• Img_5204
  • Img_5201
  • Img_5198
  • Img_5197
  • Img_5194
  • Img_5192
  • Img_5189
  • Nyujo
  • Dsc07785
  • Dsc07775

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月19日 (金)

地域が育む『かごしまの教育』県民週間について(お知らせ)

こんにちは。副管理人です(^-^*)/

11月1日から7日までは,地域が育む『かごしまの教育』県民週間です。

期間中は,いつでも学校にお越しくださり,授業や給食,業間活動や休み時間の子どもたちの様子を,気軽に参観してください!11人の子どもたちが,皆様のご来校を心からお待ちしております(^o^)/

今年のキャッチフレーズは,本校5年生Hさんの作品!

『たくさんの 笑顔とお花で まってます』d(>_< )Good!!

Photo

ポスターも作りました!(携帯でご覧の方ゴメンナサイ)

◇期間中の主な行事◇

1日(木)… 親業出前講座     9:30~10:15
        学習発表会(体育館)10:45~12:10
6日(火)… 羽月西校区安全見守り隊の皆さま・グラウンドゴルフクラブの皆さまとの交流(児童とのグラウンドゴルフ・交流給食)
                     10:45~13:05
6日(火)… 読書まつり(読み聞かせ・図書紹介・しおり作り)
                     14:10~14:55

それぞれの行事に関する詳細は,またこのブログに掲載します(`・ω・´)キリッ

平日でお仕事等あられる方も多いとは思います。期間中ご都合のつかれる方,どの時間でも構いません!多くの皆様が来校されることを願っておりますm(._.)m

                    v(゚▽゚)v 副管理人o(゚▽゚)o

2012年10月18日 (木)

西っ子健闘!陸上記録会

Img_2005ソフトボール投げ、飛んでいけーー

Img_20085年100m走、スタート!

Img_2017いいスタートダッシュ!

Img_20226年100m走!低い姿勢で!!

Img_2038800m走、あとひといき!

Img_2044先頭集団で競う!

Img_2053思いっきりジャンプ

Img_2083負けじと、さらにジャンプ

Img_2096400mリレーよくつないだ!

4人の挑戦は,一つに自分への挑戦,もう一つは他の学校の選手への挑戦。自分の力を試す本当によい機会でした。真剣勝負で,また一つ自分のからをやぶったことでしょう。西っ子は大健闘でした。

2012年10月17日 (水)

子ども2題

Img_9210朝,砂場のそばを通ってみると・・・先日,搬入したばかりの砂で,砂ケーキがcakecoldsweats01  とってもおいしそうにできていますねえ!近くの花壇にあった花びらもそえてあります。『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ 』という名著が以前ありましたが,それを思い出しました。見事な一品,いや創作です。花丸!!!きっとみんなでああしよう,こうしようと話し合ったんでしょうねtulip

Img_92133年生は,算数で長さを学習中。巻尺や測定器を使って,長い距離や道のりを測ります。測るだけでなく,「体感」することが大切なのですね。100mを何歩で歩けるか,1kmは校庭何周分か,1kmを何分で歩くかなどなど。

体を通して遊ぶ,学びあう,子どもたちたちにとってとても大切なことです。

2012年10月16日 (火)

【朗報】アクセスカウンター設置!

ひるにちござる♪ 副管理人です( ・ิω・)ノิまゆげやるよ

本日,長年の懸案だったアクセスカウンターを設置しましたあああぁぁぁ!O(≧▽≦)O

これまでに,幾度となく失敗を重ね(ノд・。)…今日に至りました!\(^o^)/

←ブログはこちらの『ドラクエ式カウンター1号』Σ(゚ロ゚」)」

公式HPトップにはシ〇プス純正のカウンターです(*゚ー゚*)

Sinapusu ひょひょ♪すでに5人のアクセスが!

今後とも,『羽月西小公式HP』ならびに『羽月西ブログ』を

よろしくお願いしますm(__)m

                                      \(^ω^\)副管理人( /^ω^)/

 

頼もしい守衛さんの巻

おはようござる♪ 副管理人です ̄O ̄)ノ

昨日は『見守り隊』を紹介しましたが,

西小には,職員玄関に『守衛さん』もいるのですよっ!d( ̄ ・ ̄)

では,その守衛さんを紹介しますっ!

Cimg4984 この方ですっ!Σ(゚ロ゚」)」

す…すみませんっ,見えないですね(;^_^A アセアセ・・・

もう少し近づいてみます

では…あらためてご紹介しますっ!

Cimg49861 この方ですっ!Σ(゚ロ゚」)」

玄関扉の取っ手左上にご注目wwwwwwwww

さらに寄ってみましょう!o(^o^)o

Cimg4982圧倒的存在感ですっ!

