• Img_5204
  • Img_5201
  • Img_5198
  • Img_5197
  • Img_5194
  • Img_5192
  • Img_5189
  • Nyujo
  • Dsc07785
  • Dsc07775

5・6年生 Feed

2016年11月30日 (水)

気分は報道マン☆

11月が終わりを迎えようとしていますmaple

2学期の学習が終わるのかsign02とバタバタしている5・6年生ですが、

曽木小・針持小と一緒に鹿児島市内に社会科見学に出かけましたbus

最初の行き先は「維新ふるさと館」house

鹿児島の歴史について学びますpencil

歴史について学習した6年生にとっては、ふむふむconfidentな展示物がいっぱいshine

Pb290129

5年生にとってはちょっと難しかったかなcoldsweats01でも、楽しみながら見学していましたnote

Pb290125

次の目的地はNHKmovie

な、なんとsign03ニュース番組づくりにチャレンジしましたhappy02

編集責任者になってみたりsign03

Pb290159

フロアディレクターになってみたりsign03

Pb290170

記者になってみたりsign03

Pb290173

気分はすっかり報道マンkaraoke

「テレビ局で働くのもいいかも…note」な~んて子どももいましたよhappy01

どちらの施設もとても勉強になり、充実した1日を過ごすことができましたup

2016年10月26日 (水)

陸上記録会で大活躍!

本日5・6年生は陸上記録会へ出かけましたhappy01

5年生は100m走へ出場run

Pa260106

初出場の5年生bearing

他校の小学生と競い合いながら一生懸命走り抜きましたrock

Pa260149

6年生は走り幅跳びとハードル走に出場run

なんと、2種目で新記録を出すという大偉業shinehappy02shine

Pa260162

Pa260216

「長縄エイトマン」では、他校の児童と一緒に長縄にチャレンジhappy01

参加したチームがすべて入賞しましたup

Pa260199

練習の成果がしっかり出た陸上記録会、3人ともよく頑張りましたshine

2016年10月11日 (火)

フラワーアレンジメントに挑戦

花とのふれあい事業で、5・6年生がフラワーアレンジメントに挑戦しましたtulip

茎の切り方、オアシス(吸水スポンジ)の使い方など、

「へえ~flair」な知識をたくさん教えていただきましたhappy01

Cimg9656

カーネーションやレザーリーフファン、デンファレなど、

自分の好きな長さに切って、好きな場所にさしていきますclover

「どこにさそうかな~coldsweats02 どれくらい切ろうかな~coldsweats02

Pa110166

最後には、すてきな作品が出来上がりましたshine

どれもみんなきれいだねheart04

Pa110179

講師として来てくださった福岡生花さん、ありがとうございましたconfidentshine

2016年10月 6日 (木)

ミシンデビュー☆

5・6年生では、家庭科の学習でミシンを使いますhappy01

今年度はエプロン作りに取り組みますheart01

ボビンに糸を巻き付け、上糸・下糸をセットし、5年生 ミシンに初挑戦sign03

まずは、他の布でミシンを使う練習ですsmile

Pa050098

Pa050100

うまくできないところは、6年生がサポートしますshine

最初はおそるおそるでしたが、だんだん慣れてきて、

まっすぐ縫えるようになっていきましたscissors

さあ、どんなエプロンができあがるかなnote

2016年8月 3日 (水)

水泳記録会で大活躍!

7月28日、夏空のもと、市水泳記録会が行われましたsun

それぞれ得意な種目に参加し…

P7280349

P7280402

5年男子50m自由形 第1位shine

6年女子50m自由形 第1位shine

5年男子50m背泳ぎ 第1位shine

6年女子50m平泳ぎ 第1位shine

という、すばらしい好成績をのこすことができましたscissorshappy02scissors

今大会の大きな目標にしていたリレーにも、

オープン参加という形で出場させてもらいましたwave

P7280608

最初は50m泳げなかった子も、この種目に参加するため、

一生懸命練習を頑張ってきましたsign03

オープン参加ながら、上位に食い込むタイムで大健闘fuji

P7280664

6年女子50m平泳ぎでは、大会新記録もいただくことができましたshine

P7280676

小規模校の頑張りを、たくさんの方々に見ていただくことができましたhappy01

応援に来てくださった皆様、暑い中ありがとうございましたheart01

2016年7月19日 (火)

