• Dsc08043
  • Dsc08035
  • Dsc08033
  • Dsc08032
  • Dsc08026
  • Dsc08021
  • Dsc08015
  • Dsc08001
  • Dsc07999
  • Dsc07997

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月 7日 (土)

Happy Halloween!!

ちょっと過ぎてしまいましたが…

外国語活動でハロウィン体験をしましたnight

ハロウィンがどのような文化なのかを学習した後、

仮装をして職員のもとへrun

Cimg5323

「Trick or Treat(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)smile

と言って、お菓子のカードを集めてまわりますhappy01

Cimg5328

Cimg5329

ちょっとしたハロウィン気分を楽しんだ子どもたちでしたnote

Cimg5337

交流グラウンドゴルフ

地域が育む「かごしまの教育」県民週間での毎年恒例イベントの一つ、

交流グラウンドゴルフがありましたgolf

Cimg5066

今年もたくさんの地域の皆様にご参加いただきましたheart01

5つのグループに分かれて、グラウンドゴルフがスタートnotes

Cimg5078

最初は思うように打てなかった子どもたちですが、

手取り足取り教えてもらううちに、どんどん上達up

Cimg5088

Cimg5073

「うまい、うまいsign03」「今のはナイスショットだったねshine

と褒められて、ご満悦の様子ですsmile

Cimg5068

老若男女楽しめるグラウンドゴルフ、

充実した時間を過ごすことができましたconfident

2015年11月 6日 (金)

大豆はすがたをかえるとどうなるの?

国語で「すがたをかえる大豆」という単元を学習中の3年生pencil

それに先立ち、大豆を使った様々な食品について学習しましたhappy01

P1070128

まずは、大豆を使った食品クイズsign03

意外とたくさんあることに、子どもたちもびっくりcoldsweats02

次に、大豆のたねも食べてみましたrestaurant

たねのままだと苦いのに、

炒るだけでとてもおいしくなることに、これまたびっくりcoldsweats02coldsweats02

P1070132

煮てもおいしいheart04

P1070137

最後にきなこも作りましたconfident

「これなら、簡単に家でもできそうだねnote」と子どもたちgood

給食時間には、献立の中から「すがたをかえる大豆」を

たくさん見つけることができましたよeyeshine

2015年11月 1日 (日)

陸上記録会がんばりました

 市内14校の小学生5・6年生が集まり、市陸上記録会が10月28日に行われました。本校の5・6年生は全員が選手として参加し、自己記録更新を目指してがんばりました。大会新記録という素晴らしい記録を残す児童もいました。普段なかなか経験できない大人数での競技に、たくさんの刺激を受けたことだ思います。

Rikujou3

Rikujou1

Rikujou2

Dscn6927

Dscn6938

アクセスランキング

アクセスカウンター