見てください!この鋭い眼光!www

8月くらいからでしょうか。

毎日,朝夕この場所で,

通る者を厳しく観察していますw(゚o゚*)w

そして,私たちが指でつついても,

彼は一歩も引きませんd(>_<

なお,彼の活動時間は,

毎日(土日も含む)夕方~翌朝となっています。

Cimg4981 がんばれ!守衛さん!

県内の小学校で守衛さんがいるのは,おそらく西小くらいでしょう(笑)

彼の名は…

すみません,本人によると,

名乗るほどの者じゃないとのことです。

ブログのコメント欄で募集しまぁす!

                             副管理人……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ!

2012年10月15日 (月)

集団下校の巻

こんばんござる♪ 副管理人です(ノ ^-^)ノ

西っ子たちは,毎週月曜日は,『羽月西安全見守り隊』の方々と一緒に,集団下校をしていますw(゚o゚)w

Cimg4970 今日も,西小上空は,雲ひとつない秋晴れでした(・ω・)b

Cimg4973 西っ子イレブンの集合です(`・ω・´)キリッ

Cimg4975 さよ~なら~ヾ(*^▽^*)o

Cimg4980

見守り隊の方々が,子どもたちを“護衛”してくださいます(^▽^)/鉄壁の守り!

こうして全員無事に帰り着くのですが,家が学校に近い子も多く,4時くらいには校庭に集まって,楽しく遊んでいますwwww

まぁ,こんなことができるのも,小学生の時だけですねっ! 自分もそうだったし!

西っ子よ!よく遊び,よく学べ!(*^▽^*)

                   ☆⌒(*^-゚)ノ副管理人ヾ(゚-^*)⌒☆

2012年10月12日 (金)

稲刈りをしたよ!の巻

ゆうにちござる♪ 副管理人です(/*^^)/

今日はみんなで稲刈りをしましたああああ!!!!

Cimg4932 こんなに実りました!ヽ(^◇^*)/

Cimg4936 一生けんめい刈り取ります(^▽^;)

Cimg4949 田植えも稲刈りも,泥との闘いです(*^▽^*)

Cimg4958 刈り取り終了!\((=゚▽゚)/

Cimg4962 刈り取った稲は,軽トラへ(*゚□゚)/

Cimg4967 プールフェンスに掛け干し☆

Cimg4969 今年の収穫です(゚ロ゚屮)屮

収穫したお米は,11月4日(日)のPTAバザーで,『おにぎり』に変身しますŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

みなさんお楽しみに!(ノ*゚▽゚)ノ

                   o(>_< *)副管理人(* >_<)o

2012年10月11日 (木)

食に関する指導

こんにちござる♪ 副管理人です(。・ω・)ノ

今日は,伊佐市学校給食センター栄養教諭の先生をお招きして,

『食に関する指導』を行いました(☆。☆) キラーン!!

Cimg4918 箱の中身は,何かなぁ~(・_・?)

Cimg4924 レタスとキャベツだぁ~\(^▽^)/

Cimg4920

さすが1・2年生!お話をよく聞いています(*゚▽゚)ノ

今日の授業で『たべものはかせ』になれました!たべものは,どれもだいじなえいようがはいっていることがわかりましたo(*^▽^*)o~♪

さぁ,今日の給食から,すききらいなく食べよう!o(^-^)o

                    (・_☆)・‥…━━━★副管理人

2012年10月10日 (水)

一輪車大会!!

運動会以来の久しぶりの全校体育でした。5校時に,ふだんの一輪車の技能を発表する場を設けました。低学年は,まだまだこれからですが,上学年の子どもたちの乗り方を見て学ぶいい機会でもあります。

Img_9193まず,校庭一周ーー

Img_91941年生もお手伝い付きでcoldsweats01

Img_9196スラロームもスイスイ

Img_9198中学年初メリーゴーランド成功

大人から見ると,すいすいと乗りこなす子どもたちが大変うらやましいです!!これからもどんどん一輪車に親しんでいきましょう。

2012年10月 9日 (火)

大口中央中制服見本展示の巻

おそーん!副管理人です(*・ェ・*)ノ~☆

今日と明日の2日間,本校校長室・職員室前廊下で大口中央中の制服見本が展示されます(^○^)/

本校の子どもたちも,興味深そうに見に来ていました(^ー゚)ノ

Cimg4909 どれがいいかなぁ~?

Cimg4910 夏服だぁ~!

Cimg4911 男子の夏服です(*゚ο゚)ゞ

Cimg4913 はやく中学生になりたいっ((o(^∇^)o))

一口にセーラー服と言っても,最近の女子のセーラー服は,オシャレですね(o゚-゚o)ノ

明日も午後1時から7時まで制服見本を展示しています(^ー゚)ノ

ぜひ見にお越しくださぁい (っ´∀`)っ))

                  (゜∀。*)副管理人

アクセスランキング

アクセスカウンター