• Dsc08043
  • Dsc08035
  • Dsc08033
  • Dsc08032
  • Dsc08026
  • Dsc08021
  • Dsc08015
  • Dsc08001
  • Dsc07999
  • Dsc07997

自然・施設 Feed

2015年2月12日 (木)

キャベツ収穫

寒空の中,今日は畑のキャベツを収穫ですhairsalon

Cimg1357

どのキャベツもとっても大きいsign03

Cimg1354

周りの葉のいらない部分は,うさぎのエサにrestaurant

Cimg1355

今日明日はきっと,どの家庭の食卓にもキャベツ料理が並ぶことでしょうdelicious

Cimg1358

2014年12月10日 (水)

♪ほかほかおいしい おいもだよ~♪

子どもたちが冷たいお水で一生懸命洗っているもの

それは…P1060509おいも!!

学校の畑で育てていたおいもを,焼き芋にして食べる日がやってきましたnotes

新聞紙で巻いて,アルミホイルで巻いてtyphoon

Cimg0942

この中で時間をかけて焼きます

授業中には,教室までいい匂いが ぷ~んcatface

Cimg0949

さあ,できあがりましたよ~heart04

Cimg0963

ほくほく あったか やわらか~のおいもに,大満足の西っ子なのでしたdeliciousdeliciousdelicious

Cimg0970

2014年3月20日 (木)

開花宣言!

Img_1437 学校の桜も咲き始めました!!一気にふえていきそうです。近くの崎山駐在所には,なんと,ツバメも飛んできていましたcoldsweats02

Img_1441 冬越しペチュニアも咲きほこってきました。卒業式場を華やかにしてくれると思います!

Img_1435 そして,6年生がおもでなしの会を開いてくれました。全校児童&職員が参加して,手作りのだんごとお茶でもてなしてくれました・・・

いよいよ,あと卒業まで2日・・・

続きを読む »

2014年1月30日 (木)

暖かいのはいいけれど・・・

Img_1332 昨日,今日と最低気温が氷点下とならず,暖かな日となっています。
寒さに耐えている草花も開花し始めました。写真のさくら草(プリムラマラコイデス)もいくつかの花の軸がくっついて帯のようになっています。寒さにじっと耐えるためにくっついてしまったのでしょうか。

Img_1333

Img_1334 他のさくら草も一気に花芽が大きくなりそうです。お隣の冬越しペチュニアもご覧の通り・・・。本当は,3月の卒業式が本番なのですが・・・。
それまで,花をいかに保つか,その対応も必要なようです!!もう少し寒さが続くことが一番なのですが・・・(^.^)))!

2014年1月18日 (土)

学校環境緑化表彰!

Img_1326 本日(18日),姶良伊佐地域植樹祭が,曽木の滝公園で開催されました。
その中で,本年度の姶良伊佐地域学校環境緑化コンクール優秀校として1校表彰されました。その賞状が上のものです。

保護者や校区の皆さんの協力や支えと子どもたち・職員のがんばりでいただけたものです。

この表彰を機に,さらに学校緑化,地域緑化に邁進していきたいと思います。皆様,本当にありがとうございました。

2014年1月16日 (木)

寒い寒い&ぽかぽか

Img_1313霜のきつい校庭で,朝のランニングを終えた子どもたち・・・

Img_1315
低学年の「氷つくり」は,今朝は見事成功scissors だってマイナス5度ですからねhappy02

Img_1319 そして,午後,全員で外そうじ。お日様を背中に浴びて,草取りにはげむ西っ子でしたsun

2013年12月27日 (金)

仕事納めと迎春準備!!

shineshine今日は仕事納めの日。そうじ,片付け,飾りつけ・・・に忙しい1日でした。

「お願い」 ☆勝手に10大ニュース☆ の投稿依頼 happy01

羽月西ブログのご愛好家及びサポーターの皆さん。このブログを通して,羽月西小学校や羽月西校区に関する出来事で印象に残っているものは,なんでしょうか???

「やっぱり,これとこれでしょ!」というものを投稿していただければありがたいです。

勝手に10大ニュースで採用させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

                              【管理人】

 

Img_1263正門。青竹2本立てて縄が渡してあります。

Img_1264
玄関。立派な注連縄が。奥には鏡餅もセット!!!

Img_1262 児童用玄関にも。

Img_1265 明日はマイナス3度という予報のため,一応防寒用ネットを!

2013年12月12日 (木)

焼き芋!!やりました!!

先月収穫したさつまいも。

1年生は,生活科の時間にてんぷらやスイートポテトにして食べました!

Img_1362 
残りのさつまいもは,恒例の焼き芋に!!

Cimg8474

Img_1388

2013年11月26日 (火)

イチョウさん、ありがとう

Img_1292

学校校務員のS木さんが,イチョウの木の剪定を始めていました・・・hairsalon

すると,みるみるイチョウの落ち葉が一面に・・・

そこで,1・2年生登場dashdashdash

Img_1280

雪合戦ならぬイチョウの葉合戦 note

楽しそうですねえ~ coldsweats01

2013年11月 8日 (金)

秋も深まり・・・

立冬を迎え,暦の上では冬・・・ ですが・・・

Img_1072 落ち葉がこの通りsign01
朝のボランティア活動の時間でリアカーいっぱいになるくらいでした。

しばらく落ち葉とのふれあいが続きそう・・・maple

Img_1073

アクセスランキング

アクセスカウンター