• Img_5204
  • Img_5201
  • Img_5198
  • Img_5197
  • Img_5194
  • Img_5192
  • Img_5189
  • Nyujo
  • Dsc07785
  • Dsc07775

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月25日 (火)

温泉に入り…

温泉に入り… ふれあいセンターは、温泉のお風呂!!霧島だから当然と言えば当然ですが!


その後、夕食はバイキングでーーー  いっぱい食べたようです♪

ニュースポーツ

ニュースポーツ オリエンテーリングが中止になり、ニュースポーツ大会に。
写真は、カローリング!!

お昼ご飯♪

お昼ご飯♪ 霧島自然ふれあいセンターの昼食は、豚カツ定食!!


エネルギー吸収して午後からの活動全開〓

入所式!!

入所式!! いよいよ五、六年集団宿泊学習始まりました♪
入所式です!!
代表でIさんがあいさつしました。素晴らしいあいさつ。さすが!!  いい宿泊学習になりそうです!

2013年6月22日 (土)

シュッ & ポン

Img_0004今日はね,まず水鉄砲を作るよ!

Img_0009Img_0013
結構いいのができましたscissors

Img_0016次は紙鉄砲。ティッシュをつめて!

Img_0022的に向けて,ポン!!!

Img_0025
今月の校区青少年体験活動「竹細工」も,とっても楽しくできました。きっと,家に帰ってからも水鉄砲や紙鉄砲で,いっぱい遊んでいることでしょう coldsweats01

校区の理事の皆さん,ありがとうございましたheart02

2013年6月21日 (金)

人権集会

Cimg7061先日は人権教室でしたが,本日は業間を使って「人権集会」を行いました。heart01各学級ごとに学級スローガンを紹介し,一人一人が自分で考えた人権標語を発表しました。上の写真は低学年のスローガンです。lovely

Cimg7068中学年は口頭で発表。sun

「やさしい心で 仲良くし あきらめないで がんばる」rock

Cimg7070高学年も口頭で発表sun

「チャレンジ 進んでやる 工夫してやる」

  次に,それぞれの子のを紹介したいのですが,長くなりますので,Principalが選んだこの子(3年生)を紹介します。

Cimg7069
「自分から 話しかけよう 元気よく!」lovely

そうそうnote自分から話しかけないと友だちを増やすことできませんからね。cherry

と言っても,西っ子11名はすでに仲良しだから,他の学校の交流の機会があったらぜひ話しかけてくださいね。lovely

2013年6月20日 (木)

姿をかえる大豆

Img_9963半日ほど浸した大豆をミキサーに

Img_9965それを鍋でふっとうするまでことこと

Img_9979木綿でこして

Img_9985さらに煮て,にがりを投入

Img_9991それをザルに戻してできあがり!

Img_9998給食時間に「いただきます」sign03
食育支援事業の一環で,とうふ作りの体験をさせていただきました。大豆からとうふができるまでを一気に体験できました。大豆って捨てるところがなくて,栄養もあって,おいしくて,いうことなしdelicious

いい体験ができました。    ありがとうございましたnote

台風4号対応

台風4号が近づきつつあります。

20日(木)9:00の予報でいきますと,鹿児島県本土に近づくのが,21日(金)の朝7時前後ではないかと予想されます。

台風4号は,暴風域はなく,強風域をともなっています。ただ,雨量が心配です。

現在のところ,明日(21日)は,「平常どおり」で対応する予定です。給食センターの給食も通常通り準備します。また,台風の動きによっては,次のように対応します。文書でも,各家庭に通知いたします。

 

1 6月21日(金)の登校について

   台風4号の動きをみながら下記のようにいたしますのでご協力をお願いいたします。

(1)平常授業のとき

連絡はしませんのでいつものように登校させてください。

○給食は,平常どおり準備することになっております。

(2)もしも臨時休業のとき

6時30分頃に連絡を流します。

一日家で安全に過ごせるように配慮してください。

 (昼食の準備もお願いします)

(3)もしも自宅待機のとき

6時30分頃に連絡を流します。

→ 途中で登校する場合,その後,登校時間を連絡します。

→ 自宅待機後そのまま臨時休業する場合,その後連絡します。家で安全に過ごせるように配慮してください。(昼食の準備もお願いします。)

2 台風時の注意

 ⑴ 強風と大雨が予想されます。外での遊びや外出などはひかえさせてください。

 ⑵ 川や池などには絶対に近づかないようにしてください

 ⑶ がけ崩れや河川,側溝の増水等も予想されます。避難等も考慮され,最新の情報をもとに保護者の方でしっかりとした判断と行動をお願いいたします。

 ⑷ 台風により被害があった場合には,学校にご連絡をお願いします。

 ⑸ 家庭での過ごし方についても,事故のないように十分注意をしてください。

2013年6月19日 (水)

再利用!

