• Dsc08043
  • Dsc08035
  • Dsc08033
  • Dsc08032
  • Dsc08026
  • Dsc08021
  • Dsc08015
  • Dsc08001
  • Dsc07999
  • Dsc07997

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

今年もお世話になりました!

いよいよ今日は仕事納めの日。冬休み前から,校務員のS木さんがずっと計画的に作業をしてくださり,職員でするものがほとんどないような感じでした。

Img_9534老人クラブの皆さんと制作した門松。後ろに竹と縄の飾りもあります。

Img_9529来客用玄関の飾りもバッチリ。

Img_9530鏡餅もOK

Img_9531児童用玄関にも

Img_9533そうそう!児童クラブも開設!

Cimg5511ということで,学校も年越し準備OK。今年も子どもたちや職員のがんばり,保護者や地域の皆様の協力・支援,関係機関の支えで無事,1年を締めくくることができそうです。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。皆様,どうぞよい年をお迎えください。

1月3日まで学校は年末年始休暇に入ります。2日には平成16年度卒業生がタイムカプセルの開封に来校される予定です。そこから,このブログも始められればと考えています。

         fuji管理人fuji

2012年12月24日 (月)

【悲報】残念でした…大型熱気球の巻

こんにちは☆副管理人です。

本日予定していた大型熱気球イベントでしたが,気球を膨らませた段階で突風にあおられ,気球が気球係留用の2tトラックの後部に引っかかり,損傷したため中止となりました…orz

子どもたちが楽しみにしていたのですが…残念です(ノω・、)

しかし本校校庭で見る大型熱気球は圧巻でした!写真をどうぞ(>_< )

Cimg5538

校区特産の『黒豚』の写真が描かれています!

イギリス製の気球で,本日ロールアウトした新品ですw(゚o゚*)w

Cimg5541

熱風を送り込み気球を起こす最終作業でしたが,この後アクシデントが…!!(゚ロ゚屮)屮

Cimg5542

折角なので,気球部分は外し,子どもたちにバーナーの操作体験会に切り替えました(..、)ヾ(^^ )

Cimg5545

勢いよく音を立てて火柱を上げるバーナーに,子どもたちはびっくりしつつも喜んでいましたヽ(^◇^*)/

Cimg5548

このイベントに合わせて,崎山東自治会のみなさんが,餅つき体験とつきたてお餅の無料配布を行ってくださいました!ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/

前日までの雪の予報が一変し,絶好の日和だったのですが,突風が吹いたのは残念でした(--,)でも,誰もケガをしなかったのは不幸中の幸いでしょう!( ̄▽ ̄*)

いつの日か,また本校でリベンジしてくださることを,楽しみにしています(^^)

                  ( ^^)/(・・、)副管理人

干し柿 その後・・・

Photo干し柿をはずして

Img_9475カードと一緒に袋へ

Img_9473ダンボール2個分になりました。

12月20日に南三陸町社会福祉協議会へ向けて発送しました。そろそろ到着しているころでしょう。喜んでいただけるといいのですが・・・

ということで,新聞に掲載していただいたこともあり,各方面より,感謝や激励の言葉をいただきました。本当にありがたいことです。どこかの遠い人たちと,何かしらつながっているという体験を大事にしていきたいと思います。heart04

2012年12月21日 (金)

2学期終業式の巻

こんにちは☆副管理人です(・ω・)

今日は2学期の終業式でした(*^・ェ・)ノ

Cimg5522

『児童代表のことば』1年生と4年生が発表しました(^^)bGood!

Cimg5524友だちの発表を静かに聞いています(o^-')b

Cimg5529

『校長先生のお話』もきちんとした態度で聞いています(・ω・)b

Cimg5530 校歌を元気よく歌っています(^○^)♪

さあ,短いけれど楽しい冬休みが始まります(*^-^)

病気やケガ,事故などに気をつけて,楽しい冬休みになることを祈っています(^人^)

                ‥…━━ * 副管理人 m(゚▽゚* )

2012年12月20日 (木)

朝の風景と新聞記事掲載!の巻

こんにちは☆副管理人です(。・ω・)ノ

今朝も寒かったですね! 学校百葉箱の最低気温またもやマイナス3.5℃!

そんな西小の,今朝の風景です(^-^)ノ

Cimg5507 今朝も霜で真っ白ですΣ(゚口゚;)ノノ

Cimg5512

霧島連山の向こうから,太陽が昇ろうとしています。朝焼けも綺麗ですねw(゚o゚*)w

Cimg5514

正門側の向こうの山上に,何やら雲が…!? この方向には,桜島があります(*・.・)ノ

今朝はうれしいことが…それは,今朝の南日本新聞に,西っ子たちの『被災地支援 干し柿贈ろうプロジェクト』のようすが記事として掲載されたことです∩(´∀`)∩

1220カラー写真も掲載されました(^○^)/

そして,前回同様,羽月販売所の方が,掲載記念に今朝の朝刊をたくさんくださいました。ありがとうございました゚.+:。(´∀`)゚.+:。 子どもたちにも配りました!

