• P5010216
  • P5010195
  • P5010188
  • P5010182
  • P5010175
  • P5010172
  • P5010170
  • P5010169
  • Dsc08043
  • Dsc08035

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月 4日 (日)

8月は・・・

8月は,「人権同和問題啓発強調月間」ということで,伊佐市でも市制5周年とタイアップして,人権フェスタが開かれました。

Img_0317Img_0320

湯之尾神社の神舞のオープニング。

伊佐市長のあいさつ,につづいて,講師の菊池氏の講演でした。

Img_0321

子どもたちに,人権の大切さ,相手を尊重する態度を育てていくためには,我々大人が変わらないといけないということを,痛切に感じました。子どもたちは,大人の言動をしっかり見ているのですね。

先日の出校日でも,子どもたちに人権の話をする場がありました。これからの世の中を背負っていく子どもたちに,自分も,周りの人も大事にできる,そんなメッセージと態度を伝えていきたいなと思います。

2013年8月 2日 (金)

働き者

20130802135600002013080213570000

  本校の校務員のSさんは,私が出会った人の中で,たぶん一番の働き者です。一日中働いています。普段の学校生活の中で,Sさんが座るのは給食を食べる時だけだと思います。あとは,ずっと校舎内外の環境を整備しています。

  今,夏休みですが,今日も朝からずっと草払いをされています。(昼食とったかどうか少し心配です。)きれいに刈られた土手やきちんと剪定された植木もSさんの仕事です。

  Sさんは,指示を待つことはありません。自分で仕事を見つけてひたすら働き続けます。子どもたちにとって,そして,私たち職員にとって,生き方の手本を示してくれています。 (文責:Vice Principal)

 

2013年8月 1日 (木)

出校日

 今日は,8月1日・・・1回目の出校日です。午前中だけの活動でしたが,その一部を紹介しましょう。scissors

Ca3h0003 まず,全校集会でPrincipalが8月は,どんな月か話をされました。いろいろなことを話されましたが,この写真はPrincipalが昨日1日かけて作成した原寸大の不発弾の絵です。think「このような爆弾が空から何千発も降ってきたんですよ・・・。」「皆さんくらいの小学生は,そんな時,防空壕という穴の中に逃げ込んだんです。」とお話をされました。think

  8月15日は終戦記念日です。第二次世界大戦で数え切れないほどの方々が命を落とされました。今の日本は平和です。この平和を維持するには,60数年前の出来事(多くの尊い命が犠牲になったということ)を忘れてはいけない・・・とPrincipalは言いたかったのでは・・・と思うVice Principalでした。think

Img_0303 全校集会後半で,先日の市小学校水泳記録会の表彰式が行われました。5年生のD君が,50m自由形で,6年生のHさんが,100m平泳ぎでそれぞれ第2位に入りました。2人しか出場しなかったので,入賞率は100%です。wink

Img_0308Img_0915

 次は,お話会です。司書補のU先生や5・6年担任のF先生のお話に子どもたちは身を乗り出して聞いていました。lovely(Principalも得意のPPを使ってお話をしましたが,1枚目で登場しているので今回はカットさせていただきました。次回は大きな写真で紹介いたします。)

 

  と,このような出校日でした。次の出校日は,8月21日です。21日には,夏休みの思い出話のお話会をするかもしれません。lovely

アクセスランキング

アクセスカウンター