• P5170554
  • P5170552
  • P5170549
  • P5170544
  • P5130438
  • P5130437
  • P5130430
  • P5130422
  • P5130415
  • P5130414

自然・施設 Feed

2013年5月31日 (金)

第2弾!

Cimg6870食べるため(焼き芋用coldsweats01)のさつまいもの苗をみんなで植えました。

Cimg6872この間やったあとなので,要領よくできました。収穫は,11月ごろでしょうか。お日様と水と栄養と子どもたちの声とで,きっとおいしいおいもになることでしょうsunrainwink

そして,

5月も終わりです。

6月は,学校や校区コミュニティの話題とともに,ふるさとの風景も少しずつ掲載していきたいと考えています。

皆様,よい週末を!

Img_9882週末は,学校で育てた花の苗を,あちこちの自治会で植えてくださるかもしれませんね。bud

(崎山東は,明日の朝の予定だそうですkaraoke

2013年5月29日 (水)

大きくなあれーーー

夏用の苗を校務員のS木さんが,準備してくださいました。一人3鉢花を植えます。

Img_9892ニチニチソウ,サルビア,ペチュニアの3つだよbud

Cimg6792ここに置いて!

Cimg6796学級園の花苗選びeye

Cimg6804レイアウトは自由lovely

自然の営み&お礼

Cimg67035月14日
20130529072200015月29日

Cimg67045月14日
20130529071300005月29日
学校前のさつきが満開になってきました。今年の冬は厳しかったのでどうかなあとおもっていましたが,しっかり季節を覚えて,咲いてくれましたtulip

やはり花をめでる人がいるからでしょうかhappy01
いつもきれいにしてくださる方々がいらっしゃるからでしょうかheart02

そこで,

今朝は,

Cimg6783子どもたちから,お花の贈り物bud

いつもあたたかく見守ってくださりありがとうございます。

2013年5月28日 (火)

携帯入力

携帯入力 携帯入力のテストです〓


学校園の玉ねぎがいっぱいとれました♪新玉ねぎサラダかな〜♪

2013年5月23日 (木)

つるつるぴかぴか

Cimg6740水泳学習前のプールそうじsign03

3年生以上の児童6名と教職員で25m大プールと低学年用小プールのそうじですcoldsweats01

Cimg6741水着着用で気合が入ってます!

Cimg6743今年も強力助っ人・動噴の登場

みんなで,一生懸命みがいて,プールがつるつるぴかぴかshineshine水をはったプールがもうじきですね。   お疲れさまでしたwave

2013年5月21日 (火)

季節の贈り物

Img_9820今年も西っ子に贈り物です。

阿久根市脇本のI様より,こんなにいっぱいびわが届きました。さっそく・・・

Img_9827給食時間にいただきます!

いつもいつも西っ子を遠くで見守り,応援してくださり本当にありがたいです。このように多くの学校サポーターの方に支えられて,学校も元気に前へ進んでいけます。

ありがとうございました。

ところで

びわをいただきながら,2つのタイプがありました。

A:「先生,すっぱいびわをください。」

B:「わたしは,甘いのがいいです。」

全員,甘いのがいいのかと思っていましたが,すっぱい方がいいという子もいるんですねえ。また一つ,勉強になりました。coldsweats01

2013年5月17日 (金)

続報!

Img_9798どれにしようかなsign02

Img_9799ここ,わたしねbud

Img_9804じゃあ,ここにnote

ということで,昨日準備したグリーンカーテン用の苗植えをしました。

ヘチマとニガゴリです。気温もあったか。ぐんぐん伸びていくことでしょうup

2013年5月16日 (木)

ただいま準備中!

今年も,グリーンカーテンの季節がやってきましたーーーsunbud

そろそろネットを張らねばと,本日作業に入りました。校舎屋上からロープを下ろし,いつものキュウリネットを通して張ります。

Img_2345下はこんな感じで。

Img_2346遠めだとネットはよく分からない

1年生:「何しているんですか。」

T:「ネットを張って,鳥をつかまえようと思って。」

1年生:「それでつかまえられるの。」

T:「大きなのがつかまるかもしれない。その時は焼き鳥かな。」

1年生:「それは,かわいそうだよ。」

果たして1年生は,鳥用の網と思ったか・・・coldsweats02

これから,ヘチマやにがごりの苗を植えます。そうしたら分かるかなnote

2013年5月14日 (火)

炎天下・・・

30度まで気温の上がった伊佐市sunsunsun

西っ子イレブンは,畑へrun

Img_0570Cimg6713
今年から,米作りに代えてさつまいもになりました。PTA会長さんの実家の畑を借りています。まず,説明を聞いて,いざ,苗植えへnote
Img_05811年生も上手!
P1030649保護者もお手伝い
P10306521つ1つ丁寧にbud
P1030662これで,よしrock

炎天下,子どもたち,手伝っていただいた皆さん,本当にお疲れさまでした。そして,畑の耕耘やマルチビニル張りなどしていただいたNさん,苗植え用竹を作っていただいたSさん,準備に奔走していただいたPTA会長さん,ありがとうございました。

きっと,大きな大きなさつまいもがいっぱいできることでしょうcoldsweats01   

2013年5月 8日 (水)

ほおーーー

体育館の屋根修理工事が始まりました。

今は,工事用の足場組立作業中。体育館の前方と後方にあっという間に足場が組みあがりましたcoldsweats01  やはりプロは違いますねーーー

Img_2263昨日は部品搬入

Img_2292体育館後方

Img_2293体育館前方

工事は6月まで続きます。屋根の変化をまたお知らせしますschool

アクセスランキング

アクセスカウンター