明日はいよいよ2学期終業式! 西っ子たちにとっていい締めくくりとなるようにしたいです!

                 ヽ(^^)副管理人(^^)ノ

2012年12月19日 (水)

ミニ門松つくり本番!の巻

こんにちは☆副管理人です(^o^)/

地域の高齢者クラブの方々に来ていただき,ご指導・お手伝いいただいたミニ門松作り…おかげさまで大成功でした\(^o^)/

作り方は,次の通り!

Cimg5479 太い竹を,丁寧に切ります(゚ー゚;A

Cimg5489 竹の周りに,カヤを巻きつけます(;^◇^;)ゝ

Cimg5491 竹を立てて,砂を入れます(^-^)o

Cimg5495 梅・松・南天などで飾り付けると…(^-^)v

Cimg5499 出来上がり!ハイポーズ(^-^)p

Cimg5503

終わった後はみんなで交流給食です。給食もおいしかったですね!

高齢者クラブのみなさん!ありがとうございましたヽ(^-^ )

★-----------------★-----------------★-----------------★-----------------★

【悲報】ブログのアクセスカウンターが,作動しなくなってしまいました°(°´Д`°)°

しかぁし! 代替として,『2代目アクセスカウンター』を設置しました(o^-')b

『2代目アクセスカウンター』もよろしくお願いしますd(>_< )

             d(^・ェ・^)副管理人(^・ェ・^)b

2012年12月18日 (火)

明日はミニ門松つくりです…の巻

こんにちは☆副管理人ですヽ(・ω・)人(´∀`)ノ

明日のミニ門松つくりの準備を,着々と進めています!

Cimg54731_2 ランチルームですw(゚o゚*)w

Cimg5471_2 材料たちです(一部です)(・∀・)

Cimg5472 ミニ門松の竹は,こんな感じです(o´ω`o)

明日が楽しみですo(^o^)o ワクワク 10:45から,ランチルームで行います。見学大歓迎! ぜひお越しください(^^)

そして,今日の2枚…

Cimg54761 Cimg5476012   

写真テーマ『大根を持ち帰る西っ子』

学校菜園でとれたでっかい大根,葉っぱ付きで持ち帰っています。

晩ご飯のおかず確定ですね!

               ((o(・ω・)副管理人(・ω・)o))

2012年12月17日 (月)

イングリッシュタイムの巻

こんばんは☆副管理人です(*´ω`*)

今日は,全校集会の時間に『イングリッシュタイム』を行いました!

今日は,『カラー・バスケット』!

ルールは『フルーツ・バスケット』と同じです。色を表す英語を使います。

Cimg5469

まずは,ルール説明をよぉっく聞きます(。 ・ω・))フムフム

Cimg5470 ゲームのはじまりです(^▽^)/ワーイ

1年生から6年生まで,そして先生方も交えて,楽しく活動できましたd(*⌒▽⌒*)b

子どもたちは帰るときも「ブルー!」「レッド!」と声に出しながら靴を履き替えていました(*゚▽゚*)

活動を通して,西っ子たちは英語に慣れ親しんでいます☆^∇゜)

                 副管理人_( ^▽^)ノ ≡○゛ !!!!!!!!!!

2012年12月14日 (金)

【速報】雨が降り出しました…の巻

こんにちは☆副管理人です(^^)

Cimg5465 雨が降り出しました…。

昼休みの終わりごろから降り出したので,子どもたちは校庭で思いっきり遊ぶことができました(^_^)

ただ,天気予報を見ると月曜日まで雨の予報…月曜まで外では遊べないですねΣ( ̄ロ ̄lll)

西小には,児童玄関に金魚が2匹います!

Cimg5466 名前は…まだありません(・・。)ゞ

子どもたちがえさをあげたり,金魚の様子を気にかけてのぞいたりして,愛情をたっぷり注いでいます

d(>_< )

2学期も残りわずか…来週も子どもたちが元気に登校するのを,楽しみにしています(・ω・)b

      ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆副管理人

焼き芋大会の巻

おはようございます☆副管理人ですw(^0^)w

昨日は,朝こそマイナス4℃と冷え込みましたが,お昼は…Img5452

とってもいい天気で,ポカポカ陽気でした(*゚▽゚)/

その中で,西っ子たちは,この前学校農園で収穫したさつまいもを,焼き芋にしました!

Img5451 ドラム缶2個で焼きました!

Img5456

炭は『伊佐森林組合』さんの木炭!最高によく燃えます!

Img5458

アツアツの焼き芋を,おいしそうにほおばっていますŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(((o'~'o)))ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹" 

Img5459 焼き芋と一緒に,はいポーズ!

すみません。写真データの異常で復旧に時間がかかり,昨日UPすることができず,今日になってしまいましたm(_ _)m

        副管理人?(-""-;)⊃――――――⊂ZZzz(_ _*).。o0O○

アクセスランキング

アクセスカウンター