• P5010216
  • P5010195
  • P5010188
  • P5010182
  • P5010175
  • P5010172
  • P5010170
  • P5010169
  • Dsc08043
  • Dsc08035

« 【朗報】アクセスカウンター設置! | メイン | 西っ子健闘!陸上記録会 »

2012年10月17日 (水)

子ども2題

Img_9210朝,砂場のそばを通ってみると・・・先日,搬入したばかりの砂で,砂ケーキがcakecoldsweats01  とってもおいしそうにできていますねえ!近くの花壇にあった花びらもそえてあります。『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ 』という名著が以前ありましたが,それを思い出しました。見事な一品,いや創作です。花丸!!!きっとみんなでああしよう,こうしようと話し合ったんでしょうねtulip

Img_92133年生は,算数で長さを学習中。巻尺や測定器を使って,長い距離や道のりを測ります。測るだけでなく,「体感」することが大切なのですね。100mを何歩で歩けるか,1kmは校庭何周分か,1kmを何分で歩くかなどなど。

体を通して遊ぶ,学びあう,子どもたちたちにとってとても大切なことです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/570995/30068869

子ども2題を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

アクセスカウンター