• Dsc08043
  • Dsc08035
  • Dsc08033
  • Dsc08032
  • Dsc08026
  • Dsc08021
  • Dsc08015
  • Dsc08001
  • Dsc07999
  • Dsc07997

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月11日 (水)

東北大震災から4年・・・

3月11日 東北大震災から4年がたちました。

この日を忘れない・・・。

本校では、震災後の秋から干し柿をつくり、南三陸町へお届けしています。

少しでも被災地の方々を元気づけられたらという思いをこめています。

お礼の手紙を送ってくださる方々に、逆に勇気と元気をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

Cimg1786

本日は、5時間目に、改めて東北大震災について考え、

Cimg1789

災害のあった時刻に黙とうをしました。

まだまだ大変な思いをされている被災地の方々に、自分たちは何ができるか、西っ子、職員、共に考えていきたいと思います。

2015年3月10日 (火)

テレビ放送のお知らせ☆

明日(3/11)KKBの夕方のニュースで,

干し柿を送った南三陸町から届いた年賀状についての話題が放送されますhappy01

18:25頃の予定ですtv

ぜひご覧くださいwink

なわとび大会

日本列島全体が大荒れの天気となりましたが,

羽月西小でも朝から雪がちらつきましたsnow

Cimg1767さすが鹿児島の北海道,3月に雪が降るとはsign03

体育館の温度も3℃coldsweats02

そんな体育館で,なわとび大会が行われましたnotes

Cimg1776_2両足跳び,あやとび,交差跳び,二重跳び…  いろいろな跳び方に挑戦しますclover

後ろ両足跳びは,1年生が479回で最高記録を出しましたhappy02すごいsign03

Cimg8966最後には5・6年生がはやぶさを披露confident

さすが高学年ですshine

今年度が終わるまでもう少しとなりましたが,

今回のなわとび大会を通して,また新たな目標を心に決めた西っ子でしたheart01

Cimg8976

2015年3月 6日 (金)

雨でも元気よく お別れ遠足!

今日は6年生を送る会&お別れ遠足でしたhappy01

Cimg8911今回は,5年生が中心となっていろんなゲームを準備してくれましたcat

各学年からの発表やプレゼントもありheart01

卒業式が近づいてきたんだなあと,ちょっと実感がわいてきましたbearing

Cimg1733

そして,あいにくの雨空…cryingrainではありましたが,

曽木の滝公園までお別れ遠足に行ってきましたnotes

Cimg1741ウォークラリーをしながら,約5km歩きますrun

Img_1026途中で田の神さあにもお参りheart01

1年生にはちょっぴり長い道のりだったかなsign02

でも,全員最後まで自分の力で歩きましたscissors

Cimg1758外で思いっきり遊ぶことはできませんでしたが,雨の中たくさん歩くこともまたいい経験shine

帰り道は,行き以上に元気よく歩き,あっという間に学校へschool

足腰をさらに鍛えた西っ子でしたfoot

2015年3月 5日 (木)

梅も見頃

児童玄関にある紅白の梅の木が,きれいに花を咲かせて

わたしたちを楽しませてくれていますcute

Cimg1686先に花をつけたのは紅梅happy02

鮮やかな紅色はとてもきれいですlovely

Cimg1690白梅はたくさんの花が咲きましたnote

「花からバナナのにおいがするよ!」の子どもの声に,

え~ほんとかな~と半信半疑ににおいをかいでみたら,本当にバナナのにおいがsign03

Cimg1691_2西っ子大発見eyeflairの一コマでしたsun

ぎんなん祭り☆

総合的な学習の時間や生活科での学習を発表する

「ぎんなん祭り」がありましたmaple

今年はたくさんのお客様がsign03

保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございますhappy02

たくさんの観客に,子どもたちもうきうきでしたnote

1・2年生は町探険で学習したことの発表shoe

Cimg1648ケーキ屋さんの問題や魚屋さんの問題も出しましたfish

3・4年生は地域の施設の方にインタビューしたことや,昔と今の暮らしの比較,

校区内で育てられている作物について発表apple

Cimg1652ポスターセッションやパソコンの操作,とても上手にできましたpcshine

5・6年生は福祉施設で学んだことの発表happy01

Cimg1668目が不自由な方や耳が不自由な方など,それぞれがテーマを決めて調べ,

さすが高学年らしい発表でしたshine

3月に突入し,学習のまとめの時期pencil

よい締めくくりができるように,西っ子フルパワーでがんばりますrock

Cimg1670

2015年3月 3日 (火)

3月3日は・・・。

今朝は、『読み聞かせの日』ですhappy01

はじまる前に読み聞かせの担当の先生が、

「今日は何の日?」と聞くと・・・。

すぐに、

「ひなまつりupcherryblossomとの声shine

Cimg1635

図書室にも手作りのひな飾りが登場していましたnote

とても素敵ですheart04

「もう一つ、何の日?」と聞くと・・・。

さすが6年生、

「耳の日でーすear

Cimg1632

しっかり、保健室の前の掲示物を見ていましたeye

読み聞かせも、ひなまつりのお話です。

『ももこのひなまつりcherryblossom

Cimg1630_2

ひな祭りは、女の子の成長や幸福を願う行事で、『桃の節句』とも言われています。

ひな壇を飾る家庭も少なくなってきているようですが、少しでも昔からの日本の行事の素晴らしさを感じてほしいと思い・・・heart04

さらに、給食でも『ひなまつりデザート』up

Cimg1634

・白・ピンクの三色のゼリー。

ひし餅のカラーのゼリーですlovely

  ●緑~草木

  ●白~雪

  ●ピンク~桃の花

この三色で、もうすぐ雪がとけ、春がやってくる様子を表しているそうです。

女の子だけでなく、西っ子全員の成長を願うことができましたhappy01

アクセスランキング

アクセスカウンター