• Dsc07973
  • Dsc07954
  • Dsc07943
  • Dsc07936
  • Img_5204
  • Img_5201
  • Img_5198
  • Img_5197
  • Img_5194
  • Img_5192

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月14日 (木)

ちょっと見ぬ間に・・・

みなさん!こんにちは!!

下の写真は,羽月西校区コミュニティの建物のすぐ隣の柵。朝には何もなかったような気がするのですが・・・ 午後歩いてみると,この横断幕が ◎_◎!

Img_9594羽月西校区出身の選手の方ですrun

いよいよ市郡対抗県下一周駅伝競走大会が16日から始まりますね。ご当地・伊佐には3日目・18日通過することになっていますsign03選手の皆さんには,郷土の声援とこれまでの練習の成果をもとに,力を出し切ってほしいと思います。

そして,西っ子の先輩である田代大樹選手の健闘を祈っております。

チェストいけ~ 田代先輩 sign03sign03sign03happy01

そして,

学校の裏に回ってみると・・・

何と用具倉庫が伸びてるーーーーー

Img_9595校務員S木さんの手作りgood

土ふるい機や鉢などの置き場所用ができました。ありがたいですね。

これで,春物の苗作り,土作りからバッチリですtuliptuliptulip

けり野球をしたよ!の巻

おはようございます☆副管理人ですd(0^*)b

西っ子たちはクラブ活動(昨日の6校時)で,『けり野球』に取り組んでいました(*^。^*)

天気のいい日の昼休みは,サッカーをすることが多い西っ子たち。野球のルールは分かるのかな?

Cimg5889

女の子も豪快に蹴っています(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

Cimg5891

打ちました!ヒットかな?ファールかな?

Cimg5893

打った! ランナースタート! 「どっちに走るの?」

Cimg5895

気持ちいい青空の下,楽しくプレーしています(*^-^)

 

子どもたちには少し分かりにくい野球のルールですが,経験のある子や先生たちから教えてもらいながら,楽しくプレーしていました(^▽^)/

みんな「またやりた~い」と言ってました! じゃ,またやろうね!!

 

副管理人( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ

2013年2月13日 (水)

『長縄エイトマン』に挑戦の巻

こんにちは☆副管理人です(/* ^^)/

Cimg5888 5・6年生の教室で…。

西っ子6年生が登校するのも,あと26日しかないのですね…(>_<)

 

さて,今日の『仲よし体育』では,『西っ子長縄跳び選抜』のメンバー7名が,『長縄エイトマン』の記録に挑戦しましたo(^o^)o

『長縄エイトマン』とは,メンバーが3分間で長縄八の字を何回跳べるか…,

その記録を競うものです(。 ・ω・))フムフム

Cimg5878 がんばれっ! (^・ェ・^)b

Cimg5880リズムにのって! d(^・ェ・^)

Cimg5882_2 その調子! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2回目の挑戦で“205回”の記録を樹立しました!d(゚-^*) ナイス♪

Cimg5886

↑次世代メンバーも特訓中! d( ̄▽ ̄*) Good!!

いつの日か,この子たちが今日の記録を更新する日も近いのでは…(o ^-^)oワクワク♪

 

副管理人(^o^≡^o^)

2013年2月12日 (火)

羽月西児童クラブを紹介します!の巻

こんにちは☆副管理人ですv( ̄∇ ̄)v

今日は,標題のとおり,羽月西児童クラブを紹介します!

本校の児童クラブは,校区コミュニティ協議会が今年度冬休みから設立した,できたての児童クラブです!  現在1年生から6年生まで合計8名の児童が加入しています!!

活動場所は,本校ランチルームです。先週の放課後,副管理人がカメラを持って『潜入』を試みましたw

Cimg5818

いらなくなったカレンダーで,紙工作をしています(^^)

Cimg5819 積み木やトランプで,遊んでいますね(^_^)

Cimg5821

今到着したばかりの上級生は,早速宿題にとりかかっていますd(>_< )Good!!

 

宿題が終わった子は,天気がよければ広い校庭で遊ぶこともあります。それから,楽しみな『おやつタイム』もあるようです(^▽^)/

放課後もお友達や優しい指導員の先生と一緒にいられるので,みんな寂しくないようです。とっても楽しそうでした!

 

ではでは,また『潜入』しに来まぁーすw

 

副管理人ε=ε=ε=ヽ(*'▽')/

2013年2月 8日 (金)

しいたけこま打ち体験の巻

こんばんは☆副管理人です(*^-^)

Cimg5849 今朝も雪が…今年何度目でしょう?

Cimg5854 しかぁし! 西っ子たちは雪や寒さに負けません!朝の駆け足を頑張ります!(↑気温:マイナス3℃)

今日は,NPO法人『水と地球』の皆さんと,伊佐森林組合の皆さんの協力により,全校児童が『しいたけこま打ち』の体験をさせてもらいました!(外気温が低かったので,急遽ランチルームでの開催となりました)

Cimg5864 1年生も金づちで(*゚▽゚)ノノ"㌧㌧☆㌧㌧

Cimg5870

おりゃぁーっ!上級生はドリル体験だーっ|* ̄0 ̄)┌| ///|ウィ-

 

現3年生以上は,2年前にも経験しているので,上手でした(*^∇^)ノ

1・2年生も,㌧㌧が上手でしたよ! 木くずの片付けも自分からがんばってたしd(゚-^*) ナイス♪

さぁ,しいたけが出てくるのはいつかなぁ~?楽しみですね…(((o(^。^")o)))ワクワク

 

副管理人゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.(ノ ̄▽ ̄)☆

 

追伸:しいたけが出てくるのは,2年後だそうです…西っ子のみなさん,待っててね!

