• Dsc07973
  • Dsc07954
  • Dsc07943
  • Dsc07936
  • Img_5204
  • Img_5201
  • Img_5198
  • Img_5197
  • Img_5194
  • Img_5192

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 9日 (月)

お知らせ・TV放映!

12月11日(水)

NHK鹿児島放送局・情報WAVEかごしまの「撮ってもビデオ」コーナーで

干し柿作りの様子が放映されるということです。

時間は午後6時20分以降だそうです。(詳しい時間帯は分かりません)

楽しみですねえ・・・eye

Img_1137

2013年12月 6日 (金)

すごい と えらい

校内持久走大会が実施されました!

Img_3055

低学年の部スタート

Img_3082

中学年の部スタート

Img_3102最後に,高学年!!

Img_3068_2

沿道のたくさんの応援,ありがとうございました!!
3年生で,すごい新記録がでました。

そして,教頭先生から,たくさんがんばりをほめてもらいました!

「最後まで,一生懸命走り,力を出し切ったみんなは,とってもえらい!」

かむ力!

虫歯の予防というのは,健康上の大きなテーマです。

そこで,虫歯予防のために,歯のそのものの力=かむ力を育てようということで,学校保健委員会が開かれました!

かむ力を育てるレシピrestaurant  です

Cimg8393

講師の先生の指導のもと,調理開始ーーー

Cimg8403

そして,会食delicious

干し大根入りやきそばでした!手軽にできてなかなかgoodでした。干し大根が少し入るだけで,かむ回数がぐっと増えるのですねえ・・・happy01

2013年12月 4日 (水)

よっしゃ!試走だ!!

Img_1200

3日(水)3校時,全校で持久走大会の試走をしました。

1・2年900m,3・4年1200m,5・6年1500mです。

少し距離は短いようですが,道路は往きが下り,帰りが登りになっているので,大変きついです。金曜日の本番に向けて,調整です。

Img_1189今年は,どんな記録が出るのか,楽しみです!!

(ちょっとお天気が心配ですが・・・)

日本一子育てにやさしい町づくり

Cimg8347

月曜日の職員研修で,伊佐市の福祉事務所の方をお招きして,就学前の子育ての支援から学童期や18才前までの対応の様子についてお話をうかがいました。

伊佐市は,日本一子育てにやさしい町をめざしているだけあって,生まれる前からのサポートが大変充実しているということがよく分かりました。また,子育てに悩む保護者や療育支援を要する子どもたちへの対応の実態もうかがうことができました。

小学校入学からは,学校でお預かりするわけですが,やはり,情報をしっかりつかんで,その子どもや家庭にあった支援をしていくことや学校だけでかかえずに,いろいろなところと連携していく大切さが,改めて理解できたように思います・・・。

社会科見学ーー

___5

ちょっとお知らせが遅れましたが・・・・・

先週の27日,3・4年生が鹿児島市へ社会科見学に行きました。

写真は滝ノ神浄水場(吉野町)の様子です。

セイカ食品にも行って,ボンタンあめやアイスクリームをいただいて,ご満悦happy01針持小学校の子どもたちと一緒だったので,いい交流の場にもなりました。

やはり,実物を見て,聞いて,感じるのは大変勉強になります!!!

アクセスランキング

アクセスカウンター