童クラブです!  現在1年生から6年生まで合計8名の児童が加入しています!!

活動場所は,本校ランチルームです。先週の放課後,副管理人がカメラを持って『潜入』を試みましたw

Cimg5818

いらなくなったカレンダーで,紙工作をしています(^^)

Cimg5819 積み木やトランプで,遊んでいますね(^_^)

Cimg5821

今到着したばかりの上級生は,早速宿題にとりかかっていますd(>_< )Good!!

 

宿題が終わった子は,天気がよければ広い校庭で遊ぶこともあります。それから,楽しみな『おやつタイム』もあるようです(^▽^)/

放課後もお友達や優しい指導員の先生と一緒にいられるので,みんな寂しくないようです。とっても楽しそうでした!

 

ではでは,また『潜入』しに来まぁーすw

 

副管理人ε=ε=ε=ヽ(*'▽')/

アクセスランキング

アクセスカウンター