2013年2月 7日 (木)

梅の花が咲いたよ!の巻

こんにちは☆副管理人ですφ(´ー`*)

今朝は暖かい朝でした。学校に来て,児童玄関の横の梅の木に目をやると…。Cimg5845 少しですが,花を咲かせていますw(゚o゚*)w

また,近くの百葉箱に目をやると…。

Cimg5846 観察用の渡り石が完成していますヽ(*゚O゚)ノ

校務員のS先生!ありがとうございますm(__)m

校舎裏の学校菜園では…。

Cimg5848

大きく育った野菜を,鳥がねらっているようですね! 鳥よけのグッズがぶら下がっています(゚ロ゚屮)屮

これまたS先生!ありがとうございますm(__)m

午前中は暖かかったのですが,昼前から急に冷え込み始めた西小です。しかし,西っ子たちは今日も元気です!

Cimg5847昼休みは,久しぶりにサッカーができました!

寒さにも,そして風邪やインフルエンザにも負けないで,これからも元気でいてほしいですね(*^_^*)

副管理人~♪(v^_^)v

2013年2月 6日 (水)

新1年生一日入学の巻

こんにちは☆副管理人です(。・ω・)ノ

今日は,『新1年生一日入学』がありました! 来年度の入学児童は,女子2名です!

Cimg5824_2

1・2年生児童による『歓迎の言葉』です*゚o゚)ノ このあと,1・2年教室で,交流会をしました!

Cimg5829 みんなで楽しくお絵描きしたよ!( ̄∇ ̄)

Cimg5834 フルーツバスケットもしたよ!(⌒-⌒)

Cimg5836 クイズ大会! もりあがったよ!(^▽^)/

やさしい西っ子のおにいさんおねえさんのおかげで,2人とも終始ニコニコ笑顔でした(^^)

かわいい二人の新一年生! 入学式が楽しみです!o(^-^)o ワクワク

副管理人(*゚▽゚)o/☆|||||*

2013年2月 5日 (火)

理科支援員の先生とお別れ…の巻

おはようございます☆副管理人です(*゚ー゚)v♪

昨日は,理科支援員のT先生が,本年度西小に来校される最後の日でした。

毎週月曜日の集団下校前に,お別れの会をしました!

Cimg5811

外が雨模様だったので,児童玄関に集合です。

Cimg5813

児童代表のお礼の言葉と,寄せ書きの贈呈です。

Cimg5817 学校で育てた花苗のプレゼントです。

理科の実験や観察の準備,そして授業の中で実験成功のコツやヒントなどを,いっぱい教えてくださいました! おかげで西っ子たちは理科が大好きになりました(^^)

T先生,ありがとうございました! 「来年もきてくださるといいなぁ」と西っ子たちも楽しみにしています!

副管理人[壁]ー^)ノ

2013年2月 4日 (月)

2月の行事たちです

こんにちは☆副管理人です(o゚□゚)o

Cimg5810 残念ながら雨です(;-_-)

西っ子たちは,外で遊べないので残念そうです( ̄ε ̄;|||・・・

ご家庭でも,洗濯物が乾かないのではないでしょうか(〃´o`)=3

 

さて,そんなジメジメ気分を吹っ飛ばすべく,西小の2月の行事をお届けします\( ̄ー ̄)/

○  6日(水) 新1年生一日体験入学(14:00~)

○  7日(木) しいたけこま打ち体験(10:45~)

○  8日(金) 市学校保健研究大会(受付13:30~,開会14:00~)

○ 11日(月) 【祝日】建国記念の日

○ 12日(火) 子ども貯金日

○ 18日(月) 全校集会(イングリッシュタイム)

○ 21日(木) 羽月小との交流学習

 

2月も,少ないですが行事があります! 楽しみです!

副管理人☆ミ(/ ̄^ ̄)/

2013年2月 1日 (金)

インフルエンザ予防を!

こんにちは☆副管理人ですφ(゚▽゚*)♪

さて,県内でもインフルエンザの流行による学級閉鎖等の学校があるようです(;^_^A      

本校においても,引き続き『手洗い・うがい』を徹底させる等,予防に努めてまいります!(`・ω・´)ゝキリッ

Img149_2 集団発生防止のためにも,この画像のような対応を,学校でも家庭でも,取り組んでいきましょう! ハーイ(^O^)/

Img148_2  また,昨年4月の学校保健安全法施行規則の改正により,下記の通り,インフルエンザによる出席停止期間の基準の変更もありましたので,万が一の際に,参考にしてください! (*^^*)

さて,羽月西小では,かぜやインフルエンザが流行するこの時期に,『お茶うがい』に取り組んでいます( ̄▼ ̄*)

Cimg5804 ガラガラガラガラ… (以降の擬音は自粛w)

お茶の葉は,5月に学校にあるお茶の木から摘んだ茶の葉です( ̄ー ̄)

記事参照→ http://hatsunishi.synapse-blog.jp/2/2012/05/post-41e2.html

『カテキンパワーで,ウイルスをやっつけるぞpunch』                                                                                                  (このセリフ,脳内再生の際は『ストレッチマン』でおねがいしますw

ブログをご覧の皆様! 風邪・インフルエンザなどにに負けないよう,お互いにがんばりましょう!

副管理人ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

アクセスランキング

アクセスカウンター