• Dsc07973
  • Dsc07954
  • Dsc07943
  • Dsc07936
  • Img_5204
  • Img_5201
  • Img_5198
  • Img_5197
  • Img_5194
  • Img_5192

2023年12月22日 (金)

2学期終了

終業式が行われ、2名の児童代表が、2学期を振り返り頑張ったことと3学期に頑張りたいことを発表しました。

Dsc06389



Dsc06391



校長先生から、2学期みんなが頑張ったことや3学期に向けて目標を決めて頑張って欲しいことなど、お話しをいただきました。また、3・4年生が、学級で今年の頑張りを漢字一文字に表していたことについて紹介もありました。

Dsc06399



本日の校歌斉唱の伴奏は、4年生の児童でした。友達の伴奏に、いつも以上に元気な声で歌っていました。

Cimg9653



生徒指導等の先生の話を聞いて、冬休みに頑張ることや注意することを確認しました。
また、保健室から2学期の身だしなみチェックの発表がありました。3人が身だしなみチェックパーフェクトを達成したので、表彰しました。

Dsc06423



最後に、6年生から外国語学習の発表がありました。それぞれの小学校での1番の思い出を写真を交えて英語で発表しました。

Cimg9672


明日から、約2週間の冬休みです。健康に十分留意して、3学期始業式に元気な姿を見せてくれることを願っています。

2023年12月 9日 (土)

持久走大会

持久走大会がありました。曇り空の下、全員がそれぞれの目標を達成しようと頑張りました。
また、本日は、県下一周駅伝の伊佐チームの選手2人が、伴走してくださいました。

2年生は、900m走りました。

Dsc06272e



3、4年生は、1200mです。

Dsc06275e



5、6年生は、1500mです。

Dsc06284e



本日は欠席もなく、全員参加でき、また、それぞれが自己記録を塗り替えました。自己記録を大幅に更新した子は、終わってから嬉しさがあふれ終始笑顔でした。ほぼ、全員が走りきって大満足した表情を浮かべていました。

最後は、みんなで記念撮影をしました。

Dsc06302



2023年11月24日 (金)

3校合同社会科見学(5・6年生)

5・6年生は、本日、曽木小・針持小との合同社会科見学に出かけました。
坂元のくろず「壺畑」情報館では、まず黒酢の作り方などの説明を聞きました。

Image_50450689



黒酢をつくる壺が列んでいる前で記念撮影。壺のすごい数に圧倒されました。

Image_50413569



上野原縄文の森では、縄文時代の衣装を着ることができ、土器にも触れることができました。

Image_67236865



教科書やインターネットなどで写真や動画で大まかなことは知ることはできていても、実際に見たり、触れたり、また直接お話しを聞くこともでき、思わぬ発見や感動が得られます。
今回の社会科見学でも、感じるものは違っても、各々知識や理解を深められたことと思います。

2023年11月 9日 (木)

読書集会

11月は、読書月間となっています。いろいろな本に親しむ機会をつくることで、読書に対する興味・関心を高め、読書意欲の向上を図ることを目的としています。
そんな中、本日2校時に読み聞かせサークル「ぎんなん」による、お話し会がありました。
エプロンシアター、大型絵本、紙芝居、パネルシアターと次々に披露してくださいました。

Dsc05643



Dsc05647



Dsc05650



Dsc05663



紙芝居の前には、ハーモニカの演奏があり、その音色にうっとり、お話しにうきうきわくわくしていました。
とても楽しい読書集会でした。

2023年11月 7日 (火)

交流グラウンドゴルフ大会&交流給食

今日は、校区の皆様にお越しいただき、交流グラウンドゴルフ大会&交流給食を開催しました。
グランドゴルフは、地域の方がさすがに上手で、教えてもらったり、応援してもらったりしました。

Dsc05562



Dsc05585



Dsc05607



グランドゴルフのあとは、交流給食です。グラウンドゴルフのプレーのことや、給食のことなどをお話ししました。

Dsc05620s



Dsc05621



Dsc05625s



地域の方が、優しく声を掛けてくださり、とても楽しい時間を過ごすことがでできました。

アクセスランキング

アクセスカウンター