• Dsc08043
  • Dsc08035
  • Dsc08033
  • Dsc08032
  • Dsc08026
  • Dsc08021
  • Dsc08015
  • Dsc08001
  • Dsc07999
  • Dsc07997

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月24日 (木)

【速報】プールそうじが始まりました!

ちわす! 副管理人です!!

かねてから予定されていたプールそうじが,先ほど始まりました!

少ない人数で,25m×5コースもの広大なプールをそうじします。

そこで,今回は,強力な新兵器を投入しました!

Cimg36811 ━━━((゚□゚;))━━━ !!

満を持しての登場は,高圧洗浄機です。とにかく,パワーがあります。

積年のプールサイドの黒ずみも,ほら,このとおりっ!

Cimg3675見よっ!この威力!

しかし,強力な高圧洗浄機に負けないパワーを秘めているのが,われらが西っ子たちです!

いよいよ西っ子精鋭部隊8名が,デッキブラシ(←プールそうじの定番)片手に,プールに突入します。(3年生以上の児童です。)

Cimg3676 果敢にプールへと降下していきますw

Cimg3679 左右に散開し,

Cimg3677 プール中央の排水口を目指して!

プールの底を磨きながら,前進します。

さぁ,西っ子たちの活躍のはじまりです!みなさん,続報を待ちましょう!

                       flag副管理人dash

2012年5月23日 (水)

芝生の上でトレーニング!

いかが☆お過ごしでしょうか? 副管理人です。

今日の仲良し体育は,西小自慢の芝生の上で,簡単なトレーニングをしました。

まずは整列からdiamond

Cimg3657 両手間隔で…flag

次は横向きで,かる~くステップnotes

Cimg3659リズムにのってcancerルンタ♪ルンタ♪ルンタ♪…。

さいごは,大またで軽ぅくランニングrun

Cimg3662 ぽんっ,ぽんっ,ぽぉ~んとfoot

「大またでかるく」だったのですけど,低学年はガチの駆け足になってしまいました。闘争心(?)旺盛ですgood

いろんなところの筋肉がほぐれて,子どもたちもスッキリいい汗をかきましたsweat01

                      capricornus副管理人aquarius

2012年5月21日 (月)

少しだけだけど,はっきり見えたよ! ~金環日食~

こんばん☆は。更新が遅くなりました。副管理人です。

今朝は世紀の天体イベント,金環日食を見るために,みんな早起きして学校に集まりました。

地域の方々も,集まってくださいました。あと,一番早く来たのは,なんと1・2年生の女の子たちでしたshine

しかし,残念ながら西小の上空は…くもりcloud

でも,時折雲の切れ間から少しだけ,欠けた太陽moon3が顔を覗かせます。

わずかな希望を抱きながら,全員でその時を待ちました…こんなふうに。

Cimg3656

目の安全のため,きちんと日食観察グラス着用です。

 

そして,午前7時22分,西小の上空で奇跡は起こったのです!!

 

キタ━━━━o(*´∀`)o━━━━━!!

Cimg36541撮影成功camera

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!! 子どもたちも大喜び!

雲の切れ間から,最高のタイミングでお日様が顔をのぞかせてくれました。

雲があったから,撮影することができたといえますflair

およそ1分は観測できました。…でも,西小上空で日食が見えたのは,残念ですがコレが最後…,後は黒く厚い雲が上空を覆い,観測不可能になってしまいました(´ノω;`)

でも,絶妙のタイミングで,一番いい瞬間を見ることのできた西っ子たちは,大満足だったようですヾ(o´∀`o)ノ

西っ子にとって今朝はもう一つうれしいことが…それは,今朝の南日本新聞に,この前の『公式玉入れ交流』のようすが記事として掲載されたことです∩(´∀`)∩

Img122_2 Img121

Img115 d(*^v^*)b

(写真はカラーでしたが,新聞記事本文のスキャナ読み取りはグレー設定がきれいにできることから,こうなりました。)

南日本新聞伊佐支局のH支局長さん,お忙しい中取材いただき,ありがとうございました(*^▽^*)

また,羽月販売所の方が,掲載記念に今朝の朝刊をたくさんくださいました。ありがとうございました゚.+:。(´∀`)゚.+:。 明日,子どもたち全員に配りますnote

充実の金曜日に続き,またまた充実の月曜日だったかと思いますsign03今週も,西っ子たちの活躍が楽しみです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

                       長文勘弁sun副管理人

 

2012年5月19日 (土)

充実の金曜日!!

18日(金)はいろいろな方々が学校にいらっしゃいました。

Img_8818理科支援員の高橋先生です。

中学年,高学年の理科の授業の支援をしていただきます。理科好きの子どもたちが増えるかもしれません。

Cimg3375
Cimg33775・6年生は家庭科で朝ごはんの調理実習。とっても上手におかずができていました。スクランブルエッグにサラダ・・・おいしそうdelicious

Img_8822ぎんなんタイム(総合的な学習の時間)には,上園さん,帖佐さんに来ていただいて,福祉についてお話をしていただきました。校区の福祉施設について分かりやすく説明をしていただきました。pencil

様々な方々の支援で教育活動ができていることに感謝です。これからも学校の外にも内にも開かれた学校でありたいと思う金曜日でした。

2012年5月18日 (金)

ミステリー ~巨大蜘蛛の襲来~

こん☆ばんは。副管理人ですhappy01

今日は金曜日。西っ子たちは楽しかった一週間をふりかえりながら,満足して下校しました。

先生方も帰った後の校舎を歩いていると…。

Cimg3646 んっ,見慣れない看板が…

Cimg3647_2 『蜘蛛の巣』始めました?そこは冷やし中華だろ…。

と,軽くツッコミを入れながら教室に入ってみると…

Cimg3648 な,なんじゃこりゃぁ。

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ…巨大蜘蛛の襲来ですか?…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルgkbr…。

