• P5170554
  • P5170552
  • P5170549
  • P5170544
  • P5130438
  • P5130437
  • P5130430
  • P5130422
  • P5130415
  • P5130414

« 個を伸ばす!指導力を高める! | メイン | 運動会予行ーー »

2013年10月 1日 (火)

ウニじゃありません・・・

2013093011130000  上の写真・・・・決してウニではありません。coldsweats01

 これは,粘土に爪楊枝をた~くさんさしたものです。まだ途中ですが,「これをずーっと続けると何になると思う?」とRさん(3年生に尋ねると)「ボールみたいなまんまるができそうだ。」と答えました。シメシメ・・・です。happy01

 そう,この作業は,球に気づかせるための活動だったのです。wink

 爪楊枝は球の半径にあたります。soccer

 子どもは五感をフルに使ってあらゆるものを理解していく存在ですから,このような無謀とも思える指導も時には必要です。scissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/570995/31876679

ウニじゃありません・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

アクセスカウンター