• Dsc08043
  • Dsc08035
  • Dsc08033
  • Dsc08032
  • Dsc08026
  • Dsc08021
  • Dsc08015
  • Dsc08001
  • Dsc07999
  • Dsc07997

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月21日 (月)

児童集会の巻

こんばんは☆副管理人です(* ^-^)ノ

西小公式HPのアクセスも,1000を超えていました!皆様ありがとうございます!

さて,今日は月曜日,児童集会がありました(o^ー^)o

Cimg5684

先週の努力目標の反省と,今月の努力目標の確認です(o^^)o

Cimg5685

友だちの発表を,しっかり真剣に聞いていますd(>_< )Good!!

Cimg5687

12月の『赤い羽根募金』の子どもたちの協力について,届いたお礼状を読み上げています(⌒・⌒)ゞ

Cimg5689

冬休みの宿題『健康カルタ』に全員取り組んだので,全員にご褒美の金メダル授与です!!(゚ロ゚屮)屮

Cimg5692

残った時間は『しっぽとり』。タグラグビーのタグを使って行いますヾ(〃^∇^)ノ

子どもたちの進行や発表も,それぞれ自信を持ってできるようになりました!これからも楽しみです((o(*^^*)o))

副管理人≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

2013年1月18日 (金)

【速報】雪が積もりました!

おはよう☆ございます♪ 副管理人です ̄O ̄)ノ

昨夜,九州北部は雪との予報がありました(((( ;゚Д゚)))ブルブル

そして,西小にも雪が降りました! (←ここは九州北部ですか?)

では,今朝の積雪の画像をどうぞ!

Cimg5678( ̄ー ̄)ん?

すみません,積雪5ミリ以下でした…(ノω・、)

Cimg5683

体育館の屋根も,一応真っ白なのですが…!(・_・|ジロリ

Cimg5681

気温-3℃,でも西っ子たちは元気に駆け足です(・ω・)b

子ども目線からすると,たくさん積もってほしかったことでしょう!

大人目線では…,

幹線道路が凍結あるいはチェーン規制にならない程度に積もればよかったですね(←切実)

では,西小にたくさん雪が積もった時の画像をどうぞ!

P1010926 ド━(゚Д゚)━ン!!

平成22年12月31日の積雪です。校庭に21㎝積もりました Σ(°Д°;;

この日から(正月を含む)3日間,副管理人一家はドコにも行けませんでした(ノд・。)

今年は,このような大雪は降るのでしょうか?

