• Img_5204
  • Img_5201
  • Img_5198
  • Img_5197
  • Img_5194
  • Img_5192
  • Img_5189
  • Nyujo
  • Dsc07785
  • Dsc07775

« スローガン! | メイン | ライジングサン! »

2013年9月20日 (金)

十五夜

Cimg7416  昨夜は仲秋の名月(十五夜)でした。この満月のとても綺麗な夜,本校区では昔ながらの風習が残っています。fullmoon

 上の写真は,子どもたちが家々を回り,お供えのすんだお菓子等をもらっている様子です。2時間強の時間をかけて回りましたが,用意した大きなビニル袋がぱんぱんになっていました。scissors

Cimg7418  最後の家(監理人さんの家)を回り終わったところで記念撮影heart04

Cimg7419  子どもたちが全ての家を回り終わると,月を見ながらお食事会lovely

Cimg7424  お食事会がある程度進むと,子ども対大人の綱引き合戦。sign03

 1回戦は,子ども達の圧勝でした。が,しかし,2回戦は本気モードの大人軍団の勝利sign01

 そこで,6年生のHさんがぽつり・・・・・「大人げない・・・。」それに対し,大人軍団のAさんが「勝負は真剣にせんと失礼だからね。」と笑っていました。coldsweats01

 それを聞いたHさんのニコッとした笑顔が素敵でした。heart01

 勝負は引き分けに終わりましたが,その様子を空から笑ってお月様が見ていました。fullmoon

(ちょっとメルヘンチックな本日のブログでした。by Vice Principal)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/570995/31854199

十五夜を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

アクセスカウンター