伊佐市へき地・小規模校教育研究会(令和2年度羽月西小学校)
昨日は、午後から伊佐市へき地・小規模校教育研究会を本校にて行いました。
会では、羽月西小の全学級で授業参観を行い、その後にグループ協議を行いました。
本校は1年生5名、2年生1名、3年生4名、4年生3名、5年生3名、6年生3名ですので、1年生と2年生が同じ教室、3年生と4年生が同じ教室、5年生と6年生が同じ教室で学ぶという完全複式学級という形態で日々学校生活を行っています。
この研究会では、同様の複式学級や少人数学級ではどのような指導法等が子どもたちにより効果的かどうかなどを協議していきます。今年度のテーマは『極小規模校や複式学級における「学び合い」を推進するための指導の研究』です。
会では、羽月西小の全学級で授業参観を行い、その後にグループ協議を行いました。
グループ協議では、複式学級における指導法の在り方や「学び合い」についてなどさまざまな御意見を出していただき、活発なグループ協議となりました。
本校としても、これからの指導の在り方を広げ、深めることができました。
御指導いただいた指導主事の先生を始め、御参加いただいた皆様ありがとうございました。
コメント