• Dsc08043
  • Dsc08035
  • Dsc08033
  • Dsc08032
  • Dsc08026
  • Dsc08021
  • Dsc08015
  • Dsc08001
  • Dsc07999
  • Dsc07997

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月18日 (木)

ウェルカム!!

Img_0238
香港大学からからいも交流で,来鹿されている学生Sさんの訪問がありました。

せっかくなので,外国語活動の授業に参加してもらおうということで,ゲストティーチャーです。子どもたちにとっては,生きた英語を学べる大チャンス!!

ということで What do you like~?というテーマの活動内容で,活動開始!!

ええとーー    ううんとーー       先生,Sさん何ていってるんですかーー

などちょっと困り感もありつつ,とっても楽しく活動していました。

英語でつながるという感覚!いいですね。

Img_0243
ちょっとオマケで,中国語(広東語?)を5つ教えてもらいました!!

謝謝 heart02

2013年7月17日 (水)

勝手がちがうけど

Cimg7142服を着て水に落ちてみる

Cimg7148あおむけに浮かんでみる

Cimg7151ペットボトルでさらに浮かんでみる

着衣水泳は,万一に備えてのもの。本当は,水難事故があってはいけません。しかし,毎年のように,どこかで水難事故は起こっています。本当は,大人たちでしっかりと見守っていかねばなりません。そして,大人も過信せず,安全に,水に親しみたいものです。

2013年7月16日 (火)

夏休みに向けて・・・

Img_0223
♪ 新しい朝が来た  希望の朝だ

  喜びに胸を開け 大空あおげ~♪

さあ,さあ,夏休みに向けて,ラジオ体操の練習です!!

ラジオ体操カードも,各社よりいただいております。

1年生は,まだ見よう見まねですが,練習を重ねると上手になるでしょう。

実は,

ラジオ体操第2----というのが,まだ,順番がつかめていません。明日の仲良し体育もラジオ体操の練習です!!

暑い中ですが,水分を補給してがんばりましょうねgood

2013年7月15日 (月)

遊び場・・・

013
またまた,昭和30年代の本校の写真。

ちょっと気になっている写真です。何と自転車に乗っています。楽しそうですね。

今日は,海の日,祝日です。今日も,昨日も,一昨日も近所の子どもたちが,学校に遊びに来ています。野球をしていて,もりあがっているようです。

たぶん,以前から,学校は,授業のある日も,休みの日も,いい遊び場だったのでしょうね。

校庭と子どもの声ってお似合いです。 note

さて,明日からは,19日の終業式に向けての4日間。

「最後の締め」に入ります!!coldsweats01

Img_0482

2013年7月12日 (金)

学校保健委員会そして校内水泳大会

Cimg7087今日は、学校保健委員会・校内水泳大会・全体PTA・学級PTAと行事盛りだくさんの日・・・・full で,その中から,学校保健委員会と校内水泳大会の様子を紹介することにしました。

  上の写真は,心肺蘇生の訓練の様子です。heart01 夏休みにPTA主催のプール開放があります。万が一のために毎年第1回の学校保健委員会では,心肺蘇生法の実技研修を行うのです。rock 全員参加とはいきませんでしたが,参加された保護者の方は皆真剣に取り組んでいました。shine

Cimg7131本校は全校児童11名です。cancer何度も何度も競技に出なくてはなりませんpisces。上の写真は最後の種目全校リレーのアンカー勝負(2人とも6年女子)です。heart写真では手前の子がリードしていますが,ゴールはほぼ同時でした。eye白熱した素晴らしいリレーでした。wink

 で,閉会式・・・・・・「あれ?Principalは?」「いない・・・・・happy01

 体育主任のT先生が「教頭先生,講評を・・・・coldsweats01」ときました。

 そこで,教頭先生は,素晴らしいお話を子どもたちにプレゼントしました。

 内容は・・・・・・何をしゃべったかよく覚えていないような・・・・・・gawk

 ただ、「みんな、一生懸命でよかったです。」は言ったと思います。Principalは出張にいかなければならず,Vice Prinvipalはピンチヒッターでした。プロ野球でピンチヒッターで,ホームランを打つ選手がいますが,そう考えるとすごいなあと思った,Vice Prinvipalでした。

きたーーーーー

Img_0215

桜木だ!

