• P5010216
  • P5010195
  • P5010188
  • P5010182
  • P5010175
  • P5010172
  • P5010170
  • P5010169
  • Dsc08043
  • Dsc08035

自然・施設 Feed

2013年7月23日 (火)

いつまで続く・・・

Img_0251
たしか,7月7日(日)でした。七夕なのになあと思っていました。

その日以来,雨が降りません。

6月末の集団宿泊学習では,ものすごい雨だったのに・・・  2週間以上の晴天で,田畑の農作物もちょっと心配です。

ひまわりは,元気そうです。

どうしてかというと

Img_0248
子どもたちが世話をしてくれたのでhappy01  (終業式の日の様子)

朝夕の花壇への水やりも1時間くらいかかるようになってきました!!

ここいらで一雨ほしいなあ~ mist

2013年7月15日 (月)

遊び場・・・

013
またまた,昭和30年代の本校の写真。

ちょっと気になっている写真です。何と自転車に乗っています。楽しそうですね。

今日は,海の日,祝日です。今日も,昨日も,一昨日も近所の子どもたちが,学校に遊びに来ています。野球をしていて,もりあがっているようです。

たぶん,以前から,学校は,授業のある日も,休みの日も,いい遊び場だったのでしょうね。

校庭と子どもの声ってお似合いです。 note

さて,明日からは,19日の終業式に向けての4日間。

「最後の締め」に入ります!!coldsweats01

Img_0482

2013年7月 9日 (火)

お客様

Img_0180いらっしゃい!!

部屋で仕事をしていると,つーーーと目の前を悠然と横切るもの!!!

??????

オニヤンマ eye

すると,天井にとまって,一休み coldsweats01

そして,悠然とまたどっかに飛んでいってしまいました。最近は,毎日のように飛んできます。決まって「授業中」。休み時間だと子どもたちに追いかけまわされるって知っているかのよう。

さて,トンボもチョウもクワガタもアブラムシもハチも,いろんなものが飛び込んでくる季節になりました。 さすが,大口の奥座敷!いいですね。

Img_0176きゅうりも何本か収穫しましたよhappy02

2013年7月 2日 (火)

夏に向けて・・・・・

201307021537000_2みなさん,この校庭の小さな山なんだかわかりますかsign02 

 そう,芝生を刈って集めてできた小山です。scissors 時折rainが降る中,S木さんが刈ってくださいました。up羽月西小学校では,夏を目前に校庭を3分刈り(Principalの表現です。)にします。eye これを夏の間,数回行う予定です。。scissors

なぜsign02 なぜかって,夏場は草木の伸びが早いですからねwink

 

  Vice principalもライオン丸にならないうちにBarbershopに行かないと・・・・・coldsweats01

2013年7月 1日 (月)

いよいよ・・・

Img_0168何がいるか,わかりますか?

イヌマキの方向から,聞こえてきたもの・・・

Img_0169アブラゼミの鳴き声でした!

ずっと雨降りが続いてましたからね。今日の雨上がりを待って,一斉に出てきたようです。その下のほうをみると・・・

Img_0170ぬけがらが・・・  今日脱皮したばかりなのでしょう。セミの鳴き声を聞くと,夏が来たなと感じますね。奄美地方は,梅雨が明けたとか。伊佐地方ももうすぐでしょう sun

2013年6月30日 (日)

ふるさとの風景 3

010
昭和30年代の本校の運動会の様子です。

校庭に大きな木がありますね。せんだんの木の枝ぶりには見えませんね。けやきかもしれません。学校の児童数が最も多かった頃です。奥に見えるのが講堂でしょうか。

この頃は,地域ごとの児童数も多く,地域対抗の競技も,それこそ「けんかごし」でやっていたとかという話も聞きます。時代の勢いを感じますね。

Cimg4893平成24年9月の運動会

いつも校区と一緒にあるという姿は,ずっと変わらず大変ありがたいと思います。

2013年6月19日 (水)

再利用!

学校ほどタイヤの再利用のうまいところはないでしょうcoldsweats01

タイヤリレー,タイヤ山,タイヤトンネル,タイヤとび・・・・・たくさんの学校で利用されていると思います。小学校のころ,タイヤとびで,ぴょんぴょん跳んだ思い出もあると思います。

そして,

タイヤ花壇tulip

Img_9953_2

「なんということでしょう!」

学校の来客用玄関に通じる道沿いに,いつの間にかきれいな色のタイヤのミニ花壇ができています。仕事が速い!先をいつも読んでいる!校務員のS木さんの制作です。

「体育倉庫に昔使っていたのがねむっていたので・・・。」ということでした。

日の目を見ましたねsun

いつも,ありがとうございます。heart02

2013年6月 9日 (日)

ふるさとの風景 2

1_6

今回も航空写真airplane

学校がどこにあるか分かりますか?

写真の上部が宮人,八代方面。下部が崎山,辺母木入口あたりです。

こうしてみると,山あいに集落があるというのが分かりますね。そこが,いいところでもあります。fuji

2013年6月 5日 (水)

完了!!

Img_9828工事 前

Img_9916工事完了shine

本格的な雨の時期を前に,体育館の屋根工事が完了しました。

これで,強い雨にも雨漏りはなしsign03 (でしょうcoldsweats01

この体育館は昭和53年竣工です。それなりに月日が経っていますので,あちこちに影響が出るのもしようがないことです。でも,一安心。

(雨漏り用の大きなタライが不要になりました。happy02

2013年6月 2日 (日)

ふるさとの風景 1

6

2011年1月ごろの航空写真のようです。

羽月西小学校が100周年記念事業で,様々な事業に取り組まれました。貴重な資料も残っていますので,それらも小出しに紹介していきたいと思います。

017

一方,昭和30年代の貴重な写真camera

この写真をご覧になって,「そうそう,そうだった。」

という声が聞こえてきそうです。      では,また。  clover管理人clover

アクセスランキング

アクセスカウンター