• Dsc07973
  • Dsc07954
  • Dsc07943
  • Dsc07936
  • Img_5204
  • Img_5201
  • Img_5198
  • Img_5197
  • Img_5194
  • Img_5192

自然・施設 Feed

2013年10月30日 (水)

土に親しむ(^.^)!

Img_1187 まず,一人三鉢から。パンジーやナデシコ,ビオラなど好みの3鉢植えました。

Cimg7868 次に,学級園へ。花の苗を使いたい分植えられます!!学級園は,学年ごとになっているので,ここは,「複式」でなく単独の学年で植えます。かごにいっぱい苗を運んで植えていましたbud

Img_1195 そして,最後にいもほり!! このさつまいもは食用ですdelicious ずいぶん大きなのが出てきて,歓声があがっていました。このいもで12月に焼きいも会をしますconfident  1・2年生は,今年も「ねったぼ」(いももち?いもだんご?)作るのかなあ~  その時は,お呼ばれされたいなあsmile

いっぱい自然とふれあえる! 花とふれあえる! みんなでできる! そこが西小のよさの一つですtulip

2013年10月25日 (金)

先を見通して・・・

台風27号の影響は全くなく,いつも通りに授業を実施しました。

しかし,伊豆大島の皆さんやこれまで被害にあわれている皆さんは,同時に2つの台風で,さらにご苦労されているだろうなと思います・・・。一日も早い復帰・復興を願うばかりです。

さて,

台風一過。急に気温が下がってきました。

気温が下がってきたことで,いいこともあるのです。それは,草花 bud もう春咲き用の秋植えの苗がそろってきています。

Img_0905 図工室には,シネラリアの鉢が置いてあります。日光と寒暖の差でじっくり育っていきます。卒業式のころ,うまく花のタイミングがあえばいいのですが・・・note

 

11月3日(日)にも,黒豚祭り&PTAバザーで,様々な花苗を売り出します。市価よりずっと安いお値段です。皆様も,秋植え用にいかがですかsign02

2013年10月22日 (火)

自然の力ーー

Img_0896 学校にF先生経由で,島バナナが届きましたーーーーhappy01
なんと大きいーーーそして,たくさーーーーーん

種子島産だそうです。

ありがたいです。もう少ししたら,きっといい香りになって,食べごろになることでしょう。先日は屋久島産でしたねえ。今年は,バナナに恵まれてるsign02sign02

そうそう,学校では・・・

Img_0897 各自治会に配る秋植え用の花苗が出番を待っていますbud
学校校務員のSさんが,丹精込めて育ててきました。

校区内のあちこちで花をさかせることでしょう。cherryblossom

Img_0899 学校用やバザー用も準備OKscissorscoldsweats01

2013年9月17日 (火)

きれい、さっぱりと

Img_0648

Img_0650 学校の高い樹木の剪定をしてもらいました。14日からの3連休と今日で,ほぼ完了です。木々もきれいな形に剪定してもらって,うれしそうな感じです。
やはり,プロの技はすごいですねーーー。

運動会に向けて,環境準備も着々と・・・bud

2013年9月10日 (火)

二題・・・

Img_0598 6年生が,地層の観察に行きました。
丁度,新曽木大橋の入口あたり,現在,道路を整備している所です! 現場の監督さんに頼んで,ちょっとだけ中に入れてもらいました。

地層の広がりや地層ごとの中身の違いなどをそばで観察。 その後,標本用にと,少しだけ土をいただきました。

校区のそばにいい観察場所がありましたhappy01

しかし,10月末ごろは,かべの吹き付けで見えなくなるとか・・・ やはり,「今でしょ!!」という感じでしたnote

Img_0603 学校緑化活動コンクールの応募申請を副管理人がしてくれました! その審査にお二人見えました。学校の緑化活動の取組の説明を受け,実際の様子を見学されました。
「どこもきれいに整備されて,気持ちいいですね。」と話されていました。

さて,結果はいかに・・・・・・・・・・coldsweats01

2013年8月30日 (金)

リニューアル!

Img_0499朝礼台!!

実は,職員会議の秋季大運動会の話合いの中で,「朝礼台の階段は,今のままで大丈夫だろうか。」という意見がだされました。それは,階段の角度と幅が,上り下りのときに,窮屈で危険だということです。

そこで,さっそく,校区の方に相談したところ,上の写真のように修理してくださいました。頼るべきは,校区の方々sign03sign03

Img_0500シルバーのペンキで完成!

校務員のS木さんの仕上げで,朝礼台がリニューアルですshineshine

これで,朝礼台の上り下りもスムーズnote

2013年8月21日 (水)

夏休みもあと10日!

夏休みも残り10日となりました。

今日は2度目の出校日です。

8/21を過ぎると,子どもたち,そして職員も「あと少ししか夏休みがない!」と大慌てですcrying

これから残りの日々は,宿題に追われる毎日でしょうかwobbly

校長先生も夏休みの宿題を頑張っているそうですよshine

2013082115540000_2

2013年8月20日 (火)

おっ!新しいのが

Img_0443保健室前にーーーー

「あせのクイズ」が掲示されました。力作ですsweat01sweat019月まで暑さは続きますからね sweat02

Img_04443・4年と5・6年教室の間の廊下に

無線ルータ登場!! 2学期からは,ICT活用バッチリですね pc

Img_0441井上雄彦文庫の書架も登場

2学期から図書室に入ります。スラムダンクとリアル。きっとはじめは争奪戦(!?)ですかね。大事につないでいきたいものです。

こうしてみると,なんとなく9月が,一気に近づいてきたような!!!

明日は,出校日sign03sign03

2013年8月14日 (水)

わたしたちのふるさと 1

「わたしたちのふるさと」という羽月西小学校の副読本があります。もう数冊しか残っていないと思います。第21代校長・原口英賢先生がまとめられたものです。校長室にも1冊あります。が,大変劣化していて,装丁しなおすのも難しい状況です。

Photo

そこで,その2訂版の作成に入っています!!

が,なかなか進みません。記述されたものの元になる資料を探り,読み,情報を集めるのに,時間がかかります。最初に制作された原口校長先生の熱意がよく理解できます。

その資料集めの段階のをちょびっと・・・(古い写真のデータ化中!!)

441016昭和44年10月16日撮影
441119昭和44年11月19日プール落成式

2013年7月30日 (火)

いい具合に・・・

Img_0300
雨がほしいなあといっていたら,26日からまとまった雨が降りました。今日も,時折小雨がぱらぱらと!しっとりとしていて,校庭の芝もいい感じです。

そして,グリーンカーテンのゴーヤ,ヘチマもすくすくと coldsweats01

(そろそろ,ゴーヤの味噌炒めでも・・・ delicious )

その26日(金)は雷もあり,おとなりの羽月小学校では,一番大きな木に落ちたそうです。詳しくは,羽月小のブログもご覧下さい。昨日は,本校も一時停電したということです。雷は恐いですね thunder 全国では,集中豪雨で大変な被害がでているところもあるようです。自然災害にも十分注意の夏ですね sign03

皆様も十分注意してお過ごしください!!

アクセスランキング

アクセスカウンター