学校ほどタイヤの再利用のうまいところはないでしょうcoldsweats01

タイヤリレー,タイヤ山,タイヤトンネル,タイヤとび・・・・・たくさんの学校で利用されていると思います。小学校のころ,タイヤとびで,ぴょんぴょん跳んだ思い出もあると思います。

そして,

タイヤ花壇tulip

Img_9953_2

「なんということでしょう!」

学校の来客用玄関に通じる道沿いに,いつの間にかきれいな色のタイヤのミニ花壇ができています。仕事が速い!先をいつも読んでいる!校務員のS木さんの制作です。

「体育倉庫に昔使っていたのがねむっていたので・・・。」ということでした。

日の目を見ましたねsun

いつも,ありがとうございます。heart02

2013年6月18日 (火)

人権教室

Cimg7044本日3校時に3名の人権擁護委員の方々をお迎えして,人権教室を実施しました。confidentまず始めに「とべないホタル」のDVD鑑賞…。wink内容を簡単に説明します。「羽が変形していてとべないホタルが男の子につかまりそうになったとき,とべないホタルの代わりに仲間のホタルがつかまります。つかまったホタルが連れていかれたのは,足が不自由で外出できない妹のところです。男の子は,外に出てホタルを見ることのできない妹のためにホタルをつかまえたのです。妹はホタルを見てとても喜びました。そのとき,窓の外を見ると心配した仲間のホタルがたくさんやってきています。それを見た妹は,ホタルを仲間のところに帰してあげました。」優しい子ですね。crying

Cimg7045DVDを視聴した6年生が次のような感想を述べました。「ホタルも人間も助け合って生きているんだということを学ぶことができました。私もそうありたいです。」lovelyさすが,西っ子6年生sign01いい感想を言います。scissors


Cimg7046Cimg7048その次に,人権擁護委員の方々が,DVDに込められた思いを述べてくださったり,人権作文コンクールの優秀作品を朗読してくださったりしました。bell

Cimg7049その後に,人権擁護委員の方々から「人権まもるくん」と「人権あゆみちゃん」というマスコットのプレゼントが一人一人に渡されました。heartで………本校の人権教育担当のF先生がコメント…「人権まもるくんをもらった子は,人権を守る人になってください。人権あゆみちゃんをもらった子は,正しい人権の道を歩んでください。」さすがF先生winkいいこと言いますね。scissors

Cimg7057最後に本校のPrincipal(管理人さん)のお話です。子ども達が腰掛けているので,子どもの視線に合わせて座って話し始められました。内容は次のようなものです。「みなさん,世の中にはいろいろな理由で身体の不自由な方がいらっしゃいます。でも,そのような方を見かけたとき,『かわいそう』と思わないでください。『一生懸命生きていて偉いな!すごいな!』と思える子になってください。」paper

さすが本校のPrincipal(管理人さん)です。winkすばらしい締めくくりでした。scissors

西っ子11名は心優しい人に成長してくれると思います。

(余談)5時間目,Vice Principalは補教で某学年教室に行ったら,けんかしてました……。coldsweats01 子どもの成長には時間がかかります…。coldsweats01けんかをして仲直りをして,またけんかをして仲直りをする…。その繰り返しの中で,人を思いやる心は徐々に育まれていくのです。(Vice Principalもちょっとだけいいことを言わせてもらいました。)(いいことと思っているのはVice Principalだけだったりしてcoldsweats01

(追記)先ほど更新した際書くのを忘れましたcoldsweats01

 ご多用な中,子ども達のためにお越しくださいました3名の人権擁護委員の皆様,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

アクセスランキング

アクセスカウンター