• Dsc08043
  • Dsc08035
  • Dsc08033
  • Dsc08032
  • Dsc08026
  • Dsc08021
  • Dsc08015
  • Dsc08001
  • Dsc07999
  • Dsc07997

« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月11日 (月)

みんなで力を合わせて立ち向かおう

 第1の顔は「病気」第2の顔は「不安」第3の顔は「差別」さて誰の顔でしょうか。
 これは新型コロナウイルス感染症の3つの「こわい顔」です。今朝の全校集会で、校長がプレゼンや動画を活用して、咳の飛沫の様子や手洗いの大切さなどのお話がありました。

Img_11052020_184118_2000_x_1125_


 集会後に6年生に感想を聞くと、ウイルスが20分以上ただようから換気の大切さが分かった、医療関係の方々へ感謝しなくちゃいけないことが分かったと話してくれました。

 関係の文書を持ち帰っていますので、ご家庭でも読まれてください。

leaflet.pdfをダウンロード

2020年5月 9日 (土)

夏が来る〜

 今日は6月のプール開きに向けて、プール掃除を3年生から6年生とおやじの会の皆さんで行いました。
 例年は校区の皆さんも手伝ってくださるのですが、新型コロナウイルス対策もありお断りし、作業もお互いの距離を考えながら、マスクを付けながらでした。

Img_09052020_180250_2000_x_1125_


 しかし、作業は子どもたちは一生懸命ブラシを使ってこすり、おやじの会のみなさんは高圧洗浄機を駆使しながらプールサイドまでピカピカにしてくださいました。

Img_09052020_180428_2000_x_1125_


   今日は少し肌寒かったですが、暑い日が増えてきました。夏の準備が1つできました。新型コロナに負けずに夏を迎えましょう!
 御協力いただきましたおやじの会の皆さんありがとうございました。

Img_09052020_180541_2000_x_1125_


2020年5月 8日 (金)

たくましい"かごしまっ子"を目指して

「位置について…ピッ!」
 今日は全学年で体力テストを行いました。まずは50メートル走からでした。臨時休業で体がなまっているかと思っていましたが、みんな全力疾走でとってもかっこよかったです。

Img_08052020_201516_2000_x_1125_


 それからソフトボール、長座体前屈、握力…など8種目をこなしました。

 

Img_08052020_201537_2000_x_1125_


 本年度から、体育科を中心とした研修に取り組んで、心身ともにたくましく、運動を楽しいと思える子をめざして研究を進めていきます。

 今日の記録からの成長がたのしみです。


Img_08052020_201554_2000_x_1125_



2020年5月 7日 (木)

夏も近づく

 5月1日は八十八夜でした。八十八夜というとあの歌を思い出す方が多いのではないでしょうか。
 本校でも臨時休業が明けた今日、できるだけ密接にならないように気をつけながら、茶つみを行いました。このお茶畑はなんと学校裏にあります。
 柔らかい新芽を全学年でつんでいきました。
 積んだお茶は近くの工場にお願いして製茶し、お茶うがいに利用します。
 

Img_07052020_210002_2000_x_1125_


Img_07052020_210012_2000_x_1125_


 初めての茶つみの1年生は始めだけ6年生に教わり、一生懸命がんばりました。

 やっぱり学校に子どもたちがいるということはうれしいものです。美味しいお茶ができるかな。

2020年5月 6日 (水)

御迷惑をおかけします

 本年度、普通教室当の7教室に空調が設置されます。そのため先日より工事が始まり、終了は9月18日を予定しています。
 工事期間中は校長住宅裏にプレハブ工事事務所が設置され、コミュニティ側から工事関係車両が出入りします。
 工事の関係から児童クラブの送り迎えをプール横でお願いすることもあります。日程が決まりましたらまたお願いしますので、御協力お願いいたします。

Img_06052020_175500_3000_x_1688__2


2020年5月 4日 (月)

元気に育っていますか(3・4年生のみなさん)

 連休も後半に入りました。体調や生活のリズムをくずしている人はいませんでしょうか。
 中学年のみなさんは、自分だけではなく生き物のお世話をしっかりとできているでしょうか。そうです。理科で育てているモンシロチョウです。もうだいぶ大きくなってきていると思います。
 

Img_04052020_220908_2000_x_1125__2


 キャベツが切れてしまったときやモンシロチョウをもっと育てたいという人は学校のキャベツ畑に来てみましょう。キャベツの葉やモンシロチョウのようちゅうをもらってもかまいません。おうちの人と来てくださいね。


2020年5月 1日 (金)

臨時休業中の過ごし方 先生たちは…

 臨時休業中どのように過ごしていますか。
 担任の先生の指示を思い出しながら、規則正しく、学習にも取り組んでいますか。
 先生たちもしっかり勉強しています。
 本校では、本年度から来年度にかけて取り組む「たくましい“かごしまっ子“育成推進プラン」という子どもたちの運動に関する研究を行います。昨日は、その研修を行いました。
 全員やグループで話し合い、これからの進め方を考えていきました。
 

Img_01052020_083938_2000_x_1125_


Img_01052020_084023_2000_x_1125_


Img_01052020_084038_2000_x_1125_


 明日からは休日も始まります。おうちの方とよい時間を過ごしましょう。家族で、ふれあう時間、学びの時間、体力をつける時間などバランスよく。

アクセスランキング

アクセスカウンター