• Img_5204
  • Img_5201
  • Img_5198
  • Img_5197
  • Img_5194
  • Img_5192
  • Img_5189
  • Nyujo
  • Dsc07785
  • Dsc07775

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月12日 (水)

初めての紙漉き体験

出水市立大川内中学校に,5・6年生が紙漉き体験に行きましたdashdashdash

Img_9429名人に模範を見せていただいて・・

Img_9434いい感じheart02

Img_9430いけるかもcoldsweats01

Img_9436私たちもできたあーlovely

Img_9462しっかりとお礼も述べてhappy01

Img_9464ついでにそばの川まで見学eye

できた和紙は,卒業証書になる予定!!楽しみですねえ。

冷たい水でしたが,本当に貴重な体験ができました。材料の準備から道具まで半年かけて少しずつ準備をされているそうです。その最後のところだけに参加させてもらって恐縮です。大川内中学校の皆さんにいっぱいいっぱい感謝ですheart04 本当にありがとうございました。

2012年12月11日 (火)

冬の避難訓練の巻

こんにちは☆副管理人です(/* ^^)/

今日は,地震を想定した避難訓練を行いました!≡≡≡ヘ(*--)ノ

Cimg5431 訓練の様子です(((((((((((((っ゚ロ゚)っ

Cimg5432 無言で避難しています㏄=┌( ・_・)┘

Cimg5434 おちついて避難していますε=ε=┏( >_<)┛

Cimg5436 無事,避難できました!(`・ω・´)ゝ

Cimg5437

消防士さんのお話を,真剣に聞いています(`・ω・´)キリッ

Cimg5440 水消火器の操作練習です(。 ・ω・))

あわてず落ち着いて避難できた西っ子イレブンは,消防士さんから褒められていました!

寒い冬です。お互いに火の取り扱いには十分注意しましょう( ゚Д゚)ノ

             ☆・:*:・゚副管理人・:*:・゚☆

2012年12月10日 (月)

イルミネーション点灯式の巻

こんにちは☆副管理人です(*^・ェ・)ノ

昨日の夕方に,八代(やしと)自治会のイルミネーション点灯式がありました!

場所は八代公民館下,八代橋の周辺です!

P1040366 田んぼの中の1基!

夕焼けとのコントラストが美しいですね(^o^)/

P1040369 旧道橋にかかるもう1基!

川の水面に反射して,これまた綺麗です(^ー゚)ノ

年末まで毎日日没~午後9時に点灯しているそうです(^-^)

P1040368

八代自治会の方々が,もちを焼いてくださいました!

もちは醤油づけ・ぜんざいにしてくださり,集まった子どもたちも大喜びでした(/^▽^)/

また,車の運転の必要がない大人の方にのみ,何やら体が温まる飲み物をふるまってくださいました(^▽^)/

つきたての餅のおいしいこと…八代自治会のみなさん,ありがとうございました:*:゚・☆ヾ(・_・。)

           *・:*:・'★.。・:*:・'☆副管理人*・:*:・'★.。・:*:・'☆

2012年12月 8日 (土)

持久走大会の巻

おはようございます☆副管理人ですφ(゚▽゚*)

昨日は,持久走大会を行いました!

Cimg5388 開会式です(*^-^)ゞ

Cimg5390 応援ボードが!

Cimg5392 1・2年生スタート!

Cimg5402

初めての持久走大会,1年生も最後までがんばりました!

Cimg5403 3・4年生スタート!

Cimg5409 ゴールまで,あと少し!

Cimg5419 5・6年生スタート!

Cimg5422 5・6年生は,4人とも大接戦でした!

新記録こそ出ませんでしたが,西っ子たちのほとんどが,試走や練習の時よりタイムを縮めていました!

今年も,保護者の方々はもちろん,たくさんの地域の方々が沿道で声援を送ってくださいました。本当にありがとうございました<(_ _*)>

                副管理人ヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

2012年12月 6日 (木)

明日は校内持久走大会です!

