• Img_5204
  • Img_5201
  • Img_5198
  • Img_5197
  • Img_5194
  • Img_5192
  • Img_5189
  • Nyujo
  • Dsc07785
  • Dsc07775

3・4年生 Feed

2016年11月14日 (月)

What would you like?

今日は3・4年生学級で研究授業がありましたhappy01

教科は英語ですfastfood

好きな果物を盛り付けたパフェ作りに取り組みましたapple 

Pb140110

happy01「What do you want?」「◯◯,please.」happy01

Pb140114

果物の名前の発音がとっても上手な3・4年生ですwinkscissors

Pb140109

3・4年生から週に1時間外国語を学んでいる伊佐市の子どもたちsun

たくさん英語に触れて、

積極的にコミュニケーションをとれる子どもたちになってほしいですgemini

2016年10月 8日 (土)

伝えます!『棒踊り』

本日は土曜授業happy01

5・6年生は、羽月小学校へ交流学習へdash

3・4年生は、黒豚祭りで披露する『棒踊り』の練習がはじまりましたrock

Cimg9641

暑い中sun、八代の棒踊り保存会のみなさんが、丁寧に優しく教えてくださいます。

今回、初めて参加する3年生は、悪戦苦闘coldsweats02

難しいようです。

地域の方々に、地域伝統の棒踊りを教えていただいて、幸せな西っ子ですheart04

がんばって、練習しますので、今後もご指導よろしくお願いしますshine

2016年9月23日 (金)

Win_20160921_12_30_39_promp4_000025

図工「ゆめのまちへようこそ」house

 3・4年生の図工「ゆめのまちへようこそ」では、

児童会室を借りて段ボールで家をつくっています。

友達と協力してつくったり、一人でつくったりと、

それぞれの思いで、意欲的につくり工夫をしています。

好きなことへ取り組む集中力が素晴らしい!happy01

2016年4月20日 (水)

社会科 学校周辺探検

社会科 学校周辺探検

 19日は、3年生の社会科の学習で学校周辺の様子の探検に出かけました。4年生を置いていくわけにはいかないので、4年生は消防施設探しという目的で、一緒に学校周辺を見て回ることにしました。4年生は3年生と一緒に校外へ行くことができるということで、喜んで一緒に活動しました。

31

50コミュニティでは、校区内の人数のことや、学童クラブとのつながりのことなどを教えていただきました。earpencil

4消火栓を発見eye

82防火水そうを見つけました。sweat02sweat02

これからも校区のことについて、学習を深めていきたいと思います。

pencil 3・4年担任 pencil

2016年1月15日 (金)

金山ネギはどんな味?

とても寒い一日でしたが、3・4年生は校外学習へ出発run

その目的地は…

金山ネギ畑sign03

Dscn7197

地域の方にお願いし、畑を見学させていただきましたeyediamond

ネギの下の部分が白い理由や育てる上で気をつけることなど、

たくさんのことを教えていただきましたheart01

ネギをかじらせてもらうと…

Cimg6403

シャキシャキみずみずしい~shine


(そしてあとから、苦みが じわあ…)

Cimg6409

調べたことは2月の日曜参観で発表しますpencil

ご来校お待ちしていますconfident

2015年12月15日 (火)

だれやめの里でできる焼酎

総合的な学習の時間で、大口酒造さんに見学に出かけた3・4年生run

原料となる芋を切る作業が明日までということで、

たくさんの人が芋を切っているところを見ることができましたgood

約40人の人がすごいスピードで芋を切っていきますhairsalon

Cimg6094_2

ふかしたばかりのお芋までいただきましたよshine

「甘くておいしい~heart02

Cimg6049_3

工場の中は、焼酎独特の匂いがただよっていましたcoldsweats02

タンクの中では、もろみがぶくぶくdash

Cimg6062_2

大口酒造さんでは、1日になんと25,000本もの焼酎を造るのだとかsign03

Cimg6077_2

出来上がった焼酎は、

国内だけでなく、中国や台湾、ヨーロッパにも送られるのだそうですcoldsweats02

だれやめの里で育つ子どもたち、大人になったら飲んでみてねsmilebeer

大口酒造の皆さん、ありがとうございましたhappy02

2015年11月 7日 (土)

Happy Halloween!!

ちょっと過ぎてしまいましたが…

外国語活動でハロウィン体験をしましたnight

ハロウィンがどのような文化なのかを学習した後、

仮装をして職員のもとへrun

Cimg5323

「Trick or Treat(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)smile

と言って、お菓子のカードを集めてまわりますhappy01

Cimg5328

Cimg5329

ちょっとしたハロウィン気分を楽しんだ子どもたちでしたnote

Cimg5337

2015年11月 6日 (金)

大豆はすがたをかえるとどうなるの?

国語で「すがたをかえる大豆」という単元を学習中の3年生pencil

それに先立ち、大豆を使った様々な食品について学習しましたhappy01

P1070128

まずは、大豆を使った食品クイズsign03

意外とたくさんあることに、子どもたちもびっくりcoldsweats02

次に、大豆のたねも食べてみましたrestaurant

たねのままだと苦いのに、

炒るだけでとてもおいしくなることに、これまたびっくりcoldsweats02coldsweats02

P1070132

煮てもおいしいheart04

P1070137

最後にきなこも作りましたconfident

「これなら、簡単に家でもできそうだねnote」と子どもたちgood

給食時間には、献立の中から「すがたをかえる大豆」を

たくさん見つけることができましたよeyeshine

2015年10月 8日 (木)

おなかいっぱい、心もいっぱいの社会科見学

今日の3・4年生は、曽木小、針持小と合同で社会科見学に出かけましたconfident

まずはニシムタさんへrun

食品を新鮮に保つための工夫やお客さんに商品を買ってもらうための工夫、

衛生面で気をつけていることなどを教えてもらいましたfish

Pa081382_2

普段は見られない裏の方の見学までshine

Pa081357

最後にはおみやげまでいただきましたbread

子どもたちは、できたてのいいにおいに大喜びheart04

Pa081415

次は、えびののコカ・コーラ工場へrun

Pa081439

たくさんの工程を経て、1日130万本の飲み物が作られているそうですcoldsweats02

Pa081451

飲み終わった後のビンやペットボトルは、

コカ・コーラ工場の制服や商品にリサイクルされていることも分かりましたflair

最後にはコカ・コーラの試飲つきheart01

Pa081487

いつもより曽木小・針持小の子どもたちと話ができたと、

子どもたちも大満足happy02

おなかも心もいっぱいの一日となりましたlovely

ニシムタのみなさん、コカ・コーラ工場のみなさん、

ありがとうございましたconfidentheart04

2015年10月 7日 (水)

3・4年生のかげおくり

国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習している3年生happy01

今日の空はまさしく

「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」

ということで、外に出てかげおくりに挑戦してみましたsun

自分の影をじっと見つめ

P1070087

十数えて空を見上げますupwardright

P1070089空にくっきり浮かび上がった自分の影に、わあっと歓声があがりましたhappy02

この後には、いろんなポーズでかげおくりに挑戦note

ちいちゃんと同じ感動を味わった子どもたちですheart04

アクセスランキング

アクセスカウンター