• P5010216
  • P5010195
  • P5010188
  • P5010182
  • P5010175
  • P5010172
  • P5010170
  • P5010169
  • Dsc08043
  • Dsc08035

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月17日 (月)

児童集会

Cimg7024まず,校長先生と朝のあいさつsun

Cimg7025次に委員会からの連絡good

Cimg7027今日のゲームは氷おにです。5年生のD君がゲームの説明をしました。scissors

Cimg7030体育館の中を所狭しと走り回る子ども達wink

子どものもつエネルギーには圧倒されます。本当に兄弟姉妹のような11名の子ども達です。lovely

先生方は、それを温かく見守っていました………。 eye





2013年6月15日 (土)

児童総会と教育実習生とのお別れの式

Cimg6989昨日(6/14)の3校時に児童総会が行われましたscissors全校児童11名全員での児童総会です。最初に雰囲気を盛り上げるために「ドレミの歌」を全員でうたいました。lovely議題は2つ「みんなで遊ぶ日に楽しく遊ぶためにはどうしたらよいか」「言葉遣いをよくするにはどうしたらよいか」です。heart02

Cimg6995意見がなかなか集約できないときは,小グループに分かれてのグループ討議です。写真のグループは6年生1人,1年生3人です。6年生が必死になって分かれて話し合うことの意味を教えています。が,しかし、1年生は「ふ~ん」と言って、あまりよく分かっていないような・・・・crying

しかし,3名の5・6年生の司会・進行のおかげで,どうにか結論には到達しました。よかった…good

Cimg7021児童総会終了後,実習生のY先生とのお別れの式を行いました。主に3・4年生を中心に指導をしていただきましたが,昼休みはほとんど毎日全校児童と遊んでいました。Y先生のお別れの言葉の後に,全員そろって「ありがとうございました。」とお礼をいいました。sign03「Y先生,立派な先生になってくださいね。」みんなの願いです。

2013年6月13日 (木)

プール開き

  1. Cimg6961    Cimg6962                          Cimg6969天候不順のため延期になっていいたプール開きが本日5校時に行われました。winkcloud
    まず、体育担当の先生による水泳学習上の注意poutその後、準備運動cancer

    さあ、いよいよプール……その前のシャワー…「ぎゃー!つめたいsign03

Cimg6987 Cimg6980
 

この後、上…下学年に分かれて初プールを思う存分楽しみましたscissors

あと15kgやせたら、Vice Principalもプールに入ろっかな・・・・・と思うことでした。

sign02 無理です。

2013年6月12日 (水)

南からの便り

Img_9940
奄美プラムが届きましたーーーー。

大和村から~ship  rvcar dash  そうです。前任のT教頭先生からです。

こんなにいっぱいhappy02  子どもたちもきっと大喜びでしょう。まだ少しかたいので,もう少しおいてやわらかくなってから,冷やしていただこうと思っています。

ありがとうございましたheart02

2013年6月11日 (火)

感覚

Img_9920葉の色は・・・

Img_9921Tシャツの色は・・・

3・4年教室で,すてきなものを発見eye

図工の学習で,色の使い方や色の混ぜ方などの活動だと思われます。使う色によって,表現したいものも,見る側のイメージも変わってきます。flair

感覚を育てるのはなかなか難しいことです。子どもたちが,表現したいものに少しでも近づけていければなと思います。

2013年6月10日 (月)

大雨シーズンを前に

Img_9930
5校時は,風水害対応の避難訓練typhoonrain

風水害にあう前の避難のしかたなどをビデオを通して,全員で学習しました。平成18年の大口や菱刈の水害の映像は,インパクトがありましたmist

Img_9933Img_9932

その後,集団下校。いつもの安全見守り隊の皆さんも協力していただきました。

今年は,現在まで,強い雨というのがあまりありません。それだけに,7月,8月に集中豪雨がくるのではないかと,少し心配になっているところです。

いざというときの備えは,大切ですね。

2013年6月 9日 (日)

ふるさとの風景 2

1_6

今回も航空写真airplane

学校がどこにあるか分かりますか?

写真の上部が宮人,八代方面。下部が崎山,辺母木入口あたりです。

こうしてみると,山あいに集落があるというのが分かりますね。そこが,いいところでもあります。fuji

2013年6月 8日 (土)

つなぐ!

Img_9926羽月小・羽月西小連合チーム

Img_9928バレー大会,出場!

本日,伊佐市教職員バレーボール大会に,羽月小学校の教職員の皆様と出場しました。というのが,本校だけだと9人制バレーで人数がそろわないので・・・・bearing

結果は1勝2分。楽しく試合ができました。

羽月小さんとは,子どもたちも交流学習で一緒に活動させてもらう機会もあり,いつも仲良くさせていただいています。同じ「羽月」つながりで,今回も共に汗を流すことができました。

なんと,羽月小の先生方は,午後からもPTA懇親バレーがあるとかで,「バレーはしご」coldsweats01 体力勝負です!!  さすが,強食飲(sign02sign02

2013年6月 7日 (金)

実習授業と選書会

Cimg6914 2校時に教育実習生Y君の初めての道徳の授業がありました。wink 「目の見えない犬」という資料をもとに授業を行いましたが,何とその物語を自作の紙芝居にして子ども達に読み聞かせていました。eye (たいしたものです。)

 この授業で子ども達は,人間も動物も植物もたった一つの命を授かっている。→だから,どの命も大切にしないといけないということを学ぶことができました。heart02

 余談ですが,Vice Principalは,若かりし頃,「さざんかの花」という読み物資料で道徳の授業を行った際,黒板に「さざんかの花」と書くところ,「さざんかの宿」と誤って書いてしまい,子ども達が「く~もりガラスを…。」と歌い出したことがありました。(イヤ、おはずかしい。)despair

Cimg6924 3校時は,全校児童による選書会が行われました。happy01 本校では,子ども一人一人が本を選んで,それを購入するのです。さて,どんな本が選ばれたか,本がやってくるのがとても楽しみです。scissors

 

2013年6月 6日 (木)

ほおーーーーー

Img_9914
朝のランニングが2か月過ぎました。順調に,いえ,快調に,その数が増えてきています。

上の写真は,走った数を県下一周駅伝コースにあてはめているもの。1・2年生は,5月までに724周でトップ。5・6年生が,638周で続いています。1・2年生が5人いるというのは,強いですねえーー。

全校11名の合計は,1825周。鹿児島市から加世田をまわり,野田を過ぎ,藤川を過ぎたあたりになります。

Img_9915
この分だと,9月くらいには,全校合わせると,県下一周駅伝コース走破。2周目へ入りそうな勢いです。

すごいなあ~ dashdashrunrunrun

アクセスランキング

アクセスカウンター