こんにちは☆副管理人です(*^ー^)

明日は校内持久走大会など,さまざまな行事があります。日程は,以下の通りです。

     ○ 13:00~13:45
            第2回学校保健委員会(ランチルーム)
      <内容> 歯科保健に関する内容
         講師:中井 悦子 先生(姶良保健所 歯科衛生士)
     ○ 14:00~15:00 持久走大会
      ※ 各学年走行距離とスタート時刻(目安)
       ☆ 1・2年  900m 14:10~
       ☆ 3・4年 1200m 14:20~
       ☆ 5・6年 1500m 14:30~
     ○ 15:20~15:40 …全体PTA(全学年:音楽室)
     ○ 15:40~16:10 …学級PTA(各学級)

学校保健委員会が13:00からですので,5分前までには集合をお願いします。

なお,天気が心配されます。雨天により延期の場合,以下の日程になります。

     ○ 14:00~14:45 …5校時(授業参観)【2階イングリッシュルームで『人権集会』を行います。】
      ○ 15:00~15:20 …全体PTA(全学年:音楽室)
             ○ 15:20~15:50 …学級PTA(各学級)

持久走大会延期の日程ですが,12日(水)の5校時とお知らせしていましたが,4校時に変更します。(午後に5・6年生の『紙漉き体験』が入ったため)

以上,よろしくお願いします。

2012年12月 5日 (水)

楽しそうだなあ♪

何やら1階から楽しそうな声・・・

Img_94084年生が理科の実験中。「水がふっとうするときに出るあわは何かを調べているの。」ということでした。ぶくぶく出るあわを集めて,ビニル袋に入れようとしています。うまく集められたかなあ?

Img_9410高学年は,「身近な商品でおかずを作ろう」という家庭科の調理実習中。アスパラベーコンや粉ふきいも,ジャーマンポテトを作っていました。なかなかシャレたのを作っていますねえ。さすが~

Img_9411ジャーマンポテト完成!

味もとっても良かったよhappy01

委員会活動の巻

こんばんは☆副管理人ですヾ(^o^-)

今日の6校時は,委員会活動でした。西小では,3年生以上の児童が活動しています(・・。)ゞCimg5369運営・放送・図書委員会です(^o^)/

Cimg5370_2

赤い羽根共同募金などのポスターを製作中です_〆(・・ )

Cimg5371_2保健・給食委員会です(^o^)/

Cimg5372_2

こちらは,パソコンでポスターを作っていますφ(^∇^ )

どんなポスターが出来上がるか,楽しみですねo(*^^*)o

        ∩(。・∀・)っ★°・:*+.副管理人

2012年12月 3日 (月)

持久走試走の巻

こんばんは☆副管理人です(*^∇^)v

7日(金)に行われる校内持久走大会に向けて,今日は子どもたちが実際のコースを試走してみました!

この試走,実は先週金曜日に予定はしていたのですが,急な雨で延期になっていたのです(>_<;)

Cimg53651・2年生!ガンバレ!

Cimg5366 3・4年生!ガンバレ!

Cimg53685・6年生!ガンバレ!

西っ子11人,全員がんばって走りました!

個々の記録も,いい記録が出てました!

本番も楽しみですね! 7日(金)の14:00からです! 皆さん応援よろしくお願いします!

                副管理人(((((((((((((((((っ・ω・)っ

2012年12月 2日 (日)

ああ、東に仰ぎ見る♪

校歌の2番。

”ああ 東に あおぎみる そびえて高き 高千穂や~”♪♪♪

そんな景色が木曜日の朝に・・・  ご覧ください。

Img_9401Img_9399
今は,日の出の時刻が遅いので,東から日が昇り,反対側には月がしずむところでした。体育館のはるか向こう側から,元気な朝日が・・・!!気持ちが凛としてきますね。

羽月西小学校で学んだ子どもたちは,ずっとっこの景色を見てきたのでしょうfuji

アクセスランキング

アクセスカウンター