• P5010216
  • P5010195
  • P5010188
  • P5010182
  • P5010175
  • P5010172
  • P5010170
  • P5010169
  • Dsc08043
  • Dsc08035

PTA・校区コミュニティ Feed

2013年8月29日 (木)

おいしいーーー

どこからか炭火の匂い・・・

Img_0505

今日は,羽月西児童クラブのバーベキュー大会なのでした delicious

指導員の先生方が,道具や材料を準備していただいて,子どもたちにバーベキューをふるまっていただきましたーーーーrestaurant

Img_0507

肉,野菜,いい具合に焼けています!!

管理人も火付け係をしたということで,ご招待いただきました。

おいしかったーーーー何と,ピーマンとナスは,学校で子どもたちが作ったものも入っていたとか! さすがですsign03

ごちそうさまでした happy01

2013年8月18日 (日)

きれいになりました!

早朝より保護者の皆さん,辺母木自治会の皆様のご協力で,奉仕作業が行われました。炎天下,本当にご苦労様でした。

学校がとってもきれいになりました。これで,2学期からの活動が気持ちよくできます。

Img_0429Img_0430
Img_0433
その後,PTA空き瓶回収に突入ーーーーーーー!!!!

Img_0435Img_0439
子どもたちもいっぱいお手伝いをがんばりましたね coldsweats01 今年もたくさんの空き瓶が集まりました。作業に協力していただいた保護者の皆さん,空き瓶等を提供してくださった校区の皆様,本当にありがとうございました。PTA活動や教育活動の充実に生かしていきたいと思います。

2013年8月17日 (土)

羽月西校区夏祭り

昼過ぎ準備 → 仕込み → 夕立 → 開始!!

午後からの準備を一斉に始めて,今年もにぎやかに夏祭りが開催されました!

Img_0370_2Img_0373_2
焼きに入ります!!

Img_0387_2子どもたちもトップバッターで登場note

Img_0402_2Img_0396_2
各自治会の出し物も大うけ!!!

Img_0409_2Img_0386_2
PTA出店も盛況!! 自分でする(?)花火大会も coldsweats01

ということで,今年もにぎやかなうちに終了! ご協力いただいた皆様,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました sign03

2013年8月 8日 (木)

ふるさと学寮  最終日

2泊3日の校区ふるさと学寮最終日ーーーー

その最後の昼食はーーーーーそうめん流しーーーー

Img_0361当然のごとく,台も手作りのを!!

さすが校区の皆さん sign03

女性のスタッフの皆さんが,そうめん(うどんも少し)を煮てくださって,流しそうめん開始 mist

Img_0362
おいしそうーーー

そうそう,そうめんのほかにも,差し入れのブルーベリーやミニトマト,とうもろこしも流れてきましたよ  ハハハハハーーー ゆかいゆかい! 子どもたちも大喜び!!!happy01happy01

そして,何より

このふるさと学寮にご協力いただいた校区の皆さん,本当にありがとうございましたheart02

今夜は,ゆっくりと・・・

2013年8月 7日 (水)

ふるさと学寮・・・その後・・・

Img_0348えええ・・・

昨夜,9時すぎ,崎山東公民館をのぞきに行ってみると・・・ そろそろ寝てるかなと思ったら,なんと勉強しているではありませんかcoldsweats02   すごいーーー

Img_0351
その後,sleepysleepysleepy

どの子も,いろんな体験ができてとっても楽しかったようです。羽釜ごはんも最高だったとか!よかったですねえ (^.^)

2013年8月 6日 (火)

ふるさと学寮1日目

初めての2泊3日のふるさと学寮sign03sign03

どんな体験があるのでしょうかーーーーーーcoldsweats02

Img_0344開所式!

きょうから寝泊りする崎山東公民館で!!お世話してくださる方の自己紹介

Img_0343子どもたちも自己紹介wink

Img_0346Img_0347

夕方行ってみると,おいしそうな羽釜のごはんがたけていました riceball

今夜は,カレーライスかなーー

夜もみんなで楽しく過ごせそうです!!

Img_0345ひとやすみcoldsweats01

2013年8月 4日 (日)

自治会の輪!

恒例の防犯球技大会が開催されました。

あいにくの雨天&雷 thunderのため,グランドゴルフの部は中止となりました。ソフトボールについては今年から組まないことになっていました。

ということで,

Img_0332ソフトバレー と
Img_0337スポーツ輪投げ

の2種目で,各自治会ごとに競技しました。

小・中・高校生も入り,校区ぐるみで子どもたちを育てようという雰囲気ができていることに感謝です。そして,好プレー・珍プレーにお互いに大きな拍手 paperそれもまた,校区の輪のために,何よりのものです。
楽しい,和やかなひとときを過ごすことができました!

このあとは反省会(riceball)でしょうかcoldsweats01

校区の皆様,8月16日(金)の校区夏祭りへのご協力とご参加もぜひお願いしますsign03

2013年7月27日 (土)

人力&機械

Img_0271
今年もPTA役員の方々が,樹木への薬剤散布をしてくださいました。この時期,害虫も多くなることから,毎年散布をしていただいています。
Img_0298

このようにトラックに500Lのタンクと動噴の機械を積み,学校の表ウラ,道路付近まで移動して散布します。約600Lくらいまいたでしょうか。

暑い中でしたが,人力と機械の力とで学校の樹木を保護することができました。

ありがとうございました。

羽月西小自慢の樹木が一段ときれいに見えました clover

2013年7月12日 (金)

学校保健委員会そして校内水泳大会

Cimg7087今日は、学校保健委員会・校内水泳大会・全体PTA・学級PTAと行事盛りだくさんの日・・・・full で,その中から,学校保健委員会と校内水泳大会の様子を紹介することにしました。

  上の写真は,心肺蘇生の訓練の様子です。heart01 夏休みにPTA主催のプール開放があります。万が一のために毎年第1回の学校保健委員会では,心肺蘇生法の実技研修を行うのです。rock 全員参加とはいきませんでしたが,参加された保護者の方は皆真剣に取り組んでいました。shine

Cimg7131本校は全校児童11名です。cancer何度も何度も競技に出なくてはなりませんpisces。上の写真は最後の種目全校リレーのアンカー勝負(2人とも6年女子)です。heart写真では手前の子がリードしていますが,ゴールはほぼ同時でした。eye白熱した素晴らしいリレーでした。wink

 で,閉会式・・・・・・「あれ?Principalは?」「いない・・・・・happy01

 体育主任のT先生が「教頭先生,講評を・・・・coldsweats01」ときました。

 そこで,教頭先生は,素晴らしいお話を子どもたちにプレゼントしました。

 内容は・・・・・・何をしゃべったかよく覚えていないような・・・・・・gawk

 ただ、「みんな、一生懸命でよかったです。」は言ったと思います。Principalは出張にいかなければならず,Vice Prinvipalはピンチヒッターでした。プロ野球でピンチヒッターで,ホームランを打つ選手がいますが,そう考えるとすごいなあと思った,Vice Prinvipalでした。

2013年6月22日 (土)

シュッ & ポン

Img_0004今日はね,まず水鉄砲を作るよ!

Img_0009Img_0013
結構いいのができましたscissors

Img_0016次は紙鉄砲。ティッシュをつめて!

Img_0022的に向けて,ポン!!!

Img_0025
今月の校区青少年体験活動「竹細工」も,とっても楽しくできました。きっと,家に帰ってからも水鉄砲や紙鉄砲で,いっぱい遊んでいることでしょう coldsweats01

校区の理事の皆さん,ありがとうございましたheart02

アクセスランキング

アクセスカウンター