流川だ!

ゴリだ!

清春だーー    (黒夢じゃない方)

羽月西小学校にも「井上雄彦文庫」のスラムダンクとリアルの全巻が届けられましたーーー(ワーーー パチパチパチ)paperpaper

こうしてみると,ぞくぞくしてきますね。

旧大口市の出身で,今では,世界的にも有名な井上雄彦さんの代表作とも言えるものが,伊佐市内の全ての小中学校に贈られました。(先日,大口中の様子が新聞に掲載されました)

貴重な本をいただけて本当にありがたいです。きっと,本からいろいろなパワーを子どもたちは得ることでしょう!!(そういう管理人も,スラムダンク,リアルのファンです)lovely

なるべく早く閲覧できるように,巡回図書員のU先生が準備中 wrench だぶん,館内での閲覧になると思います。(2学期からかな?)

楽しみですねbook

さて,

本日は,この寄贈本を皮切りにいくつかのニュースをお届けできると思います

では

またpc

2013年7月11日 (木)

田んぼへ GO!

Cimg5584

青い空。   そして,田んぼ。  その隣には水路。

知っていそうで知らない米と田んぼの関係sign02

それを,今日,3・4年生が見学・調査に行ってきました。講師は,米作りの名人・Mさん。なんとこの田んぼ,1町あるらしいです coldsweats02

丈夫な稲を育てるためのいろいろな情報を得ることができました。

Cimg5573_2
今年も,おいしいお米ができますように riceball

そうそう,場所は,宮人でした!

Cimg5589

2013年7月10日 (水)

あと7日で

Img_0213

今日を入れて,あと7日で1学期が終了ーーーーーーー

そして,

夏休みーーーーーーsunsweat01sweat01scorpius

ということで,業間の時間は,地域児童会!

しかし,地域といっても人数が少ないので,集団下校のコースごとに分かれて,話合いです。夏休みに注意すること,がんばること,やってみたいことなどを話合います。夏休みにやってみたいことでは,遊園地やプールに行くことや旅行などいろいろな意見も飛び出していました。保護者をまじえた「子ども会」で正式には決まることになります。

さあ,あと7日の登校日。1学期のまとめもやることいっぱい coldsweats02

30℃を超える暑さを乗り越え,がんばりましょうーーー おーーー rock

2013年7月 9日 (火)

お客様

Img_0180いらっしゃい!!

部屋で仕事をしていると,つーーーと目の前を悠然と横切るもの!!!

??????

オニヤンマ eye

すると,天井にとまって,一休み coldsweats01

そして,悠然とまたどっかに飛んでいってしまいました。最近は,毎日のように飛んできます。決まって「授業中」。休み時間だと子どもたちに追いかけまわされるって知っているかのよう。

さて,トンボもチョウもクワガタもアブラムシもハチも,いろんなものが飛び込んでくる季節になりました。 さすが,大口の奥座敷!いいですね。

Img_0176きゅうりも何本か収穫しましたよhappy02

2013年7月 8日 (月)

おめでとう!!

201307081028000今日の全校集会で「歯と口の健康週間」に係るポスターコンクールの授賞式が行われました。lovely

  受賞したのは,1年生のKさん,3年生のRさん,5年生のD君の3名です。scissors

  本校は全校児童11名なので,受賞率は,27.3%です。scissors 

  なかなかのものだと思います。baseball

  が,しかし,これで驚いていてはいけません。市の図画作品展では,さらにすばらしい結果を残してくれました。bread 結果は,後日お知らせしますのでお楽しみにsign03

 

  管理人さんが,さらに更新されるかもしれませんが,先走って更新したVice Principalでした。(絵文字の使い方がいまいちだと反省してます。ボールとパンの意味がよく分かりません。)

 

アクセスランキング

アクセスカウンター