• Dsc08043
  • Dsc08035
  • Dsc08033
  • Dsc08032
  • Dsc08026
  • Dsc08021
  • Dsc08015
  • Dsc08001
  • Dsc07999
  • Dsc07997

5・6年生 Feed

2021年5月18日 (火)

【実況中継】いただきます 17:25

 美味しそうなカレーができました。いただきます。

Saved_file_1621329293337



Saved_file_1621329299967



【実況中継】午後からは  13:30〜

 午後からの活動は、天候が不安定のために、ウォークラリーから変更して、塗り箸作りとなりました。サンドペーパーで削ると様々な色が出てきます。

Img_18052021_145436_1280_x_958_


 塗り箸作りの感想を聞かれたとき、全員が挙手し、発表することができました。素晴らしいです。

Img_18052021_145445_1280_x_958_


 完成した箸は…帰ってきてからのお楽しみで。

2021年3月13日 (土)

6年生を送る会(3月9日)

 今週の火曜日に「6年生を送る会」が行われました。  1・2年生からは歌とメダル、3・4年生からはリコーダーの演奏とメダルのプレゼントが、5年生からは6年生のモノマネクイズと名前を使ったあいうえお作文発表がありました。

Img_13032021_180352_2000_x_1125_



Img_13032021_180400_2000_x_1125_



Img_13032021_180415_2000_x_1125_



 特に盛り上がったのは、恒例となりつつある6年生のモノマネクイズで、下の学年の子たちはよく先輩を見ていることが分かりました。
 

Img_13032021_180423_2000_x_1125_


 あと少しの一緒にいれる時間を大切にしましょうね。

2021年3月11日 (木)

絆を忘れない 南三陸町へ届け(東日本大震災)

 今日は3月11日。とても大切な日です。
 この日に向けて一週間前から児童玄関前には「絆」掲示板を作り、南日本新聞さんの記事を中心に東日本大震災について考えてきました。

Img_11032021_222504_2000_x_1125_


 今朝も子どもたちが登校すると立ち止まり、記事を見ていましたが、5・6年生は来校された佐藤町長のインタビュー記事を見て、改めて佐藤町長に誓った思いを思い出していました。
 

Img_11032021_222511_2000_x_1125_


 2時25分。下校の早い低学年に合わせて、少し早く本校は黙祷を捧げました。そして、佐藤町長を歓迎した会で歌った「花」を歌いました。
 干し柿プロジェクトで出来た絆を忘れず鹿児島の山の中から南三陸町の皆さん、被害に合われた皆さんのことを羽月西小学校は忘れません。

2018年5月30日 (水)

修学旅行へ(^_^)/

本日から1泊2日の修学旅行へ5・6年生が出発しましたnote

出発式では、楽しみにしていること、おうちの人への感謝を6年生が発表してくれましたhappy01

B

西っ子7名は、『修学旅行あいうえお作文』を出発前に確認up

~はじめのあいさつ自分から

~常に感謝の気持ちをもちながら

~きまりを守って行動を

~ニコニコしながら

~修学旅行を楽しみましょう!

P1020288bいざ、バスに乗り込み、熊本へ。

P1020292b

P1020293a曽木小学校・針持小学校と一緒に行きますhappy01

みなさん、たくさんの経験をし、大きく成長して帰ってくる、西っ子5・6年生を楽しみにしていてくださいねshine

2017年12月 6日 (水)

5・6年社会科見学に行きました

Dsc02426

11月29日ふるさと考古歴史館に行きました。土器や鏃がたくさん展示してありました。

Dsc02418

そっと触れる展示物もありました。

Dsc02453

午後からは,かごしま環境未来館へ行きました。世界はつながっていると感じました。

Dsc02462

大量生産・大量消費・大量廃棄について学びました。

2017年11月 9日 (木)

黒豚祭り 棒踊りがんばりました

 5日(日)の小学校・校区合同文化祭、黒豚祭りでは、3年生以上

の児童が棒踊りを披露しました。3年生にとっては、初めての棒踊り

でしたが、上級生と息を合わせて棒踊りをすることができました。

指導をしてくださった地域の皆様、誠にありがとうございました。

Pb051375 人数が足りないところを卒業生が快く引き受けて手伝ってくれ

ました。頼もしい先輩の姿を後輩が引き継いでくれると思います。

Pb051409

Cimg0231

2017年6月30日 (金)

楽しかった4小学校交流学習

Dsc01934

 6月28日 4小交流学習がありました。針持・曽木・羽月西の5・6年生が羽月小学校に行き,一緒に学習しました。はじめのあいさつの時は緊張していたようですが,少しずつ笑顔も見えて元気が出てきました。5年生は理科で作ったスライムがお気に入りで,帰りのバスでもにぎにぎしていました。6年生は国語の俳句を作る学習で,手を挙げて発表することができました。なんといっても昼休みの手加減なしのドッジボールが楽しかったようです。約4時間でしたが,30人ほどの同級生と過ごす貴重な経験ができました。感謝です。

2016年12月20日 (火)

福祉施設には工夫がいっぱい!!

修学旅行から帰ってきた5・6年生、今度は福祉施設へ出かけましたrun

見学させていただいたのは「よりあい処いろり」さんですhouse

トイレにもtoilet

お風呂にもspa

Pc100387

部屋にもdoor 

けがを防止したり、利用しやすくしたりするための工夫がい~っぱいeyeshine

Pc100424

最後はお茶の時間のお手伝いもさせていただきましたheart04

Pc100442

今回学んだことは、3学期の西っ子発表会で発表しますhappy01

いろりのみなさん、ありがとうございましたheart02

2016年12月19日 (月)

Enjoy!!修学旅行

5月から延期した修学旅行に行ってきましたhappy01sign03

まずは熊本総合車両所へbullettrain

新幹線について学び、内部を見学させてもらうことができましたwink

Pc070211

続いて熊本城へrun

4月の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城を、

ぜひ子どもたち自身に見てもらいたいという思いで向かいました。

Pc070258

Pc070244

あまりの被害の大きさに言葉を失いましたが、

数年以内に天守閣の見学ができるように修復を進めているそうですconfident

熊本現代美術館では、「ジブリの立体建造物展」を見学しましたshine

ホテルの部屋は、他校の児童と一緒にconfident 

きっといろんな秘密話に花が咲いたことでしょうcutecutecute

Pc070306

2日目はグリーンランドへnote 子どもたちの最大の楽しみポイントですcatface

Dscn2684

Pc080369

町のあちらこちらに「がんばろう熊本」の文字が見られ、

県全体で前を向いてがんばっている姿が強く感じられましたup

けがや事故もなく、1泊2日で十分学び、楽しむことができた5・6年生ですhappy01

アクセスランキング

アクセスカウンター