…というのは冗談で,実はコレ,3・4年生の図画工作科の共同製作なのですw

毛糸や端切れをみんなで持ち寄って,作ったそうです。せっかく作ったので,しばらく飾って置くそうですhappy01

Cimg3650 文字通り『トラップ』です。

『蜘蛛の巣 始めました』に,見事に釣られてしまいました。きっと楽しく製作したのでしょう。子どもたちの感性はおもしろいですね

 でも『片付けるのヤダ!』って言うんでしょうねぇ…。

                       aquarius副管理人capricornus

2012年5月17日 (木)

初夏の味~びわ~

阿久根市脇本の学校サポーターの方からもぎたてのビワをいただきました。もうこんなに実が大きくなっているのですね。

Img_88081いい色ですshine

さっそく水洗いして,冷蔵庫で冷やしておいて,給食の時間に子どもたちに食べてもらいました。初夏の味,とっても甘くておいしいビワでした。みんな大喜びhappy01

Img_88111ありがとうございます。

そうそう,鹿児島県はおいしいビワの産地として有名です。指宿ではビワジュースもよく飲まれているようです。「桃栗3年柿8年」ということわざがありますが,その続きもあるようで,「桃栗3年柿8年枇杷は早くて13年」というものです。そうだったんですねえ。

そんな貴重なビワを,子どもたちのためにとわざわざ送っていただいたその気持ちが本当にうれしい限りです。いろいろな方々の支えがあって学校があり,子どもたちの生活があることをまた感じました。本当にありがとうございました。   sun管理人sun

カーテンを交換しています。 ~体育館~

ごきげん☆いかがですか? 副管理人です。

昨日の校舎内のカーテン換装に引き続き,今日は体育館のカーテン換装です。

以前は,こんな感じでした。

Cimg3621 どよーんっbearing

取り付けられていたカーテンが,窓枠に対して幅が狭く,しかも古くなり縮んでいて,うまく遮光できません…crying

しかぁーしsign03今日のカーテン換装によって,ほら,このとぉーりっsign03

Cimg3642_2どーんsign01new

以前より遮光できるようになりましたsign03

カーテンレール枠が元々窓の幅と同じくらいなのと,昨年の耐震補強工事で補強された窓枠のカーテンレール枠が窓から離れているのとで,完璧な遮光とまでは行かないものの,以前のようなみすぼらしさと眩しさはなくなりましたup

これで子どもたちや,地域の方々がまぶしい思いをせずに,思いっきり活動できますhappy02

体育館での儀式的行事でも,式場が映えることでしょうdrama楽しみですgood

                        scorpius副管理人sagittarius

2012年5月16日 (水)

カーテンを交換しています! ~校舎内~

こんに☆ちはっ! ごぶさたしました。副管理人です。

さて,西小の校舎・体育館のカーテンは,主に特別教室のカーテンが古くなり,痛んでいました。

例えば,放送室だと,こんな感じでした。

Cimg36141 う~んdespair

しかし,念願叶い,古くなったカーテンを交換してもらえることになり,今日から作業が始まっていますshine放送室もこんなにきれいなカーテンがっ!eye

Cimg3635 わーいっsign01

他にも,音楽室や家庭科室など,校舎内の古いカーテンは,今日のうちに新しいものに更新されました。

カーテンが新しくなると,室内の雰囲気も気持ちよく変わりますhappy01子どもたちの学習や生活が,いっそう引き締まるのではsign03

明日は,体育館の暗幕が更新されます。楽しみですhappy02

                      scorpius副管理人libra

2012年5月13日 (日)

日曜参観日④ ~公式玉入れをやってみよう~

こん☆ばんは。連投御免の副管理人です。

午後からは,子どもたち・PTA・地域の方々が集まり,体育館で『公式玉入れ』の体験交流会を行いました。地域の方々も大勢集まってくださいました。

今日はあくまでも体験なので,ルールは公式競技よりやや易しくしました。(人数やバスケットの高さなど)

西っ子たちも,今日までに少し練習をしましたが,今日はその時よりもずっといいタイムを出すことができましたsign03

Cimg0933がんばれ羽月西っ子イレブン!!

Cimg0919 お父さん・お母さんたちも負けないぞ!!

ほかにも,『宮人二才の会』のみなさんや『羽月西ミニバレークラブ』のみなさん,そして『羽月西強食飲(教職員)』チームが出場しました。地域の皆さんや卒業した中学生のみなさんも,とっても上手でしたhappy02 『強食飲』チームも健闘したのですが…catface

休日にもかかわらず,たくさんの地域の皆様に集まっていただきました。みなさんのおかげで,いい一日になり,いいスポーツ交流ができました。ありがとうございました。

                            chick副管理人snail

『公式玉入れ(正式名称アジャタ)』の競技ルール等は,こちらをごらんください。(PCのみ閲覧可能)

http://www.tamaire.jp/ (全日本玉入れ協会のホームページ)

日曜参観日③ ~おにぎりを作って食べたよ~

おつ☆かれさまです。またしても副管理人です。

お昼ごはんは親子みんな一緒に,おにぎりと豚汁を食べました。

Cimg3588 ご飯を,お椀の上でラップに包んで…

Cimg3586 ふりかけを少しかけて,ラップの上からにぎります。

自分でにぎったおにぎりriceballの味は,いちだんとおいしかったですねdelicious

おうちでも,ぜひやってみましょうsign03

                       pig副管理人chick

アクセスランキング

アクセスカウンター