• P5010216
  • P5010195
  • P5010188
  • P5010182
  • P5010175
  • P5010172
  • P5010170
  • P5010169
  • Dsc08043
  • Dsc08035

« がっこうたんけん ~1・2年生の生活科~ | メイン | 連休の間です! »

2012年4月28日 (土)

全校音楽

昨日は,音楽室で『全校音楽』をしました。note

まずは二人組を作り,みんなで『茶つみ』を歌います。

もちろんあの「せっせっせーのよいよいよい」ではじまる手遊び歌をします。happy01

Cimg3428

「なつもちーかづく はーちじゅうはちやnote

Cimg3429

「のにもやーまにも わーかばがしげる…note

おなじみの唱歌ですね。この手遊びでの繰り返しの動作は、茶葉を摘む手つきを真似たものとも言われています。このブログをごらんの方々も,なつかしいのでは?

先生方も一緒になって,相手を変えたり,テンポを速くしたりしてやってみました。子どもたちも楽しそうで,大にぎわいでした。happy02

このあと,校歌や「こいのぼり」の歌などを練習し,最後は『ジェンカ』の曲で踊ったそうです。

全校児童が一緒になって音楽の授業を楽しく受けられる…小規模校ならではの光景でしたsun

                           basketball副管理人basketball

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/570995/29004927

全校音楽を参照しているブログ:

コメント

 茶摘みの歌懐かしいですね! さっそく我が家の茶畑(荒れ野)に茶の若葉の状態を調べに行きました。まだ少し早いかなと感じました? 西っ子ももうすぐ茶摘みですね!おいしいお茶ができると良いですね。

宮幸さん!コメントありがとうございます!
学校の裏にも“ちびっと”だけですがお茶の木があります。
2日に予定していた茶つみでしたが,製茶工場さんが7日からの操業だとのことで,7日か8日の天気の良いほうで行うことになりました。
この茶摘で取れた茶葉は,冬の『お茶うがい』で使用します。
お茶に含まれる『カテキン』の効果で,かぜやインフルエンザのウイルスをやっつけます!run

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

アクセスカウンター