• P5010216
  • P5010195
  • P5010188
  • P5010182
  • P5010175
  • P5010172
  • P5010170
  • P5010169
  • Dsc08043
  • Dsc08035

« 待望の水泳学習開始! | メイン | イラストに挑戦! »

2012年6月13日 (水)

なえをうえたよ! ~田植え体験~

こんばんてぃ~す! 副管理人です!!

今日は,学校借用田に,苗を植えました。いわゆる『田植え』です(*´∀`)

ちなみに,羽月西小の借用田は,こんな形です。

Cimg3910 デルタ地帯 Σ(゚Д゚ノ)ノ

しかし,植えにくいということではありません!手植えだから,この形がいいのです!

さぁ,いよいよ田植え開始です。

Cimg3915 みんな一列に並びます!

Cimg3920 どんどん植えていきます。

Cimg3923 うしろから見ると,こんな感じです。

Cimg3928 すでに半分以上植えました。

Cimg3931 あとひといきです!

Cimg3938 ほぼ完了です!細かい調整は,大人ががんばります。

小1時間ほどで田植え終了でした。準備&お手伝いくださった保護者の皆様,ありがとうございました(*´∀人

三角地なので,田植えが進めば進むほど,植える人数が減っていくのです。5・6年生が最後までがんばってくれました。5・6年生のみなさん゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

子どもたちは泥に足を突っ込み,体や服を汚しつつも,土に親しむとともに,苗の生長と秋の収穫を楽しみにしています。おうちの方々,お洗濯*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪

田植え終了後,小雨が降り出しました。さすがは西っ子は『晴れっ子』たちですw

                          ヽ(^∀^*)副管理人

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/570995/29231565

なえをうえたよ! ~田植え体験~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

アクセスカウンター