• Img_5204
  • Img_5201
  • Img_5198
  • Img_5197
  • Img_5194
  • Img_5192
  • Img_5189
  • Nyujo
  • Dsc07785
  • Dsc07775

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月20日 (火)

おっ!新しいのが

Img_0443保健室前にーーーー

「あせのクイズ」が掲示されました。力作ですsweat01sweat019月まで暑さは続きますからね sweat02

Img_04443・4年と5・6年教室の間の廊下に

無線ルータ登場!! 2学期からは,ICT活用バッチリですね pc

Img_0441井上雄彦文庫の書架も登場

2学期から図書室に入ります。スラムダンクとリアル。きっとはじめは争奪戦(!?)ですかね。大事につないでいきたいものです。

こうしてみると,なんとなく9月が,一気に近づいてきたような!!!

明日は,出校日sign03sign03

2013年8月18日 (日)

きれいになりました!

早朝より保護者の皆さん,辺母木自治会の皆様のご協力で,奉仕作業が行われました。炎天下,本当にご苦労様でした。

学校がとってもきれいになりました。これで,2学期からの活動が気持ちよくできます。

Img_0429Img_0430
Img_0433
その後,PTA空き瓶回収に突入ーーーーーーー!!!!

Img_0435Img_0439
子どもたちもいっぱいお手伝いをがんばりましたね coldsweats01 今年もたくさんの空き瓶が集まりました。作業に協力していただいた保護者の皆さん,空き瓶等を提供してくださった校区の皆様,本当にありがとうございました。PTA活動や教育活動の充実に生かしていきたいと思います。

2013年8月17日 (土)

羽月西校区夏祭り

昼過ぎ準備 → 仕込み → 夕立 → 開始!!

午後からの準備を一斉に始めて,今年もにぎやかに夏祭りが開催されました!

Img_0370_2Img_0373_2
焼きに入ります!!

Img_0387_2子どもたちもトップバッターで登場note

Img_0402_2Img_0396_2
各自治会の出し物も大うけ!!!

Img_0409_2Img_0386_2
PTA出店も盛況!! 自分でする(?)花火大会も coldsweats01

ということで,今年もにぎやかなうちに終了! ご協力いただいた皆様,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました sign03

2013年8月15日 (木)

8月15日もそろそろ・・・

8月15日もそろそろ夕刻。家族,親戚で,ご先祖様に手を合わせる風景が見られることでしょう。

今朝,正門前の落ち葉集めをしていると・・・ ご近所の民生委員さんが通りかかりました。今日も軽トラックの荷台には,スイカがsign03 実は,昨日も同じ時間帯に通りかかり,大きいのを1個いただきました。そして,「今日ののは小さいけど,中が黄色だから。」と,さらに2個いただきました。

Img_0368手前が黄色のスイカだそうです!

「すみません。ありがとうございます。」といただきましたが・・・。

そうだ,明日は,校区夏祭り note

子どもたちも登場する場面があるので,その時にいただきましょうdelicious

ということで,明日は,校区の皆様,保護者の皆様,子どもたち,帰省中の方々

楽しい一日にしましょう happy01

13:30~ 会場準備

19:00~ 開会

戦没者を追悼し平和を祈念する日

20130815104100002013081510520000
昨日,夕立が小1時間ほどありました。そのあと,きれいな夕日が西の空に。川岩瀬あたりからと学校の正門あたりからの写真です。「あしたも晴れだな。」と思いながら・・・。

そして,本日。

Img_0367
先の大戦で亡くなられた皆様を追悼し,平和を祈念する日です。半旗を掲げました。

こうして,平和な空,平和な社会があるのも,先人の皆様のお陰です。そんな気持ちを深める一日にしたいものです。

2013年8月14日 (水)

わたしたちのふるさと 1

「わたしたちのふるさと」という羽月西小学校の副読本があります。もう数冊しか残っていないと思います。第21代校長・原口英賢先生がまとめられたものです。校長室にも1冊あります。が,大変劣化していて,装丁しなおすのも難しい状況です。

Photo

そこで,その2訂版の作成に入っています!!

が,なかなか進みません。記述されたものの元になる資料を探り,読み,情報を集めるのに,時間がかかります。最初に制作された原口校長先生の熱意がよく理解できます。

その資料集めの段階のをちょびっと・・・(古い写真のデータ化中!!)

441016昭和44年10月16日撮影
441119昭和44年11月19日プール落成式

2013年8月 8日 (木)

ふるさと学寮  最終日

2泊3日の校区ふるさと学寮最終日ーーーー

その最後の昼食はーーーーーそうめん流しーーーー

Img_0361当然のごとく,台も手作りのを!!

さすが校区の皆さん sign03

女性のスタッフの皆さんが,そうめん(うどんも少し)を煮てくださって,流しそうめん開始 mist

Img_0362
おいしそうーーー

そうそう,そうめんのほかにも,差し入れのブルーベリーやミニトマト,とうもろこしも流れてきましたよ  ハハハハハーーー ゆかいゆかい! 子どもたちも大喜び!!!happy01happy01

そして,何より

このふるさと学寮にご協力いただいた校区の皆さん,本当にありがとうございましたheart02

今夜は,ゆっくりと・・・

2013年8月 7日 (水)

ふるさと学寮・・・その後・・・

Img_0348えええ・・・

昨夜,9時すぎ,崎山東公民館をのぞきに行ってみると・・・ そろそろ寝てるかなと思ったら,なんと勉強しているではありませんかcoldsweats02   すごいーーー

Img_0351
その後,sleepysleepysleepy

どの子も,いろんな体験ができてとっても楽しかったようです。羽釜ごはんも最高だったとか!よかったですねえ (^.^)

2013年8月 6日 (火)

ふるさと学寮1日目

初めての2泊3日のふるさと学寮sign03sign03

どんな体験があるのでしょうかーーーーーーcoldsweats02

Img_0344開所式!

きょうから寝泊りする崎山東公民館で!!お世話してくださる方の自己紹介

Img_0343子どもたちも自己紹介wink

Img_0346Img_0347

夕方行ってみると,おいしそうな羽釜のごはんがたけていました riceball

今夜は,カレーライスかなーー

夜もみんなで楽しく過ごせそうです!!

Img_0345ひとやすみcoldsweats01

2013年8月 4日 (日)

自治会の輪!

恒例の防犯球技大会が開催されました。

あいにくの雨天&雷 thunderのため,グランドゴルフの部は中止となりました。ソフトボールについては今年から組まないことになっていました。

ということで,

Img_0332ソフトバレー と
Img_0337スポーツ輪投げ

の2種目で,各自治会ごとに競技しました。

小・中・高校生も入り,校区ぐるみで子どもたちを育てようという雰囲気ができていることに感謝です。そして,好プレー・珍プレーにお互いに大きな拍手 paperそれもまた,校区の輪のために,何よりのものです。
楽しい,和やかなひとときを過ごすことができました!

このあとは反省会(riceball)でしょうかcoldsweats01

校区の皆様,8月16日(金)の校区夏祭りへのご協力とご参加もぜひお願いしますsign03

アクセスランキング

アクセスカウンター