珊瑚やガラスをつなぎ合わせて

5・6年生が初めて使う道具に悪戦苦闘しながら作っているのは…

Dscn7744

ランプシェードflair

校長先生が加計呂麻島へ赴任されていたときに

集められた材料を使わせていただきましたhappy01

まずは、珊瑚をつなぎ合わせて丸い形を作りますbaseball

次に、貝殻やシーグラス(波にもまれて角のとれたガラス片)を

穴やつなぎ目にくっつけていきます。

グルーガンでやけどしないように注意しながらも…

「あちっwobblysign03

なかなか難しい作業ですtyphoon

四苦八苦しながらも、こんなに夏らしいすてきな作品が出来上がりましたcancer

Dscn7750

2016年6月24日 (金)

つ、ついに…! 待望の…!!

12日目にして、やっと!やっと!

メダカのたまごがふ化し、1匹目の赤ちゃんが誕生しましたhappy02

水かえをしたり観察したりしながら、まだかまだかと毎日待ち続けていましたbearing

見つけた瞬間、思わず「わっsign03

子どもたちも大喜びでしたupupup

とても小さくて、じっくり目をこらさないとなかなか見つかりませんeye

大切にお世話して、大きなメダカに成長させていきたいと思いますfish

2016年6月21日 (火)

たくさんの同級生に囲まれて

今日は5・6年生の交流学習の日ですgemini

羽月小・曽木小・針持小・羽月西小の高学年が集まり、みんなで学習をするのですpencil

いつも少ない人数で学習している西っ子たちは、

大人数の同級生に囲まれて、緊張した面持ちで学習がスタートしましたbearing

6年生は社会で歴史人物のカルタ作りですcatface

この後はカルタ大会sign03たくさんとれて、嬉しそうでしたhappy01

P6210116

5年生はインタビュー活動karaoke

だんだん慣れてきたのか、自分から話しかけることもできましたよscissors

P6210133

P6210135

給食を一緒に食べたり 昼休みに一緒に遊んだりしながら、

少しずつ子どもたちの表情も和らいでいきましたhappy01

1年後・2年後には、同じクラスで学習する仲間ばかり

よい交流の機会になりましたnote

お世話になった学校のみなさん、ありがとうございましたconfident

2016年6月14日 (火)

たまご ぞくぞく

5年生の理科で「魚のたんじょう」という学習が始まり、

西小でもメダカの飼育を始めましたfish

P6140111

飼育開始から1週間…

メダカのおなかにたまごがついているではないですかsign03

5年生のたまご観察予定日の前日に産卵するという、なんと優秀なメダカさんたちlovely

それからは、毎日産卵が続いていますhappy01

3日目のたまごを観察したところ、目らしきものが見られましたeye

P6130108

1~4年生も気になるのか、毎日メダカやたまごの様子を見に来ますpisces

さて、今年は何匹赤ちゃんが誕生するかなcatface

P6140109

2016年5月13日 (金)

5・6年 社会科見学へ

久しぶりに朝から天気のよかった12日、

曽木小・針持小と合同で、社会科見学へ出かけましたsun

まずは、上野原縄文の森へrun

P5120041

縄文土器のレプリカを持ってみたり、縄文時代の暮らしのシアターを見たりしましたeye

勾玉つくりにも挑戦sign03

P5120060_2

その後はトヨタ車体研究所へ行きましたrvcar

半分に切られた車の内部を見て、子どもたちもびっくりcoldsweats02

P5120076

交流学習や修学旅行で一緒に活動する他校の子どもたちとの

よい交流の場にもなりましたhappy01heart04

アクセスランキング

アクセスカウンター