融雪剤を大量に調達し,大雪に備える西小です( ̄ー☆キラーン

  。 ゚□   。
゚ 。 (・・)   。
。 (   :  )   。
~~~~~~~~~ 副管理人

2013年1月17日 (木)

カルタ大会の巻

西小には昼過ぎに『霰(あられ)』が降りましたっ! こんにちは☆副管理人です(*^ー^)ノ

今日は,5時間目に『カルタ大会』をしました!(1・2年:生活科,3~6年:総合的な学習の時間,いずれも学習の一環です!!)

Cimg5665

4~6年生。『いろはカルタ』に挑戦ですw(゚o゚*)w

Cimg5668

1~3年生。まずは入門編『あいうえおカルタ』から(*゚v゚*)

Cimg5670激しい(?)争い!

Cimg5674

『国旗カルタ』というのもあるんですねw( ̄▽ ̄;)w

みんなルールをよく守り,仲良く取り組んでいて感心しました。( ̄∇ ̄*)

今どきの子どもたちの遊びといえば,家庭用ゲーム機ばかりのようですが,こんなアナログな遊びも,子どもたちにとってはかえって新鮮なのかもしれませんね(^・ェ・^)b

☆⌒(*^-゚)b副管理人

2013年1月16日 (水)

がんばって学習しています!の巻

こんにちは☆副管理人ですφ(゚▽゚*)♪

今日は,西小各クラスの学習の様子をお届けします(*`д´)b

Cimg5651

5年生は,『基礎基本定着度調査』の試験問題に取り組んでいますd(@^∇゚)/ファイトッ♪

Cimg5652

3年生は,『3けた×2けた』の筆算の練習を頑張っています"ヾ(゚▽゚*)>

Cimg5657

2年生は,算数『三角形と四角形』の学習です。姿勢がいいですね(o^-')b グッ!

1・4・6年生の授業の様子も,後日UPしますね~!

(b^ー゚)副管理人(゚∇^d)

 

2013年1月15日 (火)

今日の給食は…!の巻

こん☆にちは。副管理人です(*^_^*)

゚・:*:・。♪ キ~ン コ~ン カ~ン コ~ン ☆♪。・:*:・゚

日直:『姿勢っ! これで,4時間目の授業を,終わりましょう』

全員:『終わりましょう!』

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

4時間目が終わったということは…

子どもたちが楽しみにしている給食の時間が始まりますd(⌒o⌒)b

Cimg5646 『いただきます!』

Cimg5645 ←今日の献立は,これです!おいしそう!

献立表より『ごまパン/牛乳/あんかけ風チャンポン/鮭のレモン風味揚げ』です!

Cimg5647 好き嫌いせず,おいしくいただきましょう!

西っ子たちの3学期のめあての一つに『給食を時間内に食べ終わろう』というめあてがありますw(゚o゚*)w

低・中学年にはちょっと大変なのですが,それでも時間内に食べ終われるよう,毎日頑張っていて,感心しますd( ̄∇ ̄*)o

あせらず,『少しずつ』でも,努力を積み上げていこうね!☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

※q(^‐^*)/※副管理人※\(*^‐^)p※

2013年1月11日 (金)

寒さにも負けない西っ子!の巻

おはようございます☆副管理人ですヾ(^∇^)

Cimg5635

まずは,今朝の『霜ん柱(しもんばした)』の画像から!

今朝の西小の最低気温,なんとマイナス5度でした Σ(゚Д゚ノ)ノ 

この冬(平日登校日のみ)の最低を記録しましたぁぁぁ…(((( ;゚Д゚)))ブルブル

しかし,西っ子たちは,この寒さをものともしませんっ!

Cimg5641 霜で真っ白の校庭で,朝のランニングです!

Cimg5640

走っているうちに,体が温まってきますw(*゚o゚*)w

『鹿児島の北海道』といわれる伊佐市の中で,一番標高の高い場所にある(休校中の小学校を除く)のが羽月西小です。でも,西っ子たちはそんな寒さに負けずに,がんばっています!( ̄∇ ̄*)

\(-ω- )副管理人( -ω-)/

2013年1月10日 (木)

『110番の日』の巻

本日も西小上空には,雲ひとつありません! こんにちは☆副管理人です(*^ー^)ノ

Cimg5591 いいお天気です(*^_^*)

 

でも…あれっ,校庭にパトカー,白バイ,そしてたくさんのおまわりさんが…!?

Cimg5590

な,何かあったのですか? Σ(゚Д゚ノ)ノ 

泥棒ですか?それとも不審者ですか??…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 ↓

 ↓

 ↓

「あっ,分かった! 『劇場版 西部警察パートⅣ』のロケでしょ!?ヾ( ̄0 ̄;ノ

おまわりさん:「違います」(←マジレス)

 ↓

(--,)ショボ…

 ↓

 ↓

…というのは冗談でして,実は,今日は西小に伊佐警察署の署長さんをはじめ,たくさんのおまわりさんが来られて,『110番の日』のイベントを開催してくださいましたo(^▽^)o

Cimg5600

6年生のふたりが,今日は一日警察署長です(;^◇^;)ゝ

Cimg5606

一日警察署長が,署員を整列させます!(`・ω・´)ゝ

Cimg5609

例え小学生であっても,署長の前では全員直立不動です!!(゚ロ゚屮)屮

Cimg5611
「乗っていいの?…でも,連れて行かないでね」(笑)

Cimg5623カッコうぃーねー(⌒▽⌒)

パトカー車載無線での試験通話や,パトカー・白バイの見学・試乗もさせてくださいましたw(゚o゚*)w

子どもたちも大喜びでした\(^▽^)/でも,今日教わった交通安全や不審車などの対応は,忘れないようしっかり実践していきます! 伊佐警察署の皆さん,ありがとうございました:*:゚・☆ヾ(・_・。)

ヽ(^-^ )副管理人 (v^ー゚)

※追記:本校で行われたこの『110番の日』の様子が,10日夕方の『KKBスーパーJチャンネル』で,17時39分頃放送されました!

2013年1月 9日 (水)

3学期最初の委員会活動の巻

お昼ごろからいい天気になりましたね。副管理人です(。・ω・)ノ

Cimg5581 気持ちのよい昼下がりです(*^-^)

Cimg5582 さて,これは何でしょう?

正解は『プランターの霜よけ不織布』です。校長先生のアイディア&取り付けですw(゚o゚*)w

さて,時刻は午後3時を過ぎました。西っ子たちはどうしているのでしょうo(゚◇゚o)?

Cimg5588「せぇんせぇい,さよぉ~ならっ!」

1・2年生は『帰りの会』の真っ最中でした(^_^)

3年生以上は,委員会活動(6校時)のようです。のぞいてみましょう(・ω・)

Cimg5583 『運営・放送・図書委員会』です!

今月の集会活動進行についての打ち合わせです。みな真剣です!(`・ω・´)ゝ

Cimg5589 『保健・給食委員会』です!

今月21日からの『給食指導強調週間』に向けて,何やらイベントの準備&リハーサル中です!(`・ω・´)ゝ

さすが,3学期も『やる気 元気の 西っ子』です!少ない人数ながら,上級生と下級生が協力しながら児童会活動を盛り上げています!これからも楽しみですo(^o^)o

               ヽ(*・ω・*)ノ副管理人ヽ(*・ω・*)ノ

2013年1月 8日 (火)

3学期始業式の巻

本年初ブログなので…あけましてオメデトウございます。副管理人です:*:((( ¨)/。.:*:

いよいよ今日から3学期です。今朝,始業式を行いました(^▽^)/

Cimg5573 

西っ子イレブン,元気に勢揃いです( ̄ー ̄)

Cimg5577

『黄金の俳句コンクール』で入選!授賞式も行いました\(^◇^*)

Cimg5580 校舎前で『3学期もガンバリまーす!!』

11人みんながやる気と元気にあふれていましたd(>_< )Good!!

3学期も西っ子たちの活躍が楽しみです!(((o(^。^")o)))

                 o(^-^ o )副管理人(o ^-^)o

2013年1月 7日 (月)

さあ3学期!

Photo7日の朝は-4℃くらいまで下がりました。一面の霜。しかし,東には見事な朝焼け!今日一日を祝うかのようです。

Img_9550そして,職員は全員そろって,3学期の準備に余念が在りません。教室をのぞいてみると呼びかけの板書が・・・。いいですねえ。heart04いよいよ明日が始業式。子どもたちが登校して来るのが待ち遠しい感じです。平成25年の学校初日,元気な顔が戻ってきますように・・・。school

アクセスランキング

アクセスカウンター