• P5170554
  • P5170552
  • P5170549
  • P5170544
  • P5130438
  • P5130437
  • P5130430
  • P5130422
  • P5130415
  • P5130414

3・4年生 Feed

2012年11月14日 (水)

忍者屋敷…の巻

こん☆ばんはっ! 副管理人です(*^-^)

今日も,子どもたちが帰った後の校舎を歩いていると…

Cimg5262 教室の入口に,不思議な看板が…!?

『忍者やしき』と書きたかったのでしょうね。『者』が抜けていますが(笑)

教室に入ってみると…

Cimg5263 な,なんじゃこりゃ!?

5月のブログ記事『蜘蛛の巣』を思い出しますねww

3・4年生図工の共同制作『忍者屋敷』です。

中央の四角い枠の中が忍者どもの隠れ家のようです(。・ェ・)ノ

Cimg5266 これは,秘密の抜け穴かな!?

今回もきっと楽しく製作したのでしょう。子どもたちの感性はおもしろいですね。

しばらく飾った後は,片付けをがんばってもらいましょう(笑)

 (,,・ω・,,)副管理人(,,・ω・,,)                         

2012年10月17日 (水)

子ども2題

Img_9210朝,砂場のそばを通ってみると・・・先日,搬入したばかりの砂で,砂ケーキがcakecoldsweats01  とってもおいしそうにできていますねえ!近くの花壇にあった花びらもそえてあります。『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ 』という名著が以前ありましたが,それを思い出しました。見事な一品,いや創作です。花丸!!!きっとみんなでああしよう,こうしようと話し合ったんでしょうねtulip

Img_92133年生は,算数で長さを学習中。巻尺や測定器を使って,長い距離や道のりを測ります。測るだけでなく,「体感」することが大切なのですね。100mを何歩で歩けるか,1kmは校庭何周分か,1kmを何分で歩くかなどなど。

体を通して遊ぶ,学びあう,子どもたちたちにとってとても大切なことです。

2012年7月17日 (火)

消防ホース見学の巻

(* ^-^)ノこんばんは♪ 副管理人です。

学校近くの消防団倉庫の前に,消防用のホースが吊るして(干して)あるのに気づきました。

ちょうど4年生の社会科で,消防のしくみや仕事について学習したところでしたφ(゚-゚=)

そこで,昼休みに4年生2名と,見学に行ってきました(( ・・)

Cimg4218_2 消防団の皆さんゴメンナサイm(_ _)m

子どもたちは,ホースのジョイント部分に興味津々ですヽ(゚ω゚ )

Cimg4217 夏空に,白いホースが映えます(=゚▽゚)/

ホースが丈夫な布でできていることや,1本が20mあることなどが,わかりました( ..)φカキカキ

いい勉強ができました。消防団の皆さん,ありがとうございました(^人^)

                     ミ★副管理人★彡

2012年7月 3日 (火)

3年生社会科見学の感想の巻

こんばんぴよす!副管理人ですd(`・ω´・+)★

先週金曜日に掲載した3年生の社会科見学ですが,子どもたちがその感想をまとめましたので掲載します(〃´・ω)ノ

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

☆ 店や大きなたてものがたくさんあって,学校のまわりよりにぎやかでした。

☆ いっぱい歩いたけど,つかれませんでした!

☆ バスで一緒になったおばあちゃんに,昔の話をたくさんきかせてもらいました。

☆ バスの運転手さんや,会った人たちに,たくさんあいさつしました!

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

小規模校なので,人との出会いやふれあいが,何よりうれしかったようですねv(⌒o⌒)v

Cimg3589 商店街をパシャリ!

Cimg3591 つばめの巣をパシャリ!

                     q(・ q )副管理人( p ・)p

2012年6月29日 (金)

社会科見学の巻

また雨ですか…。副管理人です|。・ω・|ノ

今日は西っ子3年生(女子2名)が,社会科見学で大口の街へ出かけました!

午前9時4分,羽月西小前バス停から,路線バスに乗って出発しました!(*ゝェ・)/~

Cimg3592 伊佐市役所でパシャリ(^-^)V

他にも,商店街や郵便局などを探検・見学したようです。

いっぱい歩いたので公園で一休みしました。

Cimg3596 シーソーに乗りながらパシャリヽ|・ω・|ゞ

いろいろ見学し,お昼過ぎに路線バスで帰ってきましたヽ(*´∀`)ノ゙ タダィマァ♪!

二人とも,元気よく帰ってきました!

その後給食でしたが,とってもおいしかったようですc(゚∀゚∩)

               (,,・ω・,,)副管理人(,,・ω・,,)

2012年5月18日 (金)

ミステリー ~巨大蜘蛛の襲来~

こん☆ばんは。副管理人ですhappy01

今日は金曜日。西っ子たちは楽しかった一週間をふりかえりながら,満足して下校しました。

先生方も帰った後の校舎を歩いていると…。

Cimg3646 んっ,見慣れない看板が…

Cimg3647_2 『蜘蛛の巣』始めました?そこは冷やし中華だろ…。

と,軽くツッコミを入れながら教室に入ってみると…

Cimg3648 な,なんじゃこりゃぁ。

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ…巨大蜘蛛の襲来ですか?…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルgkbr…。

…というのは冗談で,実はコレ,3・4年生の図画工作科の共同製作なのですw

毛糸や端切れをみんなで持ち寄って,作ったそうです。せっかく作ったので,しばらく飾って置くそうですhappy01

Cimg3650 文字通り『トラップ』です。

『蜘蛛の巣 始めました』に,見事に釣られてしまいました。きっと楽しく製作したのでしょう。子どもたちの感性はおもしろいですね

 でも『片付けるのヤダ!』って言うんでしょうねぇ…。

                       aquarius副管理人capricornus

2012年4月20日 (金)

ねぎのくきはどこかな~?

Img_86501

bud3・4年生の総合的な学習の時間は,羽月西校区で生活する人たちについて調べていきます。ふるさと学習の一環です。農業,自然といったものをテーマに調べていきます。

今日は,その活動を始めるにあたって,農業をしている方に話を聞いてみようということで,宮ノ原さんにお話をしていただきました。

「ねぎのくきはどこだと思う。」「かぼちゃの花はどうして黄色なのかな。」「田植えに使う苗箱一箱で何kgの米がとれるかな。」などなど,野菜や米などの興味ある話をしてくださいました。子どもたちの「はてな?」の探求心がむくむくと芽を出すことでしょう。 riceball管理人riceball

アクセスランキング

アクセスカウンター