• Img_5204
  • Img_5201
  • Img_5198
  • Img_5197
  • Img_5194
  • Img_5192
  • Img_5189
  • Nyujo
  • Dsc07785
  • Dsc07775

« 『頼もしい守衛さん』の名前決定!の巻 | メイン | フシギ・・・ »

2012年10月23日 (火)

足踏み式脱穀機での脱穀の巻

こん☆ばんは。 副管理人です(*´ω`*)

今日は,先日刈り取った稲の脱穀をしました!

本校の脱穀は,毎年『足踏み式脱穀機』を使いますΣ(゚ロ゚」)」

羽月西小が誇る,足踏み式脱穀機をご覧ください!

Cimg5001

すみませんっ,角度も悪いし,もっと寄ったほうがいいですね(;^_^A

あらためて,羽月西小が誇る,足踏み脱穀機をご覧ください!

Cimg4999 Cimg4998

なんと!1951年製の足踏み式脱穀機で,『文明式二人用旭光号』というすばらしい名前がついています。今年で61年目の秋を迎えました!脚部分の補修などがありますが,いまだ現役の脱穀機です!

さらに,もう1台レトロな道具が!

Cimg5000

唐箕(とうみ)です!崎山東の自治会長さん宅に代々伝わる,由緒ある道具です!

これらレトロでエコな2つの道具で,西っ子たちは脱穀に挑みます!o(・ェ・o))

Cimg5024見事な米の飛びっぷりです!!(゚ロ゚屮)屮

初めて体験する1年生は,少し驚いたかもしれませんが,それでも果敢に挑戦しました!

Cimg5014 Cimg5015

Cimg5026

唐箕は,高学年女子が担当し,がんばって操作してくれました(*´ω`*)

今日の脱穀で,米袋1袋強のお米が集まりました!このお米は,来月4日本校校庭で行われる校区文化祭・PTAバザーでの『おにぎり』に変身します!!

子どもたちが育てた『伊佐米』のおにぎりの味は格別です!来月4日は,ぜひ西小にお越しください!(詳細は後日掲載いたします)

                 ヽ(^^ゞ。。。。副管理人

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/570995/30106787

足踏み式脱穀機での脱穀の巻を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

アクセスカウンター