• Img_5204
  • Img_5201
  • Img_5198
  • Img_5197
  • Img_5194
  • Img_5192
  • Img_5189
  • Nyujo
  • Dsc07785
  • Dsc07775

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月14日 (水)

忍者屋敷…の巻

こん☆ばんはっ! 副管理人です(*^-^)

今日も,子どもたちが帰った後の校舎を歩いていると…

Cimg5262 教室の入口に,不思議な看板が…!?

『忍者やしき』と書きたかったのでしょうね。『者』が抜けていますが(笑)

教室に入ってみると…

Cimg5263 な,なんじゃこりゃ!?

5月のブログ記事『蜘蛛の巣』を思い出しますねww

3・4年生図工の共同制作『忍者屋敷』です。

中央の四角い枠の中が忍者どもの隠れ家のようです(。・ェ・)ノ

Cimg5266 これは,秘密の抜け穴かな!?

今回もきっと楽しく製作したのでしょう。子どもたちの感性はおもしろいですね。

しばらく飾った後は,片付けをがんばってもらいましょう(笑)

 (,,・ω・,,)副管理人(,,・ω・,,)                         

2012年11月13日 (火)

ごみ・空き缶拾いの巻

こん☆にちはっ! 副管理人です(*^ー^*)

西っ子全員と先生方とで,地域の空き缶拾いをしました! (・・*)ゞ

Cimg5252 いざ,出発!

Cimg5258 ごみはあるかなぁ~?

Cimg5257 おっ,あるぞ!あるぞ!!

Cimg5259 あつめたゴミ・空き缶は分別!分別!!

学校から離れるにつれ,道路わきにゴミがたくさん捨てられていたようです(ノω・、)

子どもたちによると,「ぼくたちも行けないような深い谷底に,いっぱい捨ててあったよ!」とか「タバコの吸殻がいっぱい落ちてた!」そうです。

ポイすてはやめましょうね。何よりも子どもたちが見ているのですから…(・3・)

                      ρ(^-^*)ノ副管理人

2012年11月12日 (月)

いちょうの木の巻

こん☆にちはっ! 副管理人です(*^ー^*)

西小の,校舎に向かって左側に,巨大なイチョウの木があります。

Cimg5249 少しずつ,葉が黄色くなり始めました。

Cimg5250 今年は,ギンナンが大量に実っているようです!

片付けても片付けても落ちてくるギンナンの実とイチョウの葉…,この時期は,ほうき等持って毎日格闘しています。もうすぐ黄色い落下傘部隊が大量に降下してくるでしょう(;^_^A アセアセ・・・

                     ヾ(*'-'*)副管理人

2012年11月 8日 (木)

市音楽発表会の巻

こん☆にちはっ! 副管理人です(*^_^*)

今日は伊佐市文化会館で『伊佐市小・中学校音楽発表会』がありました!

西っ子全校児童11名の出番は,プログラム17番!

合奏『オブ・ラ・ディ,オブ・ラ・ダ』です( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

つい先ほど,西っ子たちの出番が終わりました! 西っ子たちの活躍の写真をどうぞ☆ヽ(▽⌒*)

Cimg5231 いよいよ演奏開始です。

Cimg5232

演奏開始と同時に,男子3名が横歩きで入場です!

この子たちの登場で,会場からも手拍子が始まりました! アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

Cimg5236 Cimg5238Cimg5239 Cimg5244

『オブ・ラ・ディ,オブ・ラ・ダ』は,CMなどでもよく耳にする曲のせいか,後方席の子どもたちも「この曲,知ってる~」とつぶやいていました(^^)b

会場の手拍子に後押しされ,西っ子たち&先生方もとってもリラックスして演奏できたようですヾ(・_・。)

Cimg5247 会場の皆さん,ありがとうございましたっ!

そして,西っ子のみなさん&先生方,すばらしい演奏でしたよd(>_< )Good!!

                      副管理人(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2012年11月 7日 (水)

県民週間最終日の巻

こん☆にちはっ! 副管理人です。(*^o^*)

今日は,『地域が育む「かごしまの教育」県民週間』最終日…「誰かお客さまが来て西っ子のがんばりの様子を参観いただけないかなぁ…」と思っていると…。

お客様がいらっしゃいましたっ! かわいい双子の男の子!(・_・?)

…実は,西っ子保護者の方1名とそのお友達(鹿児島市在住)が2名,そしてお友達の方のお子さんが双子さんなのですね(*`д´)b

お二人とも複式・小規模校の様子を見たことがないとのことで,この機会にぜひと4時間目の各クラスの授業の様子を参観していただきました(^^)/

Cimg5223

1・2年生は図工。カラー紙粘土でおいしそうなケーキを作ってました(*゚▽゚)/

Cimg5225

3・4年生は国語〔書写〕。毛筆の学習でした(/・ω・)

Cimg5229

5・6年生は道徳。アルピニスト野口健さんのチョモランマ清掃登山について,ディスカッションしていました(ノ゚ω゚)ノ

そして,かわいい双子のお客様はこちら!

Cimg5227

ペアルックが決まっています! 教室や廊下で静かに参観していたおりこうさんです!

『県民週間』の期間中,のべ78名もの方が西小にお越しくださいました。

(土日の黒豚まつりとその前日準備も含めると,のべ約570名ほどになるのですが…)

お忙しい中,来校いただき,ほんとうにありがとうございましたm(__)m

『県民週間』は本日で終了ですが,西小は随時,授業参観をはじめ行事・施設等も含め,いつでも参観できます! ぜひ羽月西小にお越しください!

                     ♪(*^・^)ノ副管理人☆(*^-^*)

2012年11月 6日 (火)

イベント盛りだくさん!の巻

こん☆ばんはっ! 副管理人です(*^○^)

今日は,西っ子たちと『羽月西安全見守り隊』ならびに『羽月西グラウンドゴルフクラブ』の皆様との交流グラウンドゴルフ大会を,西小校庭で盛大に行いました!

Cimg5170 大会前に,授業参観をしていただきました!

Cimg5174

さらに,市音楽発表会の練習も鑑賞していただきました!

Cimg5182 さぁ,大会が始まりました!

Cimg5197 ナイスショット!

Cimg5186

やったぁ,入ったぁ! (でも,何回打ったっけ?)

Cimg5194よぉぉし,入れるぞぉ~!

終わった後は,西っ子と参加された皆様と一緒に給食を食べました(*^_^*)

Cimg5222

そして,参加された方々に,感謝の手紙入りの花苗のプレゼント!

また,午後からは,読み聞かせボランティアの方々に来校いただき,『読書祭り』を行いました(*^o^*)

Img_9308 楽しそう! (副管理人は同席できなかったので…)

Img_9317 しおり作りも楽しそう!

というわけで,イベント盛りだくさんの充実した一日を過ごした西っ子たちでした。「楽しかったよ!」とニコニコ笑顔で下校していきました(*^_^*)

              ゝ(▽`*ゝ)副管理人(ノ*´▽)ノ

2012年11月 5日 (月)

第5回黒豚まつりの巻

こん☆にちは。副管理人です(^-^)ノ

昨日は羽月西小学校の校庭で,『羽月西校区文化祭・第5回黒豚まつり』が行われました!

副管理人が役員の仕事の傍ら,撮れる範囲で撮った写真をどうぞ!

Cimg5105 グラウンドゴルフです(*^-^)

Cimg5110 公式ワナゲです(o^-^o)

Cimg5114

大口南中の『六龍太鼓』!力強いバチさばきでしたw(゚o゚*)w

Cimg5117

ダシが自慢の西小PTAによる『うどん・そば・おにぎり』には,今年も長蛇の列がΣ(・ω・ノ)ノ!

Cimg5122

羽月西わらべの皆さんによる『ダンベル体操』(^▽^)/

Cimg5130

西っ子4~6年生による『棒踊り』d(>_< )八代自治会棒踊り保存会の方々がご指導くださいました!

Cimg5150

卒業生の中学生もお手伝い参加してくれました(^^)b

…この後,抽選会があったのですが,雨が降り出したため撤収…となりましたorz

しかし,450人もの方々の来場があり,今年もにぎやかな祭りとなり,スタッフ一同感激しています。

ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。

また,校区各スタッフの皆様,準備から片づけまで,ほんとうにありがとうございました(o^-^o)

                     ( ・_・)/-------◎副管理人

2012年11月 1日 (木)

大成功!学習発表会の巻

こん☆ばんはっ! 副管理人です(o^ー^)o

今日は,学習発表会を行いました!

各学年の発表の様子を,写真でお送りします!

Cimg5056 1・2年生『はじめのあいさつ』!

Cimg5066 1・2年生人形劇『大きなかぶ』!

Cimg5070 3・4年生朗読劇『きつねのおきゃくさま』!

Cimg5086 5・6年生劇『あめ玉』!

Cimg5095

全児童&先生方による合奏『オブ・ラ・ディ,オブ・ラ・ダ』!

西っ子たちは,どの発表でもよくがんばりました!!

見に来てくださった方々,ありがとうございました<(_ _*)>

                 副管理人(*^-')/~☆

アクセスランキング

アクセスカウンター