• Dsc08043
  • Dsc08035
  • Dsc08033
  • Dsc08032
  • Dsc08026
  • Dsc08021
  • Dsc08015
  • Dsc08001
  • Dsc07999
  • Dsc07997

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月16日 (月)

大口南中体育大会!

Img_0633 15日,大口南中学校体育大会が開かれました。
東日本では大変な豪雨や風雨の中,当地伊佐は絶好の体育大会日和sun

生徒会代表のあいさつにもあったように,大口南中学校としての体育大会は今回をいれて,あと2回。それだけに生徒たちの熱い思いが随所に表れていました。

Img_0635 羽月西小の先輩方もたいへんがんばっていました。各競技に,係に,演奏に,さすが南中生という動きでした。
きっと,思い出に残る体育大会となったことでしょうsign03

2013年9月13日 (金)

楽しそう・・・

Img_0963 1,2年生が夏野菜の収穫!!まだまだとれますよーーー
お家に届きましたか??

そして,

Img_0629 家庭科室で何やら,水遊び???
いえいえ,算数の勉強中!! リットルますを使って,「このバケツのかさは,何リットルかな。」と調べているところpencil

子どもたちは水が大好き mist 勉強もしかっり理解できたことでしょうcoldsweats01

2013年9月11日 (水)

Img_0617_2

Img_0616_2 本日は授業参観日。久しぶりに保護者の皆さんに授業の様子をみていただきました。

Img_0623 そして,家庭教育学級(親業)の講座も実施。子どもの内面の自己肯定感(自己評価)を高めようという素晴らしい講話を聞かせていただきました。

Img_0625 あとは,いつもの全体PTA,学級PTAという流れです。保護者の皆さん,たくさんのメニューをこなしていただいてありがとうございました!!note

(追記)

もしよかったら,学校・校区のオリジナルポロシャツの注文(希望者)もお願いします。

9月17日(月)までです。

2013年9月10日 (火)

二題・・・

Img_0598 6年生が,地層の観察に行きました。
丁度,新曽木大橋の入口あたり,現在,道路を整備している所です! 現場の監督さんに頼んで,ちょっとだけ中に入れてもらいました。

地層の広がりや地層ごとの中身の違いなどをそばで観察。 その後,標本用にと,少しだけ土をいただきました。

校区のそばにいい観察場所がありましたhappy01

しかし,10月末ごろは,かべの吹き付けで見えなくなるとか・・・ やはり,「今でしょ!!」という感じでしたnote

Img_0603 学校緑化活動コンクールの応募申請を副管理人がしてくれました! その審査にお二人見えました。学校の緑化活動の取組の説明を受け,実際の様子を見学されました。
「どこもきれいに整備されて,気持ちいいですね。」と話されていました。

さて,結果はいかに・・・・・・・・・・coldsweats01

2013年9月 9日 (月)

全校集会




Cimg7378
今日は全校集会の様子をお届けします。sun

 まず,監理人さんと朝のあいさつです。shine西っ子12名は元気よく「おはようございます。」とあいさつできました。wink 監理人さんも12名分に負けないように元気よくあいさつします。

「おはようございますsign03」パワフルボイスですgood

Cimg7381その後,お話です。パワフルボイスでなく,静かにお話を始められました。delicious今週は「いじめ問題を考える週間」です。いじめは,いつの時代も

ありましたが,近年はそれが悪質化・陰湿化していきています。weep

 監理人さんんはこう話されました。「けんかはしてもいいです。でも,いじめは絶対にしてはいけません。sign03

 西っ子12名は静かに,そして,真剣に聞いていました。catface

Cimg7387その後,表彰式でした。社会科の自由研究で市特選のD君が表彰されました。

 それから,市の作文審査会の表彰式を行いましたが,皆さん,聞いて驚くなかれ・・・・・・・・・・。

 1年~6年全員(出品者)が市の特選という快挙です。sign03しかも,そのうち1・2・5年生は地区の審査会へ・・・。すごいぞ西っ子sign03

Cimg7390特選者で記念撮影heart01

Cimg7389_2ものはついで・・市の教職員卓球大会でパート優勝した先生方も表彰です。以上子どもも先生もがんばる羽月西小学校でした。scissors

2013年9月 8日 (日)

敬老会・運動会その1

2013090818080000宮人公民館にて


2013090818050000
八代公民館にて

9月1日八代,9月8日宮人と自治会の運動会・敬老会に御招待いただきました。自治会ごとに,総出で,準備・運営されていました。高齢者の皆様への配慮も大切にされていました。本当に楽しく,和やかなひとときをすごすことができました。

来週15日,16日にも別の自治会で開催予定です。

この催しを通して,自治会のつながりがしっかり結ばれていることに感動!!!です。皆様,ありがとうございます!!

少し遅れましたが・・・

Img_0588
Img_0593
9/7に開催された伊佐市教職員卓球大会!第5パートで,羽月西小チーム優勝でしたーーー!!note

4チームの総当りでした。5人でペアを総入れ替えしながら,楽しくできたのが,よかったのかもしれません!! 賞状もいただきましたshineshine

2013年9月 6日 (金)

練習あれこれ!

Img_0566リレーの前の準備運動

Img_0573次は表現の練習だーー

Img_0582放課後は応援団!

Img_0567校庭も!!!

2013年9月 5日 (木)

109倍?!?

Cimg7363これくらいです!!

理科支援員のT先生が,すごいのを作ってくださいました。

6年理科・太陽,月,地球の学習で,それぞれの天体の大きさを比べたら,というものです。

「もしも,地球がビー玉の大きさだったら,太陽の大きさは,これくらいです。」

とモデルを示してくださいました。太陽,大きいーーー!地球の109倍!!!

Cimg7364大きさ実感!!shine

「地球をビー玉くらいだとすると,月は4mmくらいになりますよ。」

「えええーーーー。」

モデルでイメージをつかませるのに大変役立ちました。

このあと,では,どうして,太陽と月は同じくらいの大きさに見えるのかという説明もしていただきました。今日の学習はとっても役立ちましたね scissors

2013年9月 4日 (水)

市歌ができたよ!

伊佐市歌「伊佐はとってもいーさ」

作詞:伊佐の子どもたち

作曲:北岸 和夫

1 伊佐はとっても いーさ 鳥神山 高くそびえ 

  力あふれる 曽木の滝 いつもぼくらのそばに

  きらきら光る伊佐の米 こがね色の豊かなみのり 

  美しいふるさと われらの伊佐

2 輝く星空に 蛍たちが踊りだし

  大きな夢 胸に抱き 明日に向かってゆく

  流れる雲 凛とした花 川内川の水清く

  美しいふるさと われらの伊佐

3 歴史あるこのまちに 平和の未来くるように

  広い大地 川の恵み はばたく私たち

  人は笑い鳥はさえずり 手と手をつなぎ生きてゆこう

  美しいふるさと われらの伊佐

Img_0551
このようなCDを各学校にいただきました。これからいろいろな場面で流していきたいと思います。9月1日制定ですので,皆さんもあちこちで耳にされることでしょう。ずっと子どもたちにも校歌とともに歌い継いでいってもらいたいものですnote

 

アクセスランキング